Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Bread Dinningからのお知らせ

3月の14日(金)、19日(水)の2日間、1月のメニューのパオズとちぎりきなこのレッスンを行います。両日ともあと1名様はご参加可能です。
 タピオカ粉入りのもっちり感が自慢のちぎりきな粉と焼きたて(フライパンで仕上げ)パオズの
2品です。
c0143650_17462955.jpgc0143650_17513019.jpg

気がつけば、10年以上使い続けている冷蔵庫。壊れてから買うのでは遅いわよ!!という体験談はよく耳にします。うちの冷蔵庫は冷やすという仕事には問題はありません。ただ、あちこちの部品がはずれたり、音が時折おおきくなったり、、、。
 ものは試しと、電気やさんで久しぶりに冷蔵庫売り場をうろうろ。。。今ってすごいですね~~。 同じ大きさで、中が何故あんなに広いの?あんなに部屋が分かれていて、本当に便利なの?と文明のすばらしさに感動しつつ、値切り交渉をしている私。。。
 そしてついに購入にいたりました。今週末に配達になるので、3月のレッスンにおいでくださる折には見ていただけると思います。。。と大げさだけど、ただの冷蔵庫でした。(笑)
 ただ色を冒険して、ブラウンにしました。キッチンが暗くなるか、うまくイメチェンできるか???
ちなみに電気屋さんのお話では今は白は売れないそうです。一番売れるのはステンレス系だそうですよ。茶色を買う方は家具的要素としての色あわせのようです。


 Bread Dinning HP 
by dinning2007 | 2008-02-27 18:05

お教室 by Brad Dinning

c0143650_7193661.jpg


昨日のBread Dinningには初めての方お二人と二回目の方の3人でした。
みなさん、とても穏やかな方々なので、時間も、空気もゆったりと流れているような気がしました。4月の陽気でコートもいらないような暖かさ。こんな日は気持ちもアクティブになるようです。
 ピンクのメロンパンも美味しそうに焼けました。
簡単そうで、以外に難しいメロンパン。手間もかかります。かぶせるビスケット生地が浅すぎても、深すぎてもいけません。浅すぎると、焼きあがったときに、パン生地が大きく膨らんで、ビスケットを押し上げてしまいます。 昨日はこの状態を、”かつら”と呼んでおりました。。。よく言うとベレー帽状態になってしまいます。それでも、完成したときのピンクのメロンパンはとても可愛い。。プチサイズを色々作って、ギフトにするのもお勧めです。

  Bread Dinning HP

 Mama Kitchenの3月のレッスンも募集中です。
ちょっとおもしろい成型のしかたで、2種類の具がのっている、美味しいぱんです。
 3月は春休み前で、お子様の行事もおおいようですが、おじかんありましたら、お待ちしております。。。

  Mama Kitchen HP
by dinning2007 | 2008-02-23 07:32

エクササイズ

c0143650_8235471.jpg

              ”ブリオッシュ ショコラーテ”
   来月のBread Dinningのパン、ショコラブリオッシュ、そのまま食べても美味しいパンですが、ご試食の時には、サバラン仕立てで、デザートとしてお召し上がりいただこうと思っています。ラム酒のシロップがたっぷりしみこんだケーキ感覚の1品です。。

  ところで、寒いとますます車生活の多くなる私。順調な冬太りと寒くて動けないが故の更なる運動不足。。 これで回避できるとはおもえないのですが、、、
c0143650_832592.jpg

手に入れました。”Wii Fit”  電気屋さんで貯まっていたポイントカードで差額の350円のみでGet.何だかお得気分で早速試してみると、、、たかがゲーム、されどゲーム、、。体年齢は52歳でした。8歳の娘の体年齢が20歳で、”衰え気味です~~”のコメントが表示され、微妙に羨ましく思ったのでした。
 毎日これでエクササイズをしていくと、どんどん新しいエクササイズが増えていくというシステム。体重管理もしてくれるらしいWii Fit.果たして冬太りは解消されるかしら???

  Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2008-02-22 08:41

インテリア

最近は上品な色みのベージュの布物に目が行きます。
年末に、レースのカーテンを家で洗ってから、それが悪いのか、単に布が傷んでいたのか、
縦にビリビリになってきました。
 なかなか気に入った柄に出会えなかったのですが、インテリアショップで見つけた、フランス製の刺繍の施されたベージュのオーガンジーでカーテンを作ってもらいました。
 あまりに光沢がありすぎて、昼間異常なほどの日当たりの良さの我が家では反射して、まぶしいくらいです。引きずるくらいの長さにして仕立てました。
 ヨーロッパでは、厚地のカーテンよりレースにお金をかけるそうです。
2:8くらいの比重で、レースを重要視するそう。確かにヨーロッパには素敵なレースがたくさんありますものね。
c0143650_9362217.jpg


そしてもうひとつのベージュの布物は室内履き。
以前ブログにも書いたことがありますが、足癖の悪い私はいつも横が破けてしまいます。
 今回買ったのはとんがりつま先のヒールっぽいデザイン。
 まるで、靴をはいているような、女性らしい形です。。。
c0143650_940364.jpg


玄関がマンネリ化していたので、昨日はごそごそと家の物を動かしてあーでもない、こーでもない。と考えていました。
 とりあえず、コートかけのポールを玄関に設置しました。。
c0143650_945126.jpg


>
by dinning2007 | 2008-02-21 09:50

テーブルウェイト

c0143650_9531884.jpg


テーブル周りの小物も大好きですが、なかなか素敵なテーブルクロスウェイトに出会えません。 ほとんどが小ぶりでシルバーだったり、フルーツ飾りがついていたり、、、それも可愛いのですが、なんだか私にはピン!とくるもがありませんでした。
 唯一のお気に入りがこのガラスでできた薄いグリーンのもの。かなり大ぶりで、アクセントになります。大、中、小、のさいころ型のキューブがつながって、全長15センチほどあります。
 いつもクロスを使用する我が家にとってはこういうテーブルアクセサリーは効果的です。
本当はダイニングテーブルセットを買い換えたいのですが、家族みんなが、いまのダイニングチェアーのすわり心地のよさから離れたくないとのこと。。。
 確かに座面が広くて、肘掛もあり、1日座っていても疲れないのは確か。。。
デザインより、すわり心地のよさ、、、それも大切ですよね。

 Mama Kitchen

 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2008-02-19 10:03

アロマ

先日、お友達に手作りのアロマ香水をいただきました。
c0143650_1563183.jpg


作ってくれた香りはフローラルのお花の香り。”これはしばらく熟成させてね!”とのこと。
素人の私のイメージではアロマは香りが飛びやすいから、すぐに使ったほうがいいのだと思い込んでいました。熟成させるときっと更に深みのある香りになるのでしょうね。
 
 今日お教室に来てくださった方々も本当に多趣味。
感心してしまいます。素敵な薔薇のキャンドルを作る方、陶芸や皮細工をなさる方、フラワーアレンジをなさる方。みんなの作品を集めるととっても素敵な空間が出来そうです。。。
 私は結婚しても、ママになっても、常に前を向いて自分の好きなことをやっている女性は本当に輝いていると思います。そんなかっこいい女性に共通しているのは、決して自分をひけらかさない大人の謙虚さをもっているということ。私ももっと自分磨きをしなければ!!とつくづく思います。。。
by dinning2007 | 2008-02-18 15:17

バレンタイン

明日はバレンタインデー。
夕食後は長女の友チョコ作りのお手伝い。明日は第二弾を作るそうです。。。
今日作ったのは15人分。先月のMama Kitchenで作った”チョコもち”。ようはお団子なので、
堅くなりやすいのが難点。糖分を転化糖に少し置き換えてみました。転化糖はチョコやアイスなどをカチカチになるのを緩和させる作用があります。

明日は今月の”Bread Dinning"1回目のLesson。
チョコ作りの手伝いが終わったあとに、明日いらっしゃる方へのPresentをほんの少し作りました。 
c0143650_23452733.jpg


 
by dinning2007 | 2008-02-13 23:54

3月のLesson for "Bread Dinning"

本日、3月のBread DinningのLesson予定をUPいたしました。

 小ぶりの大きさで3つのテイストを作っていきます。具の乗せかたにも色合いを考えてビタミンカラーを合わせていきます。スイートな味も取り入れて、フルーツ2種の味を合わせます。このフルーツ味のものが個人的にはとても気にっています。
 ショコラブリオッシュはそのままでも美味しいのですが、ご存知のように、ブリオッシュはサバランというケーキにも変身可能なパン。1つのパンからどんどんアイデアが広がるパン。
 是非、素敵なセンスでパンたちを変身させてくださいね。

c0143650_929159.jpg
c0143650_9302553.jpg







Bread Dinning HP

by dinning2007 | 2008-02-12 09:34

音符のケーキ

ママキッチン、来月のメニュー。音符ケーキの画像が遅れていましたが、本日UPいたしました。
薄く焼いたスポンジをくるくる巻いて作ります。チョコで作った音符を飾って、楽しい雰囲気を出してみました。HPのLessonページをご覧下さい。

 Mama kitchen HP
by dinning2007 | 2008-02-11 20:07

来月のレッスン for Mama Kitchen

街中ではこの時期になるとバレンタインのチョコレートがあふれています。
1粒1000円も珍しくない現代。あげるより食べてみたい。。ですね。
c0143650_8163851.jpg


このピンクのルクルーゼのココットオーバル。去年のソニープラザ限定のバレンタイン限定のココットでした。限定という言葉と普段はあまりキューティーなピンクはあまり目に留めないのに、このココットのピンクが気に入って、取り寄せで購入しました。今年はまた限定ででているのでしょうか?

来月のMama KitchenのスケジュールとMenuをHPにUPいたしました。
3月、、何だか暖かくなる春にはルンルン気分(この言い回しがふ、古い、、)になります。
おうちのお庭でベランダで、手作りのパンとクイックデザートでブランチタイムはいかかでしょうか?家族みんなで楽しめるツインパンです。
c0143650_8324556.jpg


Bread Dinningの予定は来週早々にUPいたします。テーマは”Picnic” 来月のMama Kitchenのパンをキュートにアレンジします。バスケットに入れて、公園の青空の下で食べて
いただきたいパンをご提案いたします。。

    Mama Kitchen HP

bread dinning
by dinning2007 | 2008-02-08 08:53

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite