Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スイートポテト

この週末は昼間はとても暖かく、過ごしやすい日が続いています。
 昨日は、自治会での焼き芋大会!!011.gif 3Lというものすごくジャンボなさつま芋を木や葉っぱの中で焼きます。。お持ち帰りのさつま芋も沢山いただけたので、今朝はスイートポテトを作りました。5センチ位の小さなカップに絞って卵黄とシナモンを振って焼きました。
 中には小さく切った栗の甘露煮が入っています。
c0143650_12534724.jpg

by dinning2007 | 2008-11-30 12:54

12月のレッスン by Bread Dinning

本日Bread Dinningの12月レッスン予定をUPさせていただきました。
今年最後、そしてBread Dinningとして始めて1年となります。試行錯誤を繰り返しながら、
こんな教室があったらな。という自分自身の思いをこめて始めました。。まだまだ理想には遠いのですが、マイペースで楽しむためのお教室を作っていけたらと思います。
 12月のLessonメニューをずいぶん悩みました。見た目も味もかなりお勧めのパンが出来ました。可愛いミニパウンド型で焼きます。
 グリッシーニはパスタではおなじみのセモリナ粉をベースに作ります。胡麻やお好みの数種類のドライハーブを入れてパリッと焼きます。熱々にオリーブオイルで召し上がってください。
 そしてご試食時には、以前からブログでもお伝えしていましたマジカルケーキも登場。ケーキ生地の上に水を流し込んでオーブンへ。。。037.gifあ~~ら不思議。とろーりチョコソースのケーキの出来上がり。これはマジカル066.gif
 11月はピンクのイメージのテーブルで、可愛いパンを作りました。12月は少し大人のイメージを作りたいな。と思っています。
 師走になり、お忙しいと思いますが、お時間ありましたら、是非お待ちしております。

c0143650_9493086.jpg


   target="_blank">Braed Dinning HP

  Mama Kitchenの12月の募集も受け付けております。
12月13日は定員となりましたが、6,7日はまだ空きがございます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

   Mama Kitchen HP
by dinning2007 | 2008-11-28 09:57

Bread Dinning

今日は11月のBread Dinning,最後のレッスン。
あいにくの雨で寒い1日になりました。まずは朝、子ども達が出てから7時半頃からの仕込み。
サイドディッシュ作りから。キャベツの葉を茹でて、肉種を作り、交互に重ねてミルフィーユ状にします。タコ糸で縛りコンソメベースで煮ていきます。別鍋ではトマトソースを作ります。
c0143650_19232239.jpg


テーブルの準備と材料の準備をして、10時半に生徒さんをお迎え。
お一人は約1年ぶりの生徒さん。1年ぶりでも私のほうはよ~~く覚えています。男の子2人のママとは思えない素敵な方です。そしていつも色々な楽しいお話で皆さんを盛り立ててくださる方、ネイルの先生。の3名様でのレッスンでした。この3名。皆さん先生です。。。フラワーデザインの先生、お料理スクールの先生、ネイルの先生。みんな揃ったら100人力。
 皆さんに共通して思うことは、初めての方同士でもどんどんお話が広がり、まるでずっとお友達同士であったかのようなコミュニケーションが取れる方。多趣味である方。
 今日もとても楽しいレッスンをさせていただけてとても嬉しく思いました。。。
c0143650_19571435.jpg

c0143650_19575159.jpg



 さて、Bread Dinning HPのトップページに写真だけ先にUPいたしましたが、12月のパンです。ミニパウンド型で可愛く焼きます。林檎とクリームチーズのパン。デザインもお味もバッチリです。。。016.gif
 お楽しみに~~~。

 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2008-11-27 19:59

もみの木

昨年からこの時期、IKEAにて本物のもみの木を買って、外にも置くようにしました。
昨年に比べて今年のはかなり小ぶり。ちょっと物足りなさも感じつつ、去年の飾りをつけました。
そういえば、去年は黒やシルバーの飾りが流行っていました。
 でも、もみの木1900円で楽しめるなら、シーズン物でも良いかな。。
c0143650_23514399.jpg

今年は室内ツリーを一新したので、なんだかクリスマスっぽくなってきました。
 いかに気に入るものを安く手に入れるか。。。これが楽しい~~。
ツリーの横においているこのスタンドが今はお気に入り。勿論アウトレット!!
c0143650_23494616.jpgc0143650_23501132.jpg
by dinning2007 | 2008-11-25 23:52

Chair

先週は昨日まで、自宅教室、親子教室、、と続けてやっていました。
親子教室の11月レッスンは昨日で終わり、12月6日から12月メニューとなります。
 11月のBread Dinningでもやっています、チョコバナナのパン。お菓子感覚のSweetパンです。12月13日は定員12名で満席となりました。現在、こちらの日程はキャンセル待ちとさせていただいています。6日、7日はまだ募集中ですので、よろしくお願いいたします。
 Bread Dinningの12月日程はただいま調整中ですので、もう少しお待ち下さい。ご希望日にも調整可能ですので、お知らせ下さい。

 そんな中、たまたま立ち寄ったインテリアショップ。初めて入ったのですが、凄く楽しい~~。
ところ狭しとサンプル家具や展示品だったものが、格安で売られています。都内のお店を散々見ていたので、こんな価格でいいの????残念ながら物色中のダイニングテーブルはSOLD OUTにて残念でしたが、素敵なchairに釘付けになってしまいました。
c0143650_1271794.jpg

イタリア製のものですが、肘掛部分がクルンと可愛い。しかもこの肘掛部分は木製なのに、シルバーに塗ってあります。 1脚お買い上げ。。。


  Mama Kitchen HP

   Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2008-11-23 12:11

試作

今日の昼間は天気予報に反して快晴。気温も高いように思ったさいたま市。。。
 夕方からは冷たい風が吹き、いよいよ冬到来。。九州でも雪の知らせを聞くと身震いがしそうです。 私は夕方から12月の”Bread Dinning"の試作。そんななか、パンとは違いますが、
ランチ時に食べていただこうと思っている”マジカルケーキ"をご紹介しようと思っています。
 マジカルの名のごとく不思議なケーキ。クリスマスケーキはお気に入りのお店や手作りなさるかたも多いと思いますが、このケーキはイメージ的にはガトーショコラ。温かく食べても美味しいし、冷めても美味しい。混ぜるだけ、でもマジックあり。067.gif水をかけて焼くケーキです。どうぞお楽しみに~~。    12月の日程は間もなくUP致します。
c0143650_1912474.jpg



Bread Dinning
by dinning2007 | 2008-11-19 19:06

クリーマー

c0143650_7353442.jpg


少し前から、エスプレッソのマシーンはあちこちのメーカーから販売されています。
様々な形や色、そしてカプセル式になったものは、多少お値段が張るものの、持っている方は多くなりました。コーヒー好きの私は持っていてもいいような気もするのですが、カプセル式は
まだ購入に至らず。。。063.gif ネスプレッソから出たクリーマーをご存知でしょうか? 電気ケトル式の構造でスイッチひとつできめ細かい泡が45秒ほどでできます。どうも磁力のクリーマー。出来た泡はほとんどくずれないほどしっかりした泡がカップに残ります。
 温かい泡と冷たい泡が作れます。先日これを買ってからは面白くて、何かと泡ばかり作っています。ちなみにこれは普通の電気屋さんなどでは買えません。ネスプレッソショップかメンバー登録してのウェブ購入のみ。価格は13800円です。029.gif
by dinning2007 | 2008-11-19 07:47

Bread Dinning,今月のレッスン

今日からBread Dinningの今月のLessonが始まりました。
今月は成型はむずかしくありませんが、飾る楽しみ。のパン2種です。ツリーを飾り付ける楽しみのように楽しんでいただけると思っています。
 大きく焼くチョコバナナ。チョコとバナナはやっぱり美味しい。ワッフルシュガーのトッピングが雪のようで可愛いパンです。そして”マッシュポテトのケーキ仕立て”ケーキのクリームのように絞る飾り付けがまたまた面白いのです。
 そしてオマケのパンナコッタ。今回はマッシュポテト作りやパンナコッタ作り、色々作ってお腹もいっぱい。かな。。。(笑) サイドディシュはロールキャベツ、、、というかロールキャベツ風のキャベツとお肉を交互に挟んでミルフィーユ風仕上げにしました。春キャベツの大きくて柔らかい葉でロールキャベツは作りたいですよね。冬のキャベツは少し堅いので半球型に煮込んで切り分けてサーブしました。
c0143650_22533888.jpg

c0143650_2254322.jpg

c0143650_2256239.jpg
c0143650_22563653.jpg


Bread Dinning
by dinning2007 | 2008-11-17 22:59

クリスマスの準備

先週土曜日は11月の親子パン教室2回目のレッスン。同じ小学校のお友達が集まって子どももママも楽しんでやっていただけたようでした。
c0143650_23241379.jpg


去年は外に本物のもみの木ツリーを飾りました。今年は屋内用のツリーを買い換えようとおもっていました。やっぱり飽きの来ないグリーンかな。とは思っていましたが、専門店に行ってみると今年の新作が並んでいました。グリーン、ホワイトは定番ですが、それに加えての新作はオールgold,silver。かなりピカピカしていましたが、大きなツリーのゴールドやシルバーは存在感がかなりのもの。さすがに自宅に置く自信はなかったものの、もうひとつ、私を釘付けにしたのがブラウンゴールド。かなりの渋さ。いぶしたようなブラウンゴールド。一目ぼれで即決。大きさも迷ったものの子供たちに飾る楽しみも与えてあげたかったので、180センチにしました。スリムな形だったので、180でもそんなに大きすぎることはありませんでした。飾りも極力少なくしました。
c0143650_23315015.jpg
c0143650_2332247.jpg
c0143650_23325449.jpg


Mama Kitchen

Bread Dinning
by dinning2007 | 2008-11-16 23:35

花畑キャラメル

以前から話題になっていた、花畑キャラメル。北海道物産展などでもあっという間に売り切れ
とのことで、一度食べてみたいな。とずっとおもっていたところ、今日習い事でご一緒のお仲間にいただきました。貴重なものを有難うございます。子ども達にもいちいち貴重なキャラメルだと
恩を売るように言い続けました。ふと見るとあと2個021.gif
 あとは隠しておこうっと。。。053.gif
c0143650_18253852.jpgc0143650_18261278.jpg

Bread Dinning
by dinning2007 | 2008-11-12 18:27

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite