Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お誕生日会

今日は下の娘のお誕生日。ずっと前から楽しみにしていたお誕生日会。クラスの仲良し5人でプチパーティーをしました。
 女の子の好きそうなテーブルを作ってみました。
ちょっと前ならプラスチックのコップやお皿でしたが、今年はグラスやお皿を使いました。
c0143650_23195111.jpg

c0143650_23203163.jpg

 3年以上前に購入しながら、一度も使ったことの無かったハロッズのティーマット。食事用よりも小さいので、子どもにはぴったりのサイズ。黒い3段タワーは以前コンランショップで買ったもの。プラスチックで1段ずつはずして使えますが、今日はバラのアートフラワーと共に、お菓子を乗せました。ガラスの蓋のケーキ用のお皿(?)はこれまた何年も前にFOOB COOP で購入。ものすごく重いのが難点ですが、これの優れているのはひっくり返して蓋を容器として使えること。土台のお皿をひっくり返し、足部分に蓋の丸い持ち手を差し込むとフルーツパンチなどを入れる事ができます。(まだその使用法は実践したことありませんが。。)
 全体的な色味が子供向けではありませんが、みんな気取ってケーキを食べ、気取ってグラスを持ち。。とちょっと可愛いひとときでした。
 
by dinning2007 | 2009-01-30 23:32

手作りプレゼント

昨日もブタさん中華まんレッスン。今回は初顔合わせの3名様が楽しくパン作りemoticon-0115-inlove.gif 中国は上海から帰国中の方、相変わらず多趣味で多才な奥様、スポーツウーマンのはつらつ奥様。。ブタさんのパーツ作りではみんなだんだん無言。。。ブタからウサギへ、、、。でも蒸しあがりはちゃんとウサギになっていました。可愛い~~。きっと皆さんいろんなアレンジをして作ってくださるんだろうな。具材もとろ~~り出てきて美味しそう~~
c0143650_7412697.jpg

 そして多才な奥様生徒さんからいただいたシュガーデコレーションされた角砂糖。キュートすぎemoticon-0152-heart.gif
c0143650_743253.jpg


 夕方、お誕生日を明日に控えた下の娘にプレゼントを持ってきてくれたお友達。
またまたこのママもいろんな事がセンス良く、昨日も手作りのチーズケーキと焼き菓子、そして
ケーキ型のプリザーブドアレンジをいただきました。
 チーズケーキ、激ウマemoticon-0110-tongueout.gifむさぼるようにいただきました。。。
c0143650_7483835.jpgc0143650_7492839.jpg









c0143650_752483.jpg


Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-01-30 07:57

ブタさん

今日もBread  Dinningにてのブタサン中華まん作り。。
いろんな顔のブタさんがいて結構面白いemoticon-0136-giggle.gif
耳の向き、鼻の位置でもずいぶん変わります。今日の面白ブタサンは耳が眉毛のようになってクレヨンしんちゃんっぽい。
c0143650_23474587.jpg

by dinning2007 | 2009-01-28 23:49

ご飯

昨日ご近所の奥様から手作りの山菜おこわをいただきました。
ピカピカで堅さもお味もとても美味しくいただきました。60代のこの奥様、お料理が本当に上手です。ご自分の菜園でそれはそれは立派なお野菜、大根、人参、ブロッコリー、大葉、白菜、、も作っていらっしゃいます。多分特別な調味料は入っていないとおもいますが、飽きのこない
誰もが美味しいと思えるお料理ばかりです。少し前にはお赤飯やお寿司もいただきましたが、どれもこれも美味しい。。。ご近所には年代は様々な中、料理上手な方が沢山いらっしゃいます。
おしるこ、ケーキ、、、。みんなで色々なお料理を教えあえば、楽しいだろうな~~。30代から70代くらいの幅の方々からお料理を楽しむサークルを作ろうという話がこの町内で出ていますemoticon-0102-bigsmile.gif
c0143650_8132331.jpg


 昨夜はちょうど久々に飾り寿司を作りました。
雛人形と葡萄、、。に見えますか??
c0143650_8145174.jpg


 そして今日はBread Dinning Lesson. テーブルの準備をしてお待ちしております。
c0143650_816076.jpg


 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-01-28 08:17

Bread Dinning

今日は今年1回目のBread Dinning Lesson。 親子教室”Mama Kitchen"は先週からスタートしていますが、こちらでは中華まんの生地の配合も少し変え、中身の具もブタバラを煮込み、ねぎ、ほうれん草と共に味をからめて、ぶたさんのお顔に仕上げます。
 もっちり生地で可愛いブタサンが勢ぞろいでしたemoticon-0115-inlove.gif
ご試食は海苔と卵の中華スープと生春巻きです。きな粉と黒糖ベースのパンはふっかふかに焼きあがりました。
c0143650_1947312.jpg


Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-01-22 19:48

オバマ大統領

今朝からアメリカ、オバマ大統領の話題一色の新聞、テレビ。。。
47歳という若い大統領。彼の話を聞いているとどんどん吸い込まれていくように聞き入ってしまう。キラキラと輝いた目や表情から、きっとこの初心表明は嘘ではない。と信じてしまう。よその国の大統領がここまで世界中の目を釘付けにできるのは本当に素晴らしいことです。世界の中心アメリカを統率するなんて、考えただけで、震えがくるほど大変なこと。
 有能で知的な奥様。彼らのこれからが、きっと世界を変えてくれる。そんな思いがしました。
そのすぐ後、日本の政党同士の足の引っ張り合いのニュース。なんだかガッカリ。。。
 ”この素晴らしい文章は本当にあなたが書いたんですか?”と漢字のフィリップを持って責める。じ、次元が低すぎるemoticon-0119-puke.gif
 こんな言い争いを見ていると、子ども達のいじめについて、語って欲しくはないと切に感じました。こども達の間のいじめもこういう相手のミスの罵り合いから始まるのだと思うのですが。。
 何故か、本日、妙に政治に触れたくなりました。emoticon-0169-dance.gif
by dinning2007 | 2009-01-21 10:52

テーブルクロス

去年から探し続けているダイニングテーブル。なかなかこれというものと出会えず、現状維持。確実に変わっていく自分の好み。。。高価でも良質の物を選び、なが~~~く使っていくのがよいのか。最近は家具でも多いアウトレットショップ。イタリア家具やアメリカ家具など普通では考えられないお値段で出ています。ただちょっと傷があったり、展示品だったり、廃盤のデザインだったり。でもこういうお店もかなりおもしろいのです。外国のものはやたらすべてサイズが大きく、テーブルに限らず、ソファでもなんでも、自宅に入れるとかなり大きくてびっくりなんだと思います。また好みが変わることを考えてこういうおもしろいお買い物もいいのかな~~??と悩みつつ、またテーブルクロスを購入。シックな黒とアイボリーの色違いを買いました。
 たまたま関西のテーブルコーディネートのお教室の主宰の方のHPから購入できました。
140x230という大きさで3000円ほど。撥水加工もあり、シックな柄が素敵です。
クロスなしではいられない、いまのところの我が家のテーブル。クロスで色々な顔に変わるのも
楽しみのひとつです。
c0143650_2203155.jpg

by dinning2007 | 2009-01-19 22:01

2月のMama Kitchen

本日Mama Kitchen2~3月のLessonをUPいたしました。
以前にもMama Kitchenでは作ったことのある、ドライストロベリーを入れたイチゴの形のとてもキュートなパンです。葉っぱの部分はクッキー生地です。
 そして、画像は遅れておりますが、レンジで作る道明寺。香りの良い桜の葉で包みます。
手土産にもきっと喜ばれますよ。こんな和菓子が自分でつくれるなんて、ちょっと感動です。
 
c0143650_22521247.jpg



Mama Kitchen HP
by dinning2007 | 2009-01-16 22:54

おもちゃ???

c0143650_1814795.jpg


おもちゃのミニカー? いえいえ実はパソコンのマウス。emoticon-0136-giggle.gif
車やさんのキャンペーンでいただきました。 結構大きめで、パソコンを立ち上げると車のライトが点きます。お遊び的ではありますが、本物チックで可愛いマウスです。

c0143650_1865441.jpg

先日購入したロイヤルコペンハーゲンのグラス。
ホワイトシグネチャーシリーズでおなじみのブランドスタンプが押されています。
 シンプルながら、スタンプがかなりのポイントになっています。

Mama Kitchen 2月1日は満席となりました。
Mama Kitchen,Bread Dinning共に、割と動きはございますので、HP Lessonページ
で残席をご確認ください。満席から空きがでることもございます。

  Mama Kitchen HP  
  Bread Dinning HP
 
by dinning2007 | 2009-01-14 18:11

Bread Dinning 追加日程のお知らせ

連休の昨日は素敵な振袖姿の方を見かけました。やっぱり振袖は華やかで素敵!!
皆さん今っぽいヘアスタイルを合わせ、とても可愛い。ついこの前成人式だったはずが、え~~~~~~~??????!!!!!
emoticon-0149-no.gif一体どのくらいの時が流れてしまったのか。emoticon-0146-punch.gif今年の成人からいよいよ平成生まれが。昭和生まれの私が明治、大正生まれの祖父母を昔の人。と思っていた時代になるのでしょうね。emoticon-0130-devil.gif


 さて、気分を変えて、、、。
1月のBread Dinningの日程を追加いたしました。1月29日の木曜日です。残席1名となっております。どうぞよろしくお願いいたします。

 豚さん中華まんと一緒に作る、きび糖ときな粉のパン。やっと思い通りのレシピができました。
一体何個作ったのか。というほど実はかなり苦戦しました。ベースの生地を黒糖入り、きな粉入りにします。黒糖、きび糖、きな粉、身体には良さそうな和風材料を使用します。

 今週からMama Kitchenのシンプル肉まん。もスタートします。
蒸したて、ホカホカを是非ご賞味くださいね。

  Bread Dinning HP

 Mama Kitchen HP
by dinning2007 | 2009-01-13 07:53

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite