Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

帰省、、、

今日、こちらに戻ってきました。
 海に囲まれた街から飛行機、モノレール、電車、、、と乗るうちに徐々にまたもとの生活に戻るのだな、、と感じます。
 この夏の帰省はいつもとは違い、初めて肉親を亡くす。という重い事実のなか、色々考えさせられる1週間でした。
 この期間は故郷、長崎はお盆、しょうろう流しという一種のイベントがあります。昔のさだまさしの”しょうろう流し”の唄の物悲しい風情とは180度違うのが現状です。
 ただそれはそれはみごとなしょうろう舟が通ります。この1年で亡くなった方の初盆を各家庭の船が賑やかに魂を送り出します。爆竹の音が無数に鳴り響きます。
 
帰省、、、_c0143650_2340431.jpg

私が小さい頃はまだこの船は海に流して送り出していましたが、現在は海が汚れるのを避けるために、一定の場所で次々に壊されます。丹精こめて作られたものは、壊すのが辛くていつまでもその場所に行けないでいる船もありました。
帰省、、、_c0143650_2344656.jpg


さて、お教室”Mama Kitchen”の受付もまた通常通りに受けさせていただきます。
ご質問等もどうぞお気軽に、メールやお電話でお問い合わせください。よろしくお願いいたします。Bread Dinningは恐れ入りますが、もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
 
 Mama Kitchen HP
by dinning2007 | 2008-08-19 23:48

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite