Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ドーナツ

c0143650_8121921.jpgc0143650_8124840.jpg






最近は玩具メーカーから色々な本物の食材を使う玩具が出ています。これはドーナツメーカー。材料を専用の容器に入れて、シェイク!!60秒。 専用のドーナツ型に入れて、レンジで1分かけると、可愛い直径5センチのプチドーナツができます。写真は、それにピンクのチョコをコーティングしたものです。プレーンな味からココア、抹茶と好みのものが作れてとても楽しい。。
ドーナツというよりは蒸しケーキっぽい感じではあります。
 このドーナツを見ていたら、、、、、
c0143650_8184064.jpg
フェルトでこんなドーナツを作ってみました。子どものバッグにつけたり、電気コードの先につけても軽くて可愛い。。また凝りそうな予感です。

 Bread Dinning

 Mama Kitchen
by dinning2007 | 2008-04-30 08:23

ゴールデンウィーク

昨日から世の中ではゴールデンウィーク。
前々から計画を立てて、お出かけになる方も多いなか、我が家はいつもの週末。。。
 土日も関係なく仕事に出かける主人と、学校の行事で出かける長女。そして取り残される私と次女。。。 なんとなくこのパターンが増えてきました。
 でも結構次女と私で出かけてはちょっと美味しいものを食べて、買い物して、、、映画観て、、なんていうのも楽しかったりします。皆様はどんな連休をお過ごしでしょうか?

 昨夜、”飾りすし”もどきの”カエルパン”を作ってみました。この切っても切っても絵柄が出てくるパンは、頭で描いたものと違った形に焼きあがってしまうことがほとんど。ご飯と違って、発酵と共にどこが膨らんでくるかが微妙なのです。
 今回作ったカエルは目が餡です。生地は抹茶。これでも抹茶生地をいくつもに分割して、顔を作っています。カエルにみえるでしょうか??
c0143650_1045339.jpgc0143650_10454330.jpg
by dinning2007 | 2008-04-27 10:47

飾り寿司

c0143650_0171249.jpg

今日、飾り寿司2回目のLessonに行ってきました。今日習ったのは写真の上から”梅の花の裏巻き”、”電車”、
”薔薇”、”ハート”です。
見た目よりたっぷりのご飯を使うので、結構おなかいっぱいになります。まだ初歩段階ではありますが、気軽に、手軽に作れるシンプルなデザインはいいと思います。
 このクラスでご一緒の方々もとても器用な方ばかりで、お話をしていても得るものが沢山あります。手作りを惜しまないというのは共通点。またここでも良い出会いが出来ました。
 今、私はこの飾り寿司の要領で、パンにも応用できないかと試行錯誤中。もし色々なものができれば、とっても楽しいような気がします。パンは発酵や焼きの過程を経るうちに、思い描いた形とかけ離れてしまいがちです。お寿司も切ってみないとわからないといのは同じですが、それもまた楽しみ。もう少し色々試してみたいと思います。。。

 Bread Dinning


Mama Kitchen
by dinning2007 | 2008-04-26 00:31

Lesson (ご試食)

今日も、とても綺麗にキッシュが焼けました。やはり、パイ生地のものよりしっかりしているので、持ち運びをしても簡単には崩れたり、割れたりはしないのでなかなかGood.
生地をライ麦にしたのも香ばしい味わいが出て良かったようです。
 今日来て頂いた中には、全くパンは初めてという方もしらっしゃいましたが、全然そんな感じはなく、他の方に遅れることなく、の仕上がりでした。ちょっと苦戦がラムレーズン入りの生地を延ばすこと。レーズンがポコポコ飛び出したり、ねじりが戻ってしまったり、、、。
でも焼いてみるとどんなツイストも可愛くコロンと見えました。。。
 ご試食はサラダと、マッシュポテトを添えて。。。
c0143650_18464552.jpg


Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2008-04-24 18:48

ハイヒール柄

c0143650_9175178.jpg特に自分がハイヒールを好んで履くわけではないのですが、雑貨類のハイヒール柄は何故か好きです。何気に目にとまったハイヒール柄のお皿。これはデザート皿なので、直径22センチ。4色、4柄のヒールがとってもキュート。。それにこれが入っていたBOXがまたまたバッグの形でとって~~も可愛い。実はこれ、通販なのですが、ためしにまずはデザート皿をかってみました。あとはディナー皿とカプチーノのカップ&ソーサー、サラダボウル、などがあります。
 柄物は飽きがきそうだと買うのは敬遠していましたが、お値段もデザート皿で良心的に2700円。。買い揃えても楽しいかな~~?と検討中です。

c0143650_9171757.jpg
by dinning2007 | 2008-04-24 09:19

プリザーブドフラワー

4年ほど前から趣味の範囲でプリザーブドフラワーを習っていました。そして姉の友人でもある方がはるばる長崎より年に2,3回東京でのレッスンをしにいらっしゃるので、そのレッスンを受けています。毎回オーストラリアンフラワーという種類のプリザーブドを取り入れて、繊細と言うよりはダイナミックな色使いだったりします。オーストラリアに生息する花や植物とのことです。
 今回は足つきの大きなシャンパングラスにアレンジしました。久しぶりだったので、楽しみに出かけました。場所はいつも麻布十番。こんなことでもなければなかなか行かない場所。
 先生は若い頃はJALのスチュワーデスだったので、いつもその当時のお仲間がいらっしゃいます。今も現役というかたからは子育て中の両立の大変だった頃のお話や今の日々の楽しみ方など女性の先輩としての良いお話が沢山聞けました。
c0143650_8581712.jpgc0143650_8584192.jpg







そしてこれは手土産に作ったレモンケーキ。今回お教室で作るレモンケーキのレシピとはちがいますが、上掛けのレモンチョコは同じです。小さくカットしてラッピング。。。
c0143650_922295.jpg

by dinning2007 | 2008-04-18 09:18

パンキッシュ

c0143650_16505584.jpgc0143650_16514427.jpg

昨日のレッスンで作った、ライ麦パンのキッシュ。 中央にケーキ用のハート型のピッグをさすと、なんだか売り物みたい~~。18センチのホールはかなりインパクト大!!
 ライ麦パンの枠は水分が多く、ちょっと扱いにくい生地です。でも多少曲がったりしている外形もデザインに見えてきます。そして昨日のお三方は二人がころころボール、お一人がラムレーズンでした。残念ながらお一人がころころをお忘れになって、気づいて追いかけたのですが、、
もう電車に乗った後でした。。せっかく可愛く出来たのに、私が気づくのが遅くて反省しきり。でした。。。
 Bread Dinningの来月の予定、今週中にUPいたします。お花型のドーナツの写真は先にUPしてあります。

 今月の21日、キャンセルが出ましたので、ご希望がありましたら、お知らせ下さい。
by dinning2007 | 2008-04-16 17:05

飾り寿司

以前から興味のあった飾り寿司。 前にカルチャーの3回コースをちょっとだけ受けたことがあります。そのときはかなり手は込んでいるのですが、それが逆に自宅で作る気を失っていました。そして、なぜかあまり美味しいと感じませんでした。見た目重視は仕様がないのかなと思っていました。 でもやっぱり興味はありました。もっと自宅でも手軽に出来て美味しい飾り寿司ができないかな~~? 本をみてやってもいまいち。。 そこで新たに、以前から有名だった方の都内のお教室に通うことにしました。お教室というかここは学校として運営されています。プロのおすし屋さんや海外で働く方、居酒屋さんなども多いそうです。
ご飯をぎゅうぎゅうに詰めない、ふんわり美味しい飾り寿司が学べます。知らなかったのですが、飾りすし検定、インストラクター検定なども存在します。
 お勉強して熟知できたら、皆さんにもお教えできる日が来るかも、、、(笑)しれません。。。

パンはもちろん、お料理やお菓子作りも材料の調達が大変だったり、あまりに手が込みすぎていると、なかなかまた作ろうと言う気になりませんよね。簡単、美味しい、見た目がいい。。私の食の共通事項です。
c0143650_8175095.jpg

これは初歩の初歩。。”の”の字巻き、かえる、梅の花です。
by dinning2007 | 2008-04-13 08:21

4月

桜も散り、新学期も始まり、何かと忙しく感じる4月。来週からは4月のLessonを始めます。
Mama Kitchenでは親子教室で、可愛い1口サイズの”ころころボール”のパン。こちらはプレーンと抹茶マーブル黒胡麻入り。の2タイプを。そしてレモンチョコをかけたふんわりスポンジの
レモンケーキを作ります。どちらも写真より実物のほうがずっと可愛く、美味しいですよ。レモンチョコは手に入りにくいものですが、レモンの風味の黄色いチョコレートがなんともキュート。
市販で売られている、レモンの形をして、黄色の包装紙で包まれたケーキをご存知でしょうか?
あのケーキをイメージしていただけるとわかりやすいかな、、、。
 Bread Dinningではライ麦入りのパン生地をベースにキッシュを作ります。パイ生地よりは食事向きなので、お昼などはこれで十分満腹です。 そしてラムレーズンをたっぷり使ったリッチなラムレーズンツイスト。簡単なねじりを練習します。来月はバージョンアップのねじって、編んでの可愛いお花型のものを予定しています。
 下の写真はレッスンで作る予定のものより一回り小さいサイズのホールキッシュ。周りがライ麦パンなので、持ち運びもしっかりしています。手土産にもいいですね。
c0143650_9562238.jpg


新学期のお弁当、ミッキー、ミニーの抹茶ホットケーキと上記写真のパンキッシュ。
c0143650_101592.jpg

キッシュに野菜とポテトを添えて、、、。
 
   Mama Kitchen HP

Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2008-04-12 10:06

ランチ 5

春休み最後のランチは手作りピザ。ピザソースから手作り。普通のパスタ用に作るトマトソースでも良いのですが、あえてピザソースを作りました。
 材料はトマト缶、玉ねぎ、ソース、コンソメ、ニンニク、砂糖、ケチャップ、その他もろもろのスパイス。ピザソースは甘みのあるソース。ケチャップと砂糖が入ることによって甘みが出ます。
このソースはチキンライスにはぴったり。子供向けの基本のチキンライスができます。
 そして今回は生地に胚芽をたっぷり入れて香ばしい味になりました。
冷蔵庫の残り物を乗せて春休み最後のおうちピザはあっという間に完食でした。
c0143650_16284740.jpgc0143650_16291249.jpg












焼き上がりの写真を撮り忘れてしまいました!!
by dinning2007 | 2008-04-09 16:32

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite