Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3月のBread Dinning Lesson

本日、3月の自宅教室”Bread Dinning"のレッスンスケジュールをUPいたしました。
リング型のスパイシーなハムロールとちょっと珍しい材料、”フルーツチップ”を使ったsweet Breadの2種。
c0143650_1025199.jpg

きっと、お皿に入れてその辺においていたら、お菓子のラムネかビタミン剤???と間違えられることでしょう。emoticon-0136-giggle.gif発酵の段階ではこのままですが、焼成すると不思議なことにジャムになります。
 仕上げにホワイトチョコの1味をプラスして仕上げます。

 3月はママキッチンでも18センチのケーキ型を使ったビッグサイズのハムロールを作ります。お子様にも人気のパンです。Bread Dinningのものはそれをアレンジして材料をプラスしました。

 日程は提示以外でこちらとの都合が合うようでしたらレッスン可能です。お気軽にご相談下さい。


 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-02-28 10:32

講習・・

今日は素敵なサロネーゼの先生の講習を受けてまいりました。
以前、2年ほどお料理を教えていただいた先生。ご自分のこれまでの歩みや考え方、などをアドバイスと共に、お話していただきました。この講習には30~40代の生き生き女性がいらしていて、みなさんそれぞれ活躍されている美しい女性ばかりで、ため息がでました。女性は生き方がお話の仕方や立ち振る舞いにでるものだとつくづく思いました。皆さんお話の仕方が簡潔に綺麗でそれもまた勉強になりました。

 帰りの電車で、地元大宮のデパートで九州物産展、の広告。あまり催事場には足を運ばないわたしですが、九州物産展にはついつい、、。私の故郷は長崎。長崎マークの所だけ見て回りました。カステラ、ちゃんぽん、佐世保カレー、角煮まん、大村寿司、など。実家のすぐ傍のちゃんぽんやさんが出店していたので、買ってきました。美味しかったemoticon-0110-tongueout.gif

 明日、あさってのうちには自宅サロン”Bread Dinning"の3月のご案内をいたします。
一品がなかなか決断できず、明日、最終試作で決定しましたらHPにもUPいたします。どうぞよろしくおねがいいたします。

  Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-02-26 23:56

試作

ちょっと楽しい試作day.
先日、パンもいいけど子どもやお友達にすぐに出せる、簡単おやつ特集の教室をやって欲しい。との声の元、さっそく試作、試作、、。4月以降の親子教室”ママキッチン”のパンや開催検討中の”簡単おやつ”のものを
とにかく短時間でママキッチンでのパートナー先生と作りまくりました。
美味しそうなものが沢山出来ました。その後はもちろん試食会。改善すべき点を考えながら、パクパク。。
子どもの舌ほど厳しいものはありません。美味しくないものはお愛想で食べることもありませんし、いまいちだとはっきりわかります。そんなわが子の厳しい審査を潜り抜け、親子教室”ママキッチン”のパンが決まっていきます。。キュートで美味しいパンがお披露目できそうです。emoticon-0165-muscle.gif
by dinning2007 | 2009-02-22 21:03

Bread Dinning 今日のLesson

朝から冷たい雨。。雪の予報も出ていましたが、午後からは快晴となりました。
今日はBread Dinning Lesson。 おうちでいつもパンを沢山作ってくれるリーダーのもと、今日もとても
楽しくパン作り。。微妙な発言が異様におもしろく、一人になっても思い出し笑いの私。不気味ですよねemoticon-0103-cool.gif
 まずはコロコロ可愛いポンデケージョ。
c0143650_1743552.jpg

黒胡麻クリームのパンはクリームを絞ってケーキの箱に詰めてお持ち帰り。う~~ん、ケーキ屋さんみたいemoticon-0166-cake.gif
c0143650_1753561.jpg
 ご試食のサイドディッシュは朝、7時から煮込んだ牛スネ肉の赤ワイン煮。柔らかく煮込めました。
c0143650_17544173.jpg

あとは来週のLesson のみです。

 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-02-20 17:55

3月の親子パン教室

本日3月の親子教室をUPいたしました。
今月はインフルエンザでダウンする方が続出の荒れ模様のMama Kitchen.
 そろそろ春も近くなってきたので、次は花粉でしょうか、、、。
3月29日のプラザノースは午後の設定になっていますので、お間違えの無いようにおねがいいたします。ノースのストロベリーパン、今週末からのスタートです。まだ空きがございますので、
宜しくお願いいたします!!
c0143650_935812.jpg

c0143650_944835.jpg


Mama Kitchen HP

Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-02-18 09:06

Bread Dinning

今月のBread Dinning、なかなか写真を撮りそびれておりました。。。

c0143650_20491763.jpg

朝早くから、コトコト煮込んだ牛スネ肉。赤ワインとトマト、玉ねぎで4時間。。。
c0143650_20564214.jpg

 ポンデケージョは練るのが大変でしたが発酵なしの手軽さが作りやすいパンです。
胡麻クリームは思っていたイメージとは違う。という方が多いようです。。あまり好きじゃないかもと思っていた方も、イメージをくつがえし、たっぷりクリームをしぼってしあげていらっしゃいます。パンもだんだんしっとりしてきて、柔らかい美味しいパン。作りたいけど他のクリームで。とのご希望があれば、カスタードベース生クリームと合わせたクリームに変更可能です。
シュークリーム感覚で、クリームにイチゴ、胡麻クリームと栗の甘露煮。とバリエーションも広がります。きょうは ,もう1品。道明寺(桜餅)も作りましたemoticon-0105-wink.gif
by dinning2007 | 2009-02-16 21:06

友マフィ

勝手に略してみました。。。”友マフィ”emoticon-0127-lipssealed.gif気のせいか年々縮小されているようなバレンタイン。私の頃(どんな頃???)は友チョコなんて多分なかったかな。本当に好きな人にあげるのがやはり多かった。勿論義理チョコはありました。
 でも今は無理な義理チョコはほとんどなくなったのでは?上司に。。なんてかなり少なくなったと思います。私の頃は(だから、どんな頃???)上司に義理チョコをあげると5倍返しは当たり前。みたいな感じでした。食事をご馳走してもらったり、飲みに連れて行ってもらったり。。
その頃は、、、確かバブルの頃ということになります。。。emoticon-0158-time.gif
 そして下の写真は娘の女の子のお友達への”友チョコ”ならぬ”友マフィ”マフィンです。
以前Mama Kitchenでも作ったレインボーマフィン。切ると断面がレインボーカラーになります。チョコ入りで上にもチョコでお絵かき。。。
c0143650_9473022.jpg

by dinning2007 | 2009-02-13 09:48

テーブルコーディネートフェスティバル

東京ドームで行われていた”テーブルコーディネートフェスティバル”に行ってきました。
今回思ったのは和洋折衷がすごく多かったこと。ピンクなどパステルカラーがほとんどなかったこと。個人的には可愛らしいパステルカラーのコーディネートはあまり好きではなく、黒や暗めの赤などよどんだ(?)色が好き。黒の入ったテーブルも多く見受けられました。
 黒とブルー、あまり考えたことのない色あわせ。なるほど。ブルーも幅広く色々なブルーがあります。生花もそうですが、色のニュアンスは本当に難しいものです。
c0143650_2393092.jpgc0143650_2310023.jpg
by dinning2007 | 2009-02-08 23:13

牡蠣

昨日、生牡蠣をいただきました。
c0143650_9184613.jpg

広島出身のお友達で、広島というとやっぱり牡蠣emoticon-0110-tongueout.gifしかも殻つき!!
たわしで殻の磯を落とし、レンジで3分。との教えどおりやってみたら、さあ大変。なんて美味しいのでしょう。。。バクバク食べまくりました。左手にはワインを持ってemoticon-0168-drink.gif
美味しいものを有難うございました!!!!
 本場の魚介類はやっぱり違います。私の故郷長崎ではサザエが有名なのですが、五島列島という島ではとりたてのサザエを浜で焼いて食べたりします。(みんながみんなではありません。。。)とびうおの出汁は最高に美味しいし、うにやからすみも。
 そして”田崎真珠”でおなじみの真珠はとっても素晴らしいものです。
書いているうちに、帰りたくなってきました。。。
by dinning2007 | 2009-02-05 09:21

2月のBread Dinning

本日、2月のBread Dinning Lesson 予定をUP致しました。
今回のメインはセサミクリームemoticon-0115-inlove.gif 黒胡麻ペーストでベースになるカスタードを作り、生クリームと合わせていきます。色は地味でもパンのデザインや絞り方で印象もUP!!
食べてびっくりの美味しさと自画自賛emoticon-0140-rofl.gifそして思い立ったらすぐに作れる発酵なしのポンデケージョ。タピオカ粉でモチモチパンを作ります。ポンデケージョのほうは発酵がありませんので、いつものレッスンよりかなり早く出来上がると思います。時間的にご参加できなかった方も大丈夫かも。。。
c0143650_1001998.jpg


Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-02-04 10:00

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite