Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キャンドルリース

c0143650_23281275.jpgc0143650_23285368.jpg

先日、プリザーブドフラワーのレッスンでクリスマスにぴったりのキャンドルリースを作りました。
かなり大ぶりのもので私の先生はいつもオーストラリアンフラワーのダイナミックなものを取り入れます。リースをそのままテーブルに置いてもいいのですが、こんな足のあるガラスのケーキスタンドに乗せて、濃い紫のキャンドルを真ん中に置いてみました。大人のクリスマスって感じです。どうも私はパステル調のピンクやイエローの花は苦手で、いつもこんな色になっていきます。先生のポジティブな感覚が反映されたデザインもお気に入り。あと数日で10月。すこしずつ寒くなってきたし、そのうち街のディスプレイもクリスマスになるのでしょうね。
 Bread DinningもMama Kitchenも11月からはクリスマスを意識した内容にしていこうと思っています。
 どうぞよろしくお願いいたします。
by dinning2007 | 2008-09-27 23:55

Bread Dinning

c0143650_14534199.jpgc0143650_14542127.jpg









Bread Dinningではパンのお持ち帰り用にこのようなバッグを用意しています。
ホールのパン、ロングのパン、まとめて一気に入れられる、大きめバッグです。ロゴだけアイロンプリントでつけました。。。
 
 今日はBread Dinningのレッスン。

下のカッティングが施されたパンは切り分ける前の状態です。四方をカットして切り分けて、
ラッピングをしてのお持ち帰りです。。。
 こね方、力加減、、、作る人によって違いが出ます。シナモンロールのトッピングにはザラメを
使っています。
c0143650_14595433.jpg


昨日はMama Kitchenの親子教室でした。
行事の多い、この時期ですが、沢山の方にいらしていただき、有難うございました。
 親子で28名をお迎えして、次々に焼きあがる、カラフルなマフィンやシナモンロール。
 みんな美味しそうに出来上がりました。
 次回は10月5日のプラザノース。 こちらは残席4となっております。
皆様のご参加をお待ちしております。


         Bread Dinning HP


  Mama Kitchen HP
by dinning2007 | 2008-09-22 15:09

カラフル

c0143650_1253415.jpgc0143650_1254185.jpg







先日、久々に日本橋三越に出かけました。知り合いの方にビーズ展の招待状をいただき、ビーズの芸術の素晴らしさに驚きました。田川啓二さんという有名な方で、黒柳徹子さんがドレスに仕立てて、よくお召しになるようです。クラシカルな椅子の座面などにも見事な刺繍ビーズがほどこされていました。私には気の遠くなるような作業は縁遠く、それはそれは天才的なものばかりでした。
 上の写真はその後、インテリアやキッチン用品の売り場をうろうろしながら見つけたもの。
 とても綺麗なピッグ。他にはブルー系や白黒系がありました。ピッグってお弁当ようなどは色々ありますが、お洒落なものはほとんど目にしません。ピッグにしては3000円近いお値段なので、高価すぎではありますが、ちょっと贅沢して購入しました。。。

 少し前に光文社の雑誌Mart、にピザのアイデアで少しだけ登場しました。。。
これまた結構大変でした。。この材料で、こんな形で、etc...なかなか意にそぐわず、四苦八苦してしまいました。
c0143650_135864.jpg

by dinning2007 | 2008-09-18 13:09

Bread Dinning & Mama Kitchen

すこしずつ、調子を取り戻しつつ、ぼんやりした頭と身体で今月のお教室も始まりました。
Bread Dinningではケーキタイプのパンで見た目もお洒落なパン。カスタードにアメリカンチェリーをのせて、メッシュのパン生地でサンドします。ラッピングをほどこせば、お店に並んでそうなパンの出来上がり。
c0143650_23533541.jpgc0143650_23542113.jpg













そして親子教室”Mama Kitchen”ではシナモンロールと虹色模様のレインボーマフィン。
牛乳たっぷりの柔らかい生地。完食の方もいらっしゃいました。
 下の写真はMama Kitchenを始めてからずっと参加してくださっている手作りのお上手な
元気Mamaさん親子のパン。写真でわかりにくいとは思いますが、カゴも手作り。チェックのナプキンにシナモンロールがとってもキュートです。もうすぐご参加50回目。素敵なプレゼントを、、、と考えています。。。いつも有難うございます。。。
c0143650_02782.jpg

by dinning2007 | 2008-09-14 00:03

アロマ加湿器

昨年、お歳暮でいただいたアロマ加湿器。コンパクトでちょっと棚や机にも置いておける小さめサイズ。ミスト状のきめ細かい蒸気がとても心地よい優れもの。
 今年も同じデザインで色がちょっと変わったりはしていますが、フランフランなどのショップにも並び始めています。この加湿器、水の中に数滴好きな香りのアロマオイルを垂らして使うのですが、今年はスティック状の容器に入った30種ほどの香りがお手ごろ価格で一緒に並んでうっていました。本体は持っているので、買ったのは香りだけ。NO.24のトミーガールタイプの香り。それぞれの香りに説明がかいてありますが、この香りはフローラル系の明るく元気な気分を誘う香り。とのこと。冷たい蒸気が本当に心地よい。。。
 この加湿器、ライトとしてのインテリア効果としても使用でき、ライトのスイッチを入れると
赤、ブルー、グリーンと順に色が変わります。
 本来の大型加湿器とは少し違いますが、リラックス効果にはかなり良い感じです。
c0143650_2243987.jpgc0143650_225694.jpg













c0143650_2254988.jpg

c0143650_2261031.jpg
by dinning2007 | 2008-09-11 22:09

Mama Kitchen10月

明日から9月のMama Kitchenレッスンがスタートいたします。8月はお休みをさせていただきましたが、また今月より始動しますので、宜しくお願いいたします。
 10月の募集も合わせて始めたいと思います。10月はみんな大好きなソーセージロールを
お花の形に詰めて焼きます。ケチャップとソーセージ、お好みで粒マスタードをどうぞ。
 そして10月のお菓子は蓬もち。簡単に出来る方法を伝授(笑)皆様のご参加をお待ちしております。
c0143650_22473550.jpg

c0143650_22481442.jpg


Mama Kitchen
by dinning2007 | 2008-09-06 22:49

看板

あっという間に9月。夏バテか年か。。。なかなか動きが身軽にできません。
 先日、風合いの良い看板?を見つけました。ガーデニングショップにて購入。防水スプレーをふりかけ風雨に負けない準備を。ちょっとCAFE風です。
c0143650_16465559.jpg


Bread Dinning
by dinning2007 | 2008-09-05 16:48

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite