Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スタンドlight

昨日は夕方からの雨が夜中まで降り続き、かなりの豪雨でした。雷も夜中にも鳴り、この異常気象は今後が恐ろしくなるようです。。。
 そんな外の悪天候の中、家の中ではスタンドを沢山つけての夜を過ごしてみました。
我が家はスタンドの数が多いほうだと思います。LDを見渡す限りで5つ。
 外国では明かりを落としてスタンドだけで過ごすのが一般的らしいのですが、確かに映画に出てくる場面は多い気がします。でも日本ではなかなか難しい。。。
 スタンドライトにしたときって、妙に部屋の散らかりが目に付きます。
ほ~~んとになんて散らかった部屋なの????と気になり始め、まずは薄明かりの中、片付けから、、。夜遅くに一人でゆっくり映画を観て、感傷にひたっていました。。。
c0143650_721038.jpg
c0143650_7212610.jpg
c0143650_721525.jpg


Mama Kitchen
Bread Dinning
by dinning2007 | 2008-08-29 07:26

Bread Dinning

本日、Bread Dinningの日程をUP致しました。
 9月はSweetタイプのパンを2種。カスタードクリームにアメリカンチェリーを乗せ、メッシュローラーで切り込みを入れた生地で挟む、お洒落なパン。切り分けてラッピングをすると、お店に並びそうな素敵なパンになります。 もう1品はシナモンロールのアレンジ。リッチな仕上がりです。 日程はHP以外でご希望がございましたら、ご相談ください。
side dishはオニオングラタンスープを予定しています。
ルクルーゼのミニオーバルココットで熱々スープとスイートなパンをご試食下さい。。。
c0143650_18241761.jpg

昨日から、急に涼しくなり、もう秋?という感じ。数日後にはまた暑さがもどるのでしょうか?
今年の異常な天候には振り回されっぱなしですよね。
 昨晩からクリーム作りに励んでいます。カスタードにチョコクリーム。。。
これから涼しくなるとクリーム入りのパンが作りやすくなります。試作も楽しい作業です。。。

 Bread Dinning

by dinning2007 | 2008-08-23 18:29

シェフのパン教室

昨日、以前から申し込んでいた、六本木のANAインターコンチネンタルホテルにての”ベーカリーシェフの親子パン教室”に出かけてきました。
 ホテルのシェフのパンというものに興味があり、夏休みということで親子での教室でした。
並べてあったのはこども=アンパンマン。。。メロンパンはメロンパンナちゃんがお決まりですが、作ってあったのはメロンパンのロールパンナちゃん。なるほど~~~。という感じ。
c0143650_228692.jpg
c0143650_2283829.jpg

メロンパン、コルネ、蟹パンなどを作り、生地の手こねも。そしてベーカリーで実際に売られているパン数種もお土産でいただき、思った以上に満足!!ランチもホテルのレストランで十分にいただき、10時~3時半というかなりびっちりのレッスンでした。都内の有名ホテルということで、お値段はちょっと張りますが、楽しい内容でした。ベーカリーシェフという仕事は月に7~8回も泊まりのことがあるそうです。考えてみると、夕食で終わりではなく、翌日の朝食のパン、ショップに並ぶパン、ランチのパン、、、とエンドレスに続きます。普通のパン屋さんと同じく、かなりハードなお仕事であることは間違いありません。しかしながらパンとは本当に、こね方、丸め方、休ませ方、、、などなど多種多様にあるものです。こういうイベントひとつでもこだわりを持って教えてくださるので、私もついつい色々質問してしまいました。。。。
 新聞と雑誌の取材も入っており、さすが一流だな~~~。
この模様はSaitaに載るそうです。。。
by dinning2007 | 2008-08-22 22:26

帰省、、、

今日、こちらに戻ってきました。
 海に囲まれた街から飛行機、モノレール、電車、、、と乗るうちに徐々にまたもとの生活に戻るのだな、、と感じます。
 この夏の帰省はいつもとは違い、初めて肉親を亡くす。という重い事実のなか、色々考えさせられる1週間でした。
 この期間は故郷、長崎はお盆、しょうろう流しという一種のイベントがあります。昔のさだまさしの”しょうろう流し”の唄の物悲しい風情とは180度違うのが現状です。
 ただそれはそれはみごとなしょうろう舟が通ります。この1年で亡くなった方の初盆を各家庭の船が賑やかに魂を送り出します。爆竹の音が無数に鳴り響きます。
 
c0143650_2340431.jpg

私が小さい頃はまだこの船は海に流して送り出していましたが、現在は海が汚れるのを避けるために、一定の場所で次々に壊されます。丹精こめて作られたものは、壊すのが辛くていつまでもその場所に行けないでいる船もありました。
c0143650_2344656.jpg


さて、お教室”Mama Kitchen”の受付もまた通常通りに受けさせていただきます。
ご質問等もどうぞお気軽に、メールやお電話でお問い合わせください。よろしくお願いいたします。Bread Dinningは恐れ入りますが、もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
 
 Mama Kitchen HP
by dinning2007 | 2008-08-19 23:48

8月

夏が流れるのはどうしてこんなに早いのでしょう。。。
気が付けばもう8月も半ば。お盆の時期に入ります。本日より19日まで留守をしておりますので、メールにてのお問い合わせのお返事が出来ませんことをご了承下さい。
 身内の不幸もあり、19日を過ぎての帰りになる場合もありますが、帰りましたら、ブログにてまたお知らせいたします。Bread Dinningの予定も8月後半にUPさせていただきます。
 
 Bread Dinning
by dinning2007 | 2008-08-12 06:53

Sweet

夏休みにはあちらこちらで子どもや親子を対象にした教室が開かれています。
 以前からちょっと気になっていた雑貨、Sweetを沢山トッピングしたもの。アイスやマカロン、ドーナツやケーキ、スパンコールやビーズが所狭しと鏡や携帯につけてあるのを見たことありませんか? たまたま親子教室があるのを知り、行ってきました。
 まずは紙粘土でアイスやマカロンを作ります。
c0143650_8545027.jpg

パーツができたら、小物(私達は手鏡を選びました)に土台となるクリームを全面に絞ります。
なるほど!!クリームはこれでできていたのかと意外な感じ。タイルの目地埋めに使われるものを専用の器械で絞り袋にうつします。それをケーキのクリームのように絞り、パーツをドンドン乗せていきます。1日経つと弾力のあるゴムのような感じで、固まります。
c0143650_903057.jpg

教室で作ったものは翌日取りにいきましたが、、、、新たなものを作る気満々の私達。専用クリームのほかは100円ショップでも調達できるものがほとんど。 作品作りに励みました。。

 Mama Kitchen
 Bread Dinning
by dinning2007 | 2008-08-09 09:05

教育テレビ

昨夜、面白いテレビはやってないかな~~??とあちこち見ていたら、ありました。。NHK教育テレビ、23:00~。”OOの国の王子様”というシリーズらしいのですが、昨夜は”フレンチの国の王子様”というシリーズで、フレンチのいけ面シェフがかぶりものをした姫に料理を教えるもの。 まさに基本のかぶりもののお姫様と鳥のキャラクターがいて、そのしゃべりが凄く面白いのです。お料理は簡単なものですが、昨日はクロックムッシュとピクルスでした。出来上がったものを持って、いけ面シェフと姫と鳥は公園にピクニックに行きました。いけ面シェフはそこで彼に接近する手ほどきを伝授したりするのですが、かぶりものの姫なので、それがまた笑えるのです。かぶりものの姫と鳥は絶対に素の顔は出さないのですが、実はこの二人、お笑い芸人の
ハリセンボンです。どおりでしゃべりが面白いはず。。。
 今回のシリーズはフレンチ界の王子様に料理を教えてもらうのですが、色々な世界で活躍しているいけ面王子をとりあげて、姫が教えてもらう。という番組のようです。時々、少女マンガのようなアニメになったり、教育テレビの夜11時の番組としてはすっごく楽しいものでした。
 是非一度見てみてくださ~~い。

 ”フレンチの国の王子様” HP
by dinning2007 | 2008-08-03 14:11

8月。。。

気がつけば8月。。7月末にはここ大宮界隈でも次々に夏祭りが行われます。
7月30日には花火大会! 何年ぶりかに私も浴衣を着て出かけました。浴衣にも流行りというものがあるようで、今年は去年に続いて、帯や帯飾りがフリフリ系。レースやフリル、コサージュなどをつけた女の子が目に付きました。でも私もそろそろ古い人間に入りつつあるので、浴衣は
シンプルで古風なほうが、本来の良さが伝わると思います。。。私が着たのは若かりし頃に母が縫ってくれた藍色の地にアジサイ柄。帯はえんじとモスグリーンのリバーシブルのものを必死で自分で巻きました。とはいえ、着物とは違い、素人でも何とか形になるものですね。
私自身は和服は全く縫えません。母が縫ってくれたこの浴衣を一生大事に娘達に受け継いで
もらえたらなあと思っています。
c0143650_1191252.jpg


さて、”ママキッチン”の9月の予定をHPにUP致しました。まだ先のことで予定が立ちづらいと
思いますが、よろしくお願いいたします。パンはふわふわのシナモンロール、そしてあらあら不思議なレインボーカラーのマフィンです。カップも可愛いケーキの柄です。
c0143650_11175646.jpg


 ”Bread Dinning”のスケジュールも後日UPいたします。
Topページのパンは9月のパンのひとつの予定にしております。 合わせて宜しくお願いいたします。。。
c0143650_1118569.jpg


  Mama Kitchen HP
   Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2008-08-02 11:19

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite