Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

手作り

連休も今日で終わり。
敬老の日には義母に押し寿司を作りました。この押し寿司は私の故郷長崎の名物でもあり、子どもの頃からなじみのあるものです。五目寿司をベースに間に味付けしたかんぴょうやしいたけをはさみ、錦糸卵をのせ、
ぎゅ~~っと押します。私は実家から持ってきた桐の寿司型で押します。。。桐の良い香りがします。
手作り_c0143650_020925.jpg

慌てて撮った最後の1切れの押し寿司でした。。。

 娘もなかなかのお料理好き。クレープを作りたいとのことで、さっそくトライ。
生地は市販のクレープミックス。卵や溶かしバターを混ぜてフライパンで上手に焼けました。
自分の好きなものを巻けるのが、やっぱり楽しみのようで、バナナに生クリーム、アイスクリームにチョコシロップ。メニュー表も作ってくれて、カフェごっこをしました063.gif
手作り_c0143650_026444.jpg

by dinning2007 | 2009-09-24 00:27

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite