Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

スタバ、コーヒーセミナー

c0143650_2358322.jpg

今日はスタバのエスプレッソコーヒーセミナーに友人と共に。。。063.gif
2時間の講習でまずはエスプレッソの入れ方やいろいろな豆の説明。焙煎などの話を聞きながら、試飲を7種類ほどします。エスプレッソはかなり濃いので、テイスティングだけでも結構胃に響く感じ。
 お店の中にも入り、エスプレッソの業務用のマシーンを見学。後半はスタバで販売されている家庭用のマシーンを使ってそれぞれで入れてみました。そして好みのシロップなども使い、オリジナルコーヒーを作りました。私はキャラメルマキアートもどき。バニラシロップに泡立てミルク、エスプレッソを注ぎ、はちみつとバニラパウダーをトッピング。コーヒーにはちみつって意外と合います!!他の方もヘーゼルナッツシロップやキャラメルシロップを使い、オリジナルのコーヒーを作っていました。スタバのスイート、マカロンとドーナツを食べながらの談義!!
お土産にはエスプレッソローストのコーヒー豆とエスプレッソカップをいただきました。
c0143650_0151834.jpg

あちこちのスタバでセミナーは行われています。HPをのぞいて足を運ぶのも楽しいかもしれません。。

 お昼までのセミナーでしたので、そのあとは軽くランチを。私も友人も胃が重く、とりあえず今日はコーヒーはいらないね~~。秋限定のマロンマカロンも食べてみたいな。。。
12月1日からはクリスマス商品が新たに色々並ぶそうです。水色のカップがあるらしいので、また覗いてみよう~~っと。
by dinning2007 | 2009-11-26 00:23

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite