Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ルクルーゼ

ルクルーゼのお鍋や食器も気が付けば少しずつ増えてきました。そんななか、トリベット、いわゆる鍋敷きは欲しいと思いつつ、これという色もなく、持っていませんでした。定番色は青、赤、オレンジ、白。 限定色で出ているのが黒とデューンと呼ばれるアイボリー。 このアイボリー系ならどんな色のお鍋にも合う!!と思い購入。黒も渋くていいのですが、やはりアイボリーのほうが使えそうな気がします。デザインも今後は丸型のみで、スクエア型は廃盤だそうです。
c0143650_7494816.jpg


早いもので、6月もあとわずか。。Mama Kitchenの6月レッスンは29日、プラザノースが
今月最後になります。 沢山のお問い合わせをいただき、有難うございます。
 7月はMama Kitchenでは”ミッキーピザ”きっと楽しい飾りつけができますね。。。
ピザボックスに入れるときっと”OOーラ”にも負けないかも(笑)

 Bread Dinningではスタイリッシュなココアクランベリーのベーグルを中心のレッスン。
たっぷり、いつもの倍の粉をこねていただく予定です。
 ローズマリー風味の”サーモンテリーヌ”を添えて。。。
c0143650_7564087.jpg


Mama Ktchen HP

Bread Dinning HP

by dinning2007 | 2008-06-27 07:58

Mama Kitchen

今日はさいたま市緑区”プラザイースト”にての親子教室でした。
新しいお顔から40回以上のご参加の方まで、ほとんどがママは監督、子ども達が製作者でした。 メニューは今月のハンバーガー。バーガーバンズを各自5個作り、そのうちの2個をバーガー仕立てに。ハンバーグも手作りでこねこね、、、。国旗を刺して完成~~!!
c0143650_22114056.jpg
c0143650_22121047.jpg

可愛い子ども達の笑顔が本当に嬉しい時間です。。。素敵な美人ママもパチリ!
c0143650_2215486.jpg
c0143650_22163210.jpg

Mama Kitchen HP
by dinning2007 | 2008-06-21 22:20

Dinning Bread

昨日のLessonでのパン。。。
セサミロングにはた~~~~~っぷりの黒胡麻入り。えっ??こ、こんなに入れるの?という胡麻を入れます。でも思ったよりはバランスのよい胡麻具合。手作りの醍醐味は好きなものをたっぷり使える事。。とってもふわふわのロングパンが焼きあがりました。 ご試食用にはプチタイプを召し上がっていただきました。
c0143650_9424893.jpg


そしてリクエストをいただいた”モンキーブレッド”ローストしたくるみをバターシロップにからめたパンと積み上げていきます。
 食べるのは大人の方のみとのことでしたので、シロップには洋酒を少々。。。う~~ん。美味! こちらは18センチのリング型で焼きましたが、ご試食用にも小ぶりなものを焼いていただきました。
c0143650_94866.jpg上面と下面での表情の違いが面白いパンです。。
c0143650_9482744.jpg


Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2008-06-18 09:50

レスト

最近ずっとナイフレストを探していました。シルバーのレストは割りとどこにでも売っていますが、何かちょっとシンプル&エレガント、、、なイメージのものを漠然と探していました。
c0143650_22332286.jpg

そしてやっと見つけたこのリーフ型。まさにシンプル&エレガント。
このデザインのほかに、イチョウ型もありました。。。

 本日、初めての場所、”プラザノース”にてパン教室を開催しました。どこに何があるかの
把握が悪く、ちょっと手間取ってしまいました。
 でも皆さん美味しそうなハンバーガーが出来ました。お天気も良く、ランチにはぴったり。
帰りに外の広場でハンバーガーを食べてくださっている姿が見えました。。。
 やっぱり手作りのハンバーガはとっても美味しかった!のコメントをいただき、とても嬉しく思いました。皆様、ご参加有難うございました。

  Mama Kitchen HP
by dinning2007 | 2008-06-14 22:40

7月のLesson

本日、”Mama Kitchen” & ”Bread Dinning”の7月のLesson予定をUP致しました。
HPのLessonページでそれぞれご覧下さい。

 Mama Kitchen
  Bread Dinning

 Mama Kitchenでは子どもにも人気のピザを天板いっぱいに焼きます。
普通のマル型ではつまらな~~い。ミッキー型のピザです。耳と顔で具を分けて、きっと親子での楽しい作業となると思います。。。(具の置きかたではよく親子の争いが見受けられますが。笑。。) そして市販のビスケットにマシュマロをはさんだスティックビスケットのご紹介です。
お子様一人でも作れそうなクイックおやつです。。
c0143650_104949100.jpg


 Bread Dinningの7月はエレガントなランチタイムをイメージ。。。
おなじみのベーグルはあえてプレーンではなく、ココアクランベリーにしました。ココアの生地からのぞく、赤いクランベリーがお洒落な雰囲気を出してくれます。焼印体験も是非してみてください。ベーグルショップも顔負けのオリジナルがきっと出来ますよ!!そしてベーグルとの組み合わせで選んだのは、塩味タイプのホットビスケット。コーングリッツを入れて食感を楽しんでください。お気に入りのジャムやメープルシロップ。シンプルにバターやクリームチーズ、素敵なランチタイムが作れそうです。。。
c0143650_1050332.jpg

by dinning2007 | 2008-06-12 10:51

ガーデニング

いよいよ入梅。天パの私には一番辛い季節です。髪はますますモワモワ~~!!これまでは
梅雨時期は決まってストレートパーマをかけていたのですが、行きつけの美容院の美容師さんの、”このウェーブを生かして巻き髪のほうがあなたのお顔には合いますよ。。。”の言葉にすがるように耐えていますが、日々の格闘は言うまでもありません。。。

 先日、Mama KitchenのMy パートナーのY先生のバースデイでした!!パチパチパチ、、、。いつも一緒にがんばってくれているY先生。ささやかながらのランチでのお祝いをしました。 まずは朝一番で”幸せになるための27のドレス”の映画を観て、、、フレンチのお食事へ移動。。大変ローカルではありますが、さいたま新都心のビル街の一角。フルコースにてのお食事は満足~~~なるメニューでした。帰りに、 Y先生より、お心遣いのプレゼントをいただきました。
 ガーデニングの総お花柄のグローブとシャベル。可愛すぎてつかえませ~~ん。
c0143650_20181490.jpg

我が家の庭の花も虫と闘いながら、なんとか頑張っています。
c0143650_20195914.jpg

週末は近所のママ友宅でピザパーティーに呼んでいただき、サンドイッチやフルーツのデザート、そしてベイクドチーズケーキを手土産に持って行きました。
c0143650_2023971.jpg

なんだかんだで飲み続け、体重計に乗るのが、こ、怖い。。。
翌日は長女の運動会!二日酔いに負けず、早朝5時半起きでお弁当作りに頑張りました~。

   Mama Kitchen HP

  Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2008-06-08 20:27

パネトーネマザー

パンを焼くのは今ほとんどドライイースト。今日はパネトーネマザーを使ってベーグルを焼きました。パネトーネマザー酵母はドライイーストと同じような感覚で使える親しみやすい酵母。
ただ、菓子パンなどにはやはり中種を作り、寝かせて本仕込。。。となります。
ベーグルには直接使っていけますので、是非、お教室(Bread Dinning)に来ていただいている方にもこのドライイーストとは一味違うもっちりベーグルを作ってみていただきたいと思っています。今日はココアクランベリーのベーグルをつくってみました。 お砂糖の代わりにはちみつで。クランベリーの酸味とマッチして、私好みの焼き上がりでした。
 焼印はMama Kitchen. これがあるだけで買ったような本格派に見えてきます。

c0143650_17484429.jpgc0143650_17492450.jpg

  Bread Dinning
by dinning2007 | 2008-06-04 17:56

ドーナツ

昨日で、ドーナツ&エピレッスンが終わりました。
昨日いらした方は以前、パンのセミナーでご一緒した方でした。とても素敵なLadyです。
 これからパンのお教室を持ちたいという思いから、セミナーに参加なさっていました。
偶然の出会いから、見学も兼ねていらっしゃいました。決して見学していただくほどのことはないのですが。。。。
 でも色々なお話ができて、私にとってもとても有意義な時間をいただきました。
有難うございました。

c0143650_8523728.jpgc0143650_853863.jpg

Bread Dinning
by dinning2007 | 2008-06-03 08:55

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite