Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Mama Kitchenからのお知らせ

以前、親子教室”Mama Kitchen”で、スポットレッスンでの”お菓子Lesson”をやってほしい。との声をいただきました。本来はパン教室ですので、毎回パンを楽しみにしていただいている方のことを考えると、申し訳ない。と悩んでいましたが、4月はスポットレッスンということで、”お菓子Lesson”を行うことにいたしました。
 Mama Kitchenお得意の”早い”、”可愛い”、”美味しい”は勿論、満足いただける3品をLessonと致します。HP上にどうしても画像が転送できません。。
 ブログにのせますので、宜しくお願いいたします。


 日程は4月19日 9時半~    プラザノース
     4月 29日 9時半~    プラザイースト  料金 親子1組 2900円

               <~Manu~>
          バナナを巻き込んだロールケーキ
           ココアボールクッキー
           クリームチーズのカップデザート
c0143650_10475755.jpg

c0143650_1050128.jpg

c0143650_10504625.jpg

by dinning2007 | 2009-03-28 08:06

ランチ

さすが、鉄人坂井シェフ。フレンチの鉄人坂井さんの”La Rochelle”に初めて行きました。お店のデザイン、お料理の盛り付け、フロアの方々、すべてが行き届いたお店作りはさすがだと思いました。ランチのフルコースに合わせたワインのミニコースもプラスしました。
前菜、魚料理、肉料理、デザートに合うワインがタイミングよく出されます。スパークリングワインから始まり、辛口白ワイン、赤ワイン、デザートワインの甘口。とても美味しくいただきました。
 今回、ご一緒した私を含めた4人。。。私はこのみんなからは得るものも多く、心地よい時間をいつも過ごさせていただいていると思います。普段過ごしている生活のシチュエーションはそれぞれだからこそ、お互いを思いやれる気がします。人の出会いはある意味運命。奇跡。。。大事にしていきたいとつくづく思いました。
c0143650_21463082.jpg

by dinning2007 | 2009-03-27 21:50

カーリングリボン

ラッピングにかかせない、カーリングリボン。ゴールドとシルバー系の4色入りのこのリボンは、20円という激安。少々ごわついてはいるものの、20円なら~~。
c0143650_8592352.jpg

でもこういう糸巻き状のリボンってだんだん解けてきて、使いづらい、しまいづらい。。。このパッケージ、良く見ると、上部にちゃんと穴があいています。からまることなく、使える優れものです。。。
c0143650_921149.jpg


ちなみに、20円という激安さは、クリスマス商品の叩き売りだったからです。。。

 Mama Kitchen
 Bread Dinning
by dinning2007 | 2009-03-24 09:05

バナナキャラメルマフィン

週末”親子パン教室”を行いました。皆さん、手際よく進めてくださり、思ったより早くに焼きあがりました。
フライパンでのどら焼きは初めてではなかなか、生地の量や大きさがぴんと来ないかもしれませんね。もう一度、使い慣れたご自宅のフライパンで作っていただくと、きっともう少しコツがつかめると思います。思ったより少な目の生地を流す。生地をゆるくしすぎないこと。です。
 
 昨日はバナナをカラメルであえて、マフィン生地と混ぜて焼いてみました。ちょっと苦味も感じる大人の味。。
c0143650_901847.jpg


そして、今朝は娘のお弁当に先日覚えたばかりの”韓国海苔巻き”を作りました。
 こちらの写真は小学生の娘のお昼ご飯。毎朝、中学生のお姉ちゃんのお弁当を羨ましそうに見ているので、
春休み前で、学校も半日になったので、今日のランチをお弁当箱に詰めてあげました。お弁当箱に入っているだけで喜んでくれます
c0143650_95583.jpg


3月29日にはまた”親子パン教室”をプラザノースにて行います。こちらはお時間が1時半~になりますので、お間違いのないようにお願いいたします。今回、保育園の理事長先生のご参加もあります。とても素敵な石釜を園庭におつくりになり、食育に役立てていかれるそうです。とても素晴らしいお考えで、通園なさってるお子様もきっと楽しいだろうな。と思います。お席もまだございますので、宜しくお願いいたします。

   Mama Kitchen HP


   Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-03-23 09:13

コストコ

週末、久しぶりにコストコに行きました。何が欲しいというわけではないのですが、行くとやっぱり楽しい。
”この量でこの値段は安い”とはわかるのですが、うちでの収納に困ってしまうのが難
 冷凍食品コーナーで見つけたこれ、、、、
c0143650_7544277.jpg

耐熱容器に入れ替えて、オーブンに入れると、、、
c0143650_7555321.jpg

オニオングラタンスープの出来上がり。。。。この塊が4個入っているのですが、1個がかなり大きいので、
半分に切って2人でひとつを使いました。今回初めて買った”ナンカレー”のセットも辛口の3種のカレーがパッキングされていて美味しかったです。

 そして昨日は自宅レッスン。。
手際よく進みました。。フルーツチップは可愛い水玉模様のようになり、キュートなパンになりました。
サイドディッシュの林檎酢で煮たチキンも気に入っていただけて、良かった
c0143650_825141.jpg

デザートには蓬入りの白玉を作り、、
c0143650_83598.jpg

とこんな感じ。トッピングは”黒胡麻きなこ”です。

 今回のお土産、”コーヒーチップ” どう見てもラムネかサプリメントですね。
c0143650_8601.jpg


自宅での今月のレッスンは19日が最終日となります。
週末からは親子教室”ママキッチン”のレッスン。フライパンで簡単、可愛く焼く”ミニどらやき”
ラッピングや挟むものによって、可愛いプレゼントにできそうです。
 3月21日9時半~、3月29日13時半~と親子教室は開催いたしますので、お時間ありましたら、お待ちしております。。。

    Bread Dinning HP

   Mama Kitchen HP
by dinning2007 | 2009-03-17 08:11

バニラシュガー

お菓子作りによく使うグラニュー糖。
少しランクアップさせるお手軽バニラシュガーをご紹介します。

 グラニュー糖100gにバニラビーンズ1/2本。さやから種を出し、グラニュー糖に混ぜます。
 ジャムなどの空き瓶にさやも一緒にさして保存。
 クッキーを焼くときにまわりにまぶしたり、マフィンにふりかけて焼いたり、バニラの香りが広がります。
c0143650_995529.jpg

by dinning2007 | 2009-03-14 09:11

Bread Dinning Lesson

c0143650_152336.jpg

春の素敵なお花を飾って。。。Lessonのお迎え。。。

 今日は初めての方2名とベテラン生徒さんの3名。色々な話題が飛び交い、楽しくレッスンが進みました。
c0143650_15261947.jpg

鶏もも肉のビネガー煮込みと蓬白玉のデザートと共にご試食。林檎酢で煮込むと、とっても甘く美味しくなります。皆さんこちらのレシピもメモなさり、ご自宅でも作っていただくのでは。と思います。

 今回いらしていただいた方ととても嬉しい再会がありました。数年前に私はその方と偶然お会いしていました。出会いって本当に不思議、そして嬉しいものですね。

 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-03-11 15:35

パリッと

最近は色々なアレンジを効かせたパンを作ることが多かったのですが、飽きることなく大好きなパリパリっとしたクラフトがとても美味しいイギリスパンを焼きました。私はフランスパン粉をブレンドして焼きます。オーブンから出して型から出すと、パン自体がパチパチ音を立てます。そのくらい香ばしいのです。。昨日、ご近所の方に手作りのイチゴジャムをいただいたので、ひたすらジャムとパンを食べていると、、あら!!半分以上食べてしまった。
c0143650_061946.jpgc0143650_065843.jpg







ジャムをいただいた方といつもお世話になっている近所の方におすそわけでお持ちしました。。。

 そしてこちらは下の娘が学校の図書館で借りてきたフェルト手芸の本。この頃はお菓子作り、お料理、手芸の本ばかり借りてきます。その度に一緒にお菓子を作ったりしています。今回は久々のマスコット作り。
 本体のウサギさんに着せ替えでお洋服や靴、バッグ、帽子などを作ります。表紙のウサギさんに似てるかな~? 作ったウサギさんのお名前は”イチゴちゃん”だそうです。
c0143650_0143382.jpgc0143650_015136.jpg
by dinning2007 | 2009-03-11 00:17

コーヒー風味

今月の”Bread Dinning"で使うチップの風味違い、コーヒーチップでアレンジ。
c0143650_10335389.jpg

コーヒー味はとても風味が良く、ちょぴり大人味。チョコの上掛けととてもよくマッチします。。そして、こちらは少し年配の方への手土産で作った桜あんぱん。平たく、つぶしてやきました。堅めの焼き上がりになりますが、全体を桜の花をイメージして切り込みを入れてみました。
 たまにはこんな落ち着いたパンもいいですね。最近は市販でもうぐいす餡や桜色の桜餡、白餡、とバリエーションも豊富になってきました。いろんな味で楽しむのもいいですね。
c0143650_1040221.jpg


昨日はプラザノースにて親子パン教室を行いました。イチゴのパンはとても可愛くフワフワでした。
ところが、、、道明寺を簡単レンジクッキングで作ったのですが、こちらのレンジがワット数が強力だということにきがつきませんでした。通常の時間かけるとパリパリ。。。びっくり。何回も道明寺は作ってきましたが、まさかのハプニング。終了時間もせまっていたので、皆さんに協力していただき、なんとか作り直すことができました。皆さん、”手伝いますよ”といっていただき、本当に助かりました。
 レンジのワット数500~600Wが適当と思われます。ご参加の皆様のご協力に感謝いたします。
有難うございました。。

    Bread Dinning HP

  Mama Kitchen HP
by dinning2007 | 2009-03-09 10:48

ハムロール 

先週は上の娘が流行性胃腸炎で4日もダウン。。。さ~~てやっと週明けから登校してくれたと思っていたら、見事なバトンタッチで下の娘が週明けから胃腸炎
雪の予報も出ている今日、来週からのBread Dinningのレシピ作成。パンは微妙な配合で柔らかさが変わる不思議なもの。。お食事パンのハムロールはリング型に焼きます。今日もランチ用に作り配合を決めました。sweet Breadはイメージ的にはふんわり焼き上げたいパン。今日は家に眠っていたレモンチョコを上掛けしてみました。レッスンで実際に使うのはフルーツチップ。そしてお土産にご用意しているのはテイスト違いのチップです。パンだけではなく、マフィンやパウンドケーキ、などにも利用できる便利なチップです。
 
c0143650_1712444.jpg


Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-03-03 17:12

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite