Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Thank you for evrything

2008年も後数時間となりました。今年の残りの時間はゆっくりといろいろな事を振り返りながら過ごしたいと思います。
 親子教室、Mama Kitchenは新たな場所を切り開き、また沢山の方々との出会いがありました。私の力強いパートナーのY先生との親子教室、来年も引き続き楽しい、美味しいパンを作っていきたいと思っています。 Y先生、今年も有難うございました051.gif
 自宅教室、Bread Dinningも1年続けることができました。技術というより、楽しいひと時とほんの少しのエッセンスを加えての場を過ごしていただきたい思いでやってまいりました。
 ハプニングあり、失敗あり、爆笑あり、、、。まだまだ未熟ではありますが、低姿勢で頑張っていきたいと思っています。
 両教室を来年もどうぞよろしくお願いいたします。1年間有難うございました。
心より、感謝申し上げます。

                                  

 Mama Kitchen HP

   target="_blank">Bread Dinning HP
c0143650_21333075.jpg

by dinning2007 | 2008-12-31 21:35

キュート その2

c0143650_23384241.jpg

ロイヤルコペンハーゲン、ホワイトシグネチャーシリーズのディナー皿とマグカップ。
実は本物のミニチュア版でペプシのオマケのキッチンマグネットなんです003.gifキュートですよね。
 実は実際の食器も私は集めています。ロイヤルコペンハーゲンではかなり厚みのある食器。なんとなくひかれてしまったデザインです。先日のブログのピエールエルメのマカロンがリプトンの紅茶のおまけでついていたときも爆発的人気だったとか。もう少し前はルクルーゼのお鍋シリーズのマグネットのおまけも人気でしたよね。今回のロイヤルコペンハーゲンはホワイトラインとグリーンラインがあるようです。とりあえずカップとお皿でO.K.としようっと!!
 もうひとつ、最近飲みすぎで胃を痛めてから朝のコーヒーもお休みしていました。
その間に朝飲んでいたのが、GODIVAのココア。溶けもよく、甘さも控えめでなかなか美味。
フォションのチョコドリンクもお勧めです。
c0143650_23514161.jpg

by dinning2007 | 2008-12-27 23:55

キュート

c0143650_22271220.jpg

 クリスマスにぴったりのプレゼントが届きました。ピエールエルメのマカロン。甘ったるいマカロンが多い中、ここのマカロンだけは大好きです。この色もサンドされたペーストも食感も。
 これを私宛に送ってくれたのは、主人の弟でした。以前に同席した会話の中で、私がこのマカロンが大好きという話を覚えていて、あえて送ってくれたのだと思います。そういうさりげない気持ちってとても嬉しくなります。クリスマスカラーのグリーンと赤のツートンも入っていました。
by dinning2007 | 2008-12-25 22:49

Merry Christmas

Mery Christmas024.gif

先週からの無茶飲みがたたり、今週は胃痛。。。014.gifここ数日は大好きなシャンパンを見るのも胃痛。。。というわけで、きょうのイヴも飲めなさそうです。やはり、内臓も確実に痛んで、決してピチピチ内臓ではないと確信しました。
 指折り数えてサンタクロースを待つ娘、昨夜はイヴに希望する”ごちそう”を張り切って書いていた娘が今朝はダウン。あんなに今日を楽しみにしていた子がちょっと可哀想になります。
 大好きなモスチキン、たべれるのかな???
c0143650_8301937.jpg

c0143650_8305186.jpg


これはミニガトーショコラ。プレゼントに作りました。生地の中央にはチョコソースが入っています。
by dinning2007 | 2008-12-24 08:33

Bread Dinning

c0143650_10524354.jpg

 今年のBread Dinning 終了いたしました。
この回の方々へのプレゼントはこんな箱。。。
c0143650_1055942.jpg

中身は、、、
c0143650_1056065.jpg


クリスマスももうすぐそこ。。
c0143650_10572347.jpg

これは、先日Willtonのイベントで作ったお菓子の家。そういえば、数年前のMama Kitchenでお菓子の家をレッスンで作ったことがありました。15名分のクッキーの家の土台を真夜中まで焼き続け、オーブンの前でダウンしたのを今でも忘れません。。。

 今年も不十分なこともあったなか、ご参加いただき、有難うございました。
来年のレッスンのお問い合わせをいただいている方、日程はしばらくお待ち下さいますようお願いいたします。

 明日は来年のレッスンまで、約一ヶ月間があくのでBread Dinningにいらしていただいた、ネイルの先生のサロンへ予約をしてあります。
 ポキポキ折れてみすぼらしい手先がしばらくの間だけでも素敵に変身できるが楽しみです。
by dinning2007 | 2008-12-21 11:06

pekoちゃん焼き

今日、お土産に”ペコちゃん焼き”をいただきました。016.gif
ペコちゃん焼きと聞いて、動物園などに売っているクマさんカステラを想像していました。
 でも実際は、日本でここだけ!神楽坂店の不二家でしか買えないものだそうです。
 
c0143650_738378.jpg

c0143650_7383010.jpg


お顔の形に色々な味のクリーム入り。美味しい~~!!で、でもペコちゃんの顔、ちょっとこ、怖い?!?!?! 箱に入っていたしおりを見てみると、”こわいい”ぺこちゃん焼きと書いてありました。う~ん。納得029.gif
by dinning2007 | 2008-12-17 07:43

Bread Dinning Lesson

今朝は今年一番の寒さだけあり、外に氷が張っていました。朝起きるのにも、時間がかかるようになってきました。007.gif

 昨日の地元の子ども会イベントのピザ作りも終わりました。でも結構立ち仕事なので、さすがに疲れが。。。とは言え、気分を一新して今日は自宅にてのLesson。 先月は可愛いイメージでしたが、今月は私の好きなボルドーと黒のイメージです。
 
c0143650_1429542.jpg

c0143650_1430049.jpg


休む間が全く無いままでしたが、笑いが耐えない楽しい時間でした053.gif
クリスマスもいよいよ近くなりました。ほんの気持ちですが、私からもお教室の皆さんにプレゼントを差し上げています。
c0143650_1434837.jpg

IKEAで買ったクリスマス用のパッケージに、中身は、、、。

c0143650_14352347.jpg

Mama Kitchenでも好評だったスノーボールと手作り石鹸、そして、今月テーブルにも置いていましたフロートキャンドル。水に浮かべて使えます。
 
 クリスマスは大人も子どもも何故か楽しい気分になります。私も先日、自分で自分に014.gif買いました。。。お料理のお教室でのお仲間がとても可愛いヴィトンのお財布をお持ちでした。実は私は今までヴィトンにはあまり興味は無かったし、もともとはブランド物にも固執しない性質でした。ヴィトンと可愛いはかけ離れていそうですが、今回ばかりはキュートがぴったりの色。お仲間一同でレッスン後にヴィトンショップへ民族大移動010.gifあれやこれやと見た結果結局買いました。ちょうど円高で、7%お値段も下がっていて、キョロキョロしていると、私の好きなボルドーカラーの小物やバッグが沢山あり、
物欲を押さえながら、帰ってきました。 

     Bread Dinning HP
 
by dinning2007 | 2008-12-15 14:51

Mama Kitchen(親子教室)Lesson 納め

今日で親子教室”Mama Kitchen"の今年度のLessonが終了しました。ホッとすると共に感謝の気持ちでいっぱいです。今月はクリスマス企画ということもあり、沢山の方々にご参加いただき、キャンセル待ちもしていただきながら、新しい日程も設定できず、申し訳ありませんでした。一般的に考える親子教室からすると、とんでもなく忙しいレッスン内容です。大人だけでも十分忙しい内容でした。初めての方も多かったので、きっと驚かれた事と思います。小さいお子様もこうやってパンってできるんだな。。となんとなくでもわかっていただけた事と思っています。
 産後数ヶ月で赤ちゃんとご一緒のママのご参加もあり、大いに歓迎いたします。子どもがいるから、産後しばらくは自分の楽しみも持ちたくても持てない。小さい子供連れでは動きがとりにくい。そんなママ達の気持ちはとてもよくわかります。どうぞ大いに自分の時間として、お子様と一緒にパン作りを楽しんでいただければ、とても嬉しく思います。
 これからも楽しい”ママ生活”を一緒に楽しんでいけたらと願っています。

 そして明日は地元の子ども会でピザ作りのイベントを行います。こちらではピザとスープと
トライフルを作る予定です。電気オーブンなので、焼きが心配ですが、なんとか準備も整いました。私もいっしょに楽しんできま~~す。037.gif そして月曜日からの週は自宅教室”Bread Dinning"のLessonとなります。クリームチーズと林檎のパン、セモリナで作るグリッシーニ、サイドディッシュはカツレツをバルサミコソースでサラダ風に食べていただきます。
 そしてデザートは水をかけて焼く、不思議な不思議なチョコケーキ。こちらもまたまた忙しいレッスンです。どうぞよろしくお願いいたします。
c0143650_0434237.jpg

c0143650_0482588.jpg

c0143650_049585.jpg


Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2008-12-14 00:50

親子Lesson & ビーズワーク

昨日は12月の親子教室の2回目。
沢山の方に来ていただき、30名位のご参加となりました。 親子教室としてはハードな内容かもしれませんが、その分出来上がりには満足していただけると思います。お写真を撮る余裕がなかったのですが、初めての方の多い中、皆さんバッチリの出来でした。てきぱきと片付けなどもやっていただき、ご協力していただき、とても助かりました。本当に有難うございました。
 来週の土曜日も今月最後のレッスンを行います。こちらも沢山の方にご参加していただける予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

 帰宅してから、しばらくやっていなかったビーズワークが無性にしたくなりました。
そして、一気に3作品しあげてしまいました。私はテグス編みは好きではないので、ワイヤーや金具のもの3品。瞬きもしない感じで凝視しながら、かなり細かいビーズや金具を約2時間半。
 肩もコリコリ。。。008.gif 

c0143650_89787.jpg

c0143650_893533.jpg

c0143650_810012.jpg

by dinning2007 | 2008-12-08 08:12

2009年 1月のMama Kitchen Lesson

今朝から何時間もパソコンと格闘。。かなり疲労困憊。008.gif
しかしながら、解決せず。ここ数ヶ月、HPを更新するために写真を載せようとするとうまくいきません。他の画像まで消えたり、時にはページごとどこかへ消えたり。。無知ゆえのもがきです。
 Mama KitchenのLessonページに2009年、1月の写真が載っていないのはそういうわけです。すみません。。。こちらのブログに載せますので、ご参照ください。
 1月は恒例になりつつある、手作り肉まん。ホカホカ熱々をどうぞお試し下さい。
そして、バレンタインを前にお子さまでも簡単にできる、クイックバレンタインちょこ。やっぱり見た目は大事016.gifを重んじるママキッチン。
 可愛く飾ります。。。 本日より、受付いたします。よろしくお願いいたします。

c0143650_12305468.jpg

クイック バレンタインチョコ

c0143650_123214.jpg

        ホカホカ肉まん

     Mama Kitchen HP
by dinning2007 | 2008-12-05 12:34

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite