Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いっぱいのパン!!

c0143650_1850782.jpg

クリームパン、エピ、ベーグル、渦巻きパン、etc...
これは全部ミニチュアのパンです!! プレーンな白生地と胚芽生地を5gの分割でひたすら成型しました。普通に作るパンは1つの重量が50~55g。その10分の1ほどの生地です。
 最近はミニチュアの食器棚やカゴ、テーブルなどもスーパーやハンズ、ロフトでもかなり数多く出回ってます。そういう可愛いものを見つけてきてちょっと飾ってみようと思います。
 今までは生地を10~15gぐらいで少し大きめのミニチュアパンをマグネットに仕立てみたりしていました。 プレゼントにもいいかも。。。
 お教室でミニチュアパン。も楽しいかも。でも食べれないしな~~~。
パン生地で作るかごも可愛いですよ。。。。 
by dinning2007 | 2008-07-27 19:06

嬉しい贈り物

毎日毎日、うだるような暑さ。朝起きたときから既に暑い!!!
 水分ばかりを取ってしまいます。
今日はお中元でハーゲンダッツのアイスクリームをいただきました。子ども達は大喜び!!
 ”この新発売のドルチェをたべてみたかったのよね~~”、”電車の広告でみたことある”とちょっと普段100円アイスになじんでいる我が家の子ども達が妙に生き生きとした目をしていました。
 
c0143650_12133929.jpg


昨日はプラザノースにて親子教室を開催しました。
ピザの最終回。高校生のいとこのお姉さんと一緒に参加の方もいらして、夏休みならではの風景でした。
 8月はお教室は”Mama Kitchen”、”Bread Dinning”ともにお休みをいただきます。
9月からは通常通り始めますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 日程は8月までお待ち下さい。

 この暑さで庭のお花もかわいそうな感じです。。。。

  Mama Kitchen HP
   Bread Dinning HP
 
by dinning2007 | 2008-07-25 12:14

ジェノベーゼソース

c0143650_1852377.jpg
c0143650_1853664.jpg


先日のブログでも少しお話した、お野菜作りの上手なご近所さん。バジルの種を蒔いたら、あれよあれよというまに増えてしまって困っているとのこと。どんどん取りに来て、、、のお言葉に甘えて両手に抱えるくらいいただいてきました。さっそくジェノベーゼソース作り。
フードプロセッサーで簡単に作りました。

       バジル  30g
     松の実    20g
     粉チーズ   20g
     にんにく    1かけ
     塩        小さじ1/3
   オリーブオイル  100cc

 で作りました。FPにオイル、バジル以外を入れ、スイッチオン! その後、オイルとバジルをいれ、ペースト状になるまで攪拌。で、出来上がりです。塩味はお好みで少し調節してくださいね。
by dinning2007 | 2008-07-21 19:00

タコスチャーハン

子ども達の夏休みもいよいよ明日から開始!
早起きしないでいいのはいいけれど、一番苦になるのはやっぱりお昼ごはん。。
 終業式の今日もお昼はさっそく作らねば。。。
ということで、作ったのが”タコスチャーハン”です。
c0143650_1481435.jpg


スパイスを効かせたチャーハンの上に、レタスとトマトとチーズ。そして冷凍のお弁当ハンバーグをのせ、サルサソースをトッピング。
 このところ、いまいち食欲がなく、麺類ばかり食べていて、久しぶりのご飯でした。
by dinning2007 | 2008-07-18 14:12

野菜

c0143650_20364889.jpg


最近、ご近所の方に自分で育てた花やお野菜をよくいただきます。
それがお店で買うよりず~~っと綺麗。先日いただいたのは大輪のカラーと紫陽花。
 そして今日いただいたのは、増えすぎて困っているとのことで、大量のバジルを根っこごと。
と茄子、ジャガイモ、きゅうり、トマト、大葉。茄子はピカピカの傷ひとつないもの。早速今夜の食事にとまずはトマトと大量のバジルでトマトソースを作り、茄子と蟹缶を加えてパスタ!
 きゅうりはそのままサルサソースのディップで。そしてジャガイモは蒸してじゃがバターに。
お腹いっぱい~~。手作りのお野菜を沢山食べて、なんだか健康になれる気分です。

根っこごといただいた大量のバジルは庭に地植えしてみましたが、近いうちにジェノバソースにしてみようと思います!!
by dinning2007 | 2008-07-17 20:46

Mama Kitchen

このところ猛暑が続きました。この夏もかなりの暑さが予想されます。毎朝のドリンク剤が手放せません。。。
 そんな暑さの昨日の日曜日、プラザノースにての親子パン教室、ミッキー型ピザのLessonを行いました。12組、延べ30名の方をお迎えし、オーブンもフル回転。
 とても美味しそうなピザが次々に焼けていきました。。
8月の夏休みは”Mama Kitchen”、”Bread Dinning”共にお休みの予定です。
 9月からはまた、通常のようにLessonを開始予定ですので、決まり次第HPにてお知らせいたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。今の所、9月はSweet 系のパンを予定しています。

 細かい手作業はめっきり苦手な私ですが、時々通う素敵なビーズ教室のおかげで、ビーズwork も苦にならなくなりました。とはいえ、手ぐすで編む、、、というのは好きではなく、もっぱらピン作業のクラシカルなものが好きです。
 Tピンなどをペンチで切って丸めてつなげて、、と目が疲れる作業ではありますが、出来上がるのが楽しみになります。自分ではまあまあかな~~と思っても先生のをみると”お子ちゃま”作業の出来でしかありません。。。
 今作っているのが、アンクレット兼ブレスレットになるもの。ターコイズ系の小さいビーズと色々なチャームを使います。このチャームがまた可愛い。サンバイザー、サングラス、ビーチサンダル、バッグ、、、。まだ完成ではないのですが、60個ほどのパーツをひたすら作り続けています。
c0143650_835147.jpg

by dinning2007 | 2008-07-14 08:36

1日だけのレストラン。。。

今日はとても楽しいお仕事をさせていただきました。
 新潟、郡山から新しくパンの材料として取り入れる”桑の葉”の粉末を仕入れにいらした方々等4名様がひょんなつながりから、うちで、その桑の葉の粉末を使って作ったパンを中心にしてのランチを召し上がる、1日限りのレストラン(ちょっと大げさかな、、)を開きました。
 ランチのコースを考えて、まずは”ポタージュドサンジェルマン”(グリンピースの冷たいスープ)、スモークサーモンの梅わさびドレッシングサラダ、きのこのキッシュとテリーヌ、桑の葉とクランベリーのロールパン、セサミブレッド、ヨーグルトレモンのジェラート、コーヒー。。。
 朝から用意に取り掛かったものの、意外にもパンを焼き上げてのお迎えというのに時間を要しました。2種類のパンを焼き上げておくというのはお料理と同時進行ではなかなか計算が難しかった。。。でもなんとかお迎えできました。
 色々な刺激を受けるお話を聞き、めまぐるしくお仕事に打ち込んでいらっしゃる皆さんの姿勢に圧倒され、喝をいれられたような気がしました。
 バタバタしていてお料理のお写真は撮れなかったのですが、テーブルコーディネートは白と黒でご用意しました。
c0143650_21163413.jpgc0143650_2117330.jpg
by dinning2007 | 2008-07-11 21:29

Bread dinning

昨日はBread Dinning Lesson日。 今回のベーグルには国産はるゆたかの強力粉を使っています。 昨日のLessonに注文配送が間に合わず、スーパーでの国産はるゆたか表示のものを購入してきました。
 でも、なんだか様子が違う。。。2次発酵あたりから生地のへたりが出てきました。
粉の選びが悪かったのか。。。。今までのLessonでのベーグルとは明らかに違いがありました。 生徒さんはそれでも美味しいと言ってくださいましたが、私の納得が全くいかず。。。
 材料の準備を間に合わせることが出来なかった自分を深く反省しました。

 その後の試食タイムはそんな中でもかなり盛り上がり、楽しい時間でした。
今回初めてのご参加の生徒さんのお話が楽しすぎて、みんなで質問攻め。第一印象がかなり清楚な奥ゆかしい奥様。。。でしたので、その話術の面白さとのギャップが魅力的でした。

c0143650_1816208.jpg


奥ゆかしい奥様の手作りプリザーブドアレンジ。 キュートです。

c0143650_18182110.jpg


これは”アップルマンゴー”のお茶。。。毎回来て下さる生徒さんからいただきました。
アップルの香りがして、とーーっても美味しいお味でした!!!

  Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2008-07-11 18:21

お土産

月に一度のお料理教室。。毎回同じメンバーでのお仲間は皆さんとても良い方々。
為になる話しも聞けるし、爆笑の話もあり、これからの結婚観、恋愛観など、とても楽しい皆さんです。 その中のお一人の手作りキムチ。私が作ったのは何故か日に日にまずくなったのですが、いただいたキムチは絶品。辛さも私好み。私には手の込んだ作業はやっぱり無理。。
と~~っても美味しかったです。。
c0143650_14512266.jpg

なんでも出来るスーパーマダム。いつも頭が下がります。。。。


 そして、先日ベトナムやタイに旅行に行き、すっかり元気になったEちゃん。
素敵~~。私の好きなヒール柄のシューズケースと綺麗な貝で出来たペンダントをいただきました。 私のマイブームのペパーミントグリーンが素敵です。
c0143650_1455259.jpg
c0143650_14552119.jpg

by dinning2007 | 2008-07-10 14:56

かぼちゃのベーグル

今日はお友達のKちゃんがバースデイのプレゼントを持ってわざわざ来てくれました。
少し前のブログに書いたハイヒール柄のお皿を見て、おそろいのボウルを探してくれました。
ボウルといってもかなり大きめ。小丼という感じの大きさ。とてもキュート。箱も円柱型でこれまたキュートです。 今度、お教室でも使わせていただきますね。
 Kちゃん、Yちゃん有難うございます。。

c0143650_16383078.jpg


せっかく来てもらったので、カボチャのベーグルとキッシュ、ミネストローネのランチを一緒に食べました。 カボチャのベーグルはレッスンでもアレンジとしてお渡ししているレシピに今日はシナモンとレーズンを入れました。ほんのり甘くてお勧めです。

c0143650_16414656.jpgc0143650_16425935.jpg
by dinning2007 | 2008-07-08 16:54

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite