Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コーングリッツのクイックパン

昨日は親子教室。やはり2時間半の中で3品作るのはとても忙しかった。。。
Mama Kitchenは共同作業はほとんどないので、各親子で全部を仕上げます。今月は特別に”おやつ特集”でしたので、フルーツのロールケーキ、クリームチーズのカップデザート、ココアボールクッキーの3品。
昨日は8組の方々と作りました。作業が多いなか、限られた時間内という制限に追われつつ、なんとか皆さん完成しました。お疲れ様でした。来月はまたパンに戻ります。日程も出しておりますので、宜しくお願いいたします。

  Mama Kitchen HP

 そして今日は4月最後の自宅教室。照り焼きバーガー美味しくできました。
今日の夕食は我が家は特大照り焼きハンバーグの予定です。

Bread Dinning HP

 レッスン後、むしょうに作りたくなった”コーングリッツのクイックパン”甘くない食事パン。強力粉、薄力粉、
コーングリッツ、を同量ブレンドしてバター、牛乳、生クリームなどと合わせて焼きます。
 混ぜるだけのホントに簡単クイックパンです。
c0143650_1823533.jpg

c0143650_18242065.jpg

by dinning2007 | 2009-04-30 18:25

5月のBread Dinning Menu

ゴールデンウィークに入り、昼間は暖かい過ごしやすい季節になりました。
とは言え、特に旅行の予定もない我が家。のんびり、宿泊の予約をとろうにもどこもいっぱい。もう少し早めに考えておけばよかったな。。と後悔。明日はMama Kitchenのお教室。GWに来て下さるみなさま、有難うございます。

 自宅教室”Bread Dinning"、4月は30日が最後になります。この日はちょっとオーブンフル回転になりそうです。美味しいランチを皆さんで召し上がっていただけるといいな。。。

 5月はmenuのみ先に決めました。ショコラブレッドはチョコシートを折り込んだパン。こちらはチョコシートを手作りいたします。通販でしかなかなか買えなかったりするシートをオリジナルで作ってみます。
 そして米粉をブレンドした生地でソーセージロールを作ります。以前、米粉100%で作ったら、とんでもなくカチカチパンになってしまいました。強力粉とブレンドすることで、ふんわりかつ歯ごたえありのパンになりました。もうひとつ秘密があります。油脂。。 バターでもオイルでもショートニングでもありません。うふふ
 日程は先にご希望を伺うこともできますので、ご相談下さい。。HP上の日程UPはしばらくお待ち下さい。
c0143650_1148151.jpg

c0143650_11483977.jpg


親子パン教室Mama Kitchen HP


 自宅教室Bread Dinning
by dinning2007 | 2009-04-28 11:51

Bread Dinning Lesson&Mama Kitchenのお知らせ

昨日は自宅教室Bread DinningのLessonにて胚芽のパンの照り焼きバーガーを作りました。
思ったより内容を詰め込み過ぎたのか、いつもより早く完成かな?と思っていたら、そうでもありませんでした。ハンバーグを作ったり、野菜を用意したり、そしてサイドディッシュのホットサラダは蒸篭で蒸すスチームサラダ。ジャガイモ、カボチャ、にんじん、アスパラ、カリフラワーを時間差で蒸します。茹でるのより冷めても水っぽくなりませんので、お野菜の味がよくわかり、お勧めの調理法です。このサラダにかけるドレッシングも
作り、お土産にもお持ち帰りいただきました。大き目のバンズには焼印を押して、センスアップ バーガーのピッグは最近お気に入りの綺麗なビーズのような玉(?)がついているものを
刺しました。視覚は絶対に重要。豪華なバーガーが完成しました。
c0143650_9362424.jpg

3種類のチーズを入れた蒸しパンはこんなカラフルな容器に入れると、黄色の生地がますます映えます。
こちらもやっぱり、視覚は大事。容器でかなり印象が変わるはずです。。。
c0143650_937528.jpg

 来週もこちらのLessonはございます。どうぞ宜しくお願いいたします。

Bread Dinning HP

親子パン教室”ママキッチン”からのお知らせです。
5月のレッスン日程をUPいたしました。お写真は後日掲載いたします。
いつもより多めの生地をこね、1つの生地から2種類のパンを作ります。カレーを乗せたカレーボートとエッグサラダを乗せたパンの2種になります。

 今月は特別月でお菓子Lessonをやっています。
次回は4月29日(祝日水曜日)の9時半からさいたま市緑区のプラザイーストにて行います。
 ロールケーキには可愛いイチゴ柄のシートでラッピング。やっぱり視覚にこだわります。

   Mama Kitchen HP
by dinning2007 | 2009-04-23 09:47

お腹いっぱい~~

昨日のBread Dinningでは”リクエストレッスン”で、以前作ったライ麦パンの土台で作るキッシュとラムレーズンパンを作りました。
とても綺麗な仕上がりのキッシュでした。

18センチホールでのお持ち帰りは迫力あり。です。

 明日はBread Dinning通常の今月のレッスンですが、こちらも少しお料理めいたこともやりたい。とのリクエストをもとに内容を考えました。香りの良い胚芽のバンズを大きめに作り、手作り照り焼きハンバーグを挟んでご試食。とろりとしたタレがお、美味しい~~。 今日は自分のランチの為にこの照り焼きバーガーを作り満腹。。。
c0143650_148627.jpg

 
 クリームチーズの蒸しパンには3種類のチーズをいれることにしました。
そしてそして、サイドディッシュ用のトマトベースのドレッシングも作ります。

  Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-04-21 14:12

パン プディング

一人で家にいるとき、キッチンに立つか、フーディーズTVを見ることが多いのですが、日本の料理人を始め、海外の料理人のバラエティにとんだお料理には目をひかれます。先日”パンプディング”を作る番組があり、
とても美味しそう~~。今朝はフランスパンで作ってみました。レーズンやナッツを少し入れてオーブンで焼くだけですが、液から出た部分のパンがカリッとしてとても香ばしい。写真を撮る前に、子ども達が手をつけていました。。。
c0143650_14193481.jpg


そしてこちらは、タルトタタンが大好きな我が家族の為に作った、タルトタタンのパンバージョン。
c0143650_14233159.jpg

ひっくり返すと、たっぷりすぎる林檎の重みで少しパンがつぶれてしまいました。もう少ししっかりしたパンを土台にしたほうが良さそう。。。改良の余地あり。です。。
by dinning2007 | 2009-04-16 14:24

蒸しパンづくし

このところ、毎日のように色々な蒸しパンを作っています。思い立ってすぐに作れますし、バリエーション豊かなのはマフィンと似ています。材料にもいろいろなバージョンがあります。
 最近の気に入っているのはこちら。
c0143650_161027100.jpg


”胡麻蒸しパン” かなり胡麻づくしです。練り胡麻、すりごま、胡麻油が入っています。
香り豊かな胡麻ならではのものです。真ん中の黄色っぽいのは”クリームチーズ蒸しパン”。2種類のチーズを入れてこちらもこだわりのものです。何種類も作って蒸篭でテーブルに出すのも中華料理のデザートとして良いかも

  Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-04-13 16:15

記念に。。。

長崎での母と私と娘の滅多に出来ないミニミニ旅行を想い出にアルバム仕立てにしました。なんて進んだ文明!!!30分ほどでデジカメのデータがアルバムになりました。
 表紙はこちら。
c0143650_1739720.jpg

1ページ目の見出しはこちら。
c0143650_1741447.jpg

15ページほどのアルバムで土台の柄や色、文字、色々選べて1200円ほど。これは使えます!!
さっそくパンのアルバムをオーダーしようと思います。みなさんもデジカメに貯まってしまったデータはなかなか見ることが少なくなりませんか?行事ごとにこういうアルバムを作るといいかもしれません。時代の流れでデータ尽くしになりがちですが、やはりすぐに誰でも見れる写真という存在が好きです。

 帰省話ばかりになりますが、私の姉も長崎に住んでいます。いろんな意味で尊敬しています。
お料理も苦することなく、何品も手際よく作り、盛り付けも甘んじません。器やテーブルコーディネートを学んだだけあるな。という感じ。有田焼や伊万里焼に洋食を盛り付けるとなんともエキゾチック。ついついブランド食器や、ありきたりのコーディネートに偏りがちですが、日本伝統の器の魅力も素敵です。
 そして今回初めて知ったのですが、長崎では普通のスーパーに食用の温泉水が売られています。嬉野温泉水1パック50円。疑心暗鬼でこれただの水じゃないの???と、ところがこの温泉水に温泉水で作られたお豆腐で温泉豆腐鍋!!にすると、あ~~ら不思議。豆乳鍋のような色と味になります。なんとまろやか。
 
c0143650_17561371.jpg


Bread Dinning
by dinning2007 | 2009-04-09 17:59

~帰省~ ハウステンボス

久しぶりに春の帰省。長崎の春は海、山、自然いっぱいの清々しい季節です。今回は親孝行も兼ねて、母をハウステンボスのホテルにご招待。。遠くに離れているとなかなか会えないし、旅行なんてできません。
 親が嫌がらないうちには、一緒に出かけるも親孝行。そして自分の今までの恩返しのつもりでできたらな。と思っています。
 春のハウステンボスは1年のメイン。いたるところにチューリップが広がり、風車との風景はオランダそのものです。
c0143650_8244385.jpg

街並みも綺麗。。。
c0143650_827318.jpg

夜はシンボルの時計台がライトアップ。
c0143650_8284721.jpg


今日からは子ども達の学校も始まり、またいつもの生活が始まります。
今日、入学式の方も多いのでしょうね。。。桜がまだ散っていないので、春らしい入学式ができそうですね。

  Bread Dinning
    Mama Kitchen
by dinning2007 | 2009-04-08 08:30

Bread Dinningからのお知らせ(4月レッスン)

Bread Dinning4月Lessonへのお問い合わせもいただいておりながら、本日やっとUPいたしました。
とはいうものの、どうしてもHP上に新たな写真が転送できず、苦しんでおります。。。
こちらのブログにてお写真、ご覧下さい。
c0143650_055438.jpg


胚芽のバンズで照り焼きバーガーを作ります。

c0143650_0565217.jpg


クリームチーズの蒸しパン。

 どちらも季節の良い今、ピクニックやお外ランチにぴったりの2品。冷めても美味しいクリームチーズ蒸しパン。バーガーはパンと具を別々に持っていってもいいですね。
 サイドディッシュにはホットサラダをご用意いたします。

 4月はお子様の入園、入学などでお時間が早い。。。という方もいらっしゃるかと思います。
サイドも含めて、そのままお持ち帰りいただけますので、ご試食無しでお帰りを希望なさる場合はご予約時に
お申し出ください。ご希望に添えるように対応できるように。と思っています。

それから、、、、

  4月3日より7日まで留守をしております。
 パソコンへのメールを下さった方にはお返事が遅れますので、ご理解のほど、宜しくお願いいたします。



   Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-04-03 01:07

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite