Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7月のLesson by Mama Kitchen

この土日は親子パン教室でした。出来上がりのお花の形はなんとも可愛い。。
c0143650_7343285.jpg

そして、昨日7月の親子教室日程等の詳細をHPにUPいたしました。7月は夏休みも入ってきて、日程を組むのが難しかったのですが、よろしかったらチェックしてみてください。。7月は大きなカメを1匹作ります。甲羅にミートボールを埋め込みます。パン生地自体も美味しいパン。楽しみながら作っていただければと思っています。
c0143650_7391963.jpg


昨日は新丸ビルにて美味しい中華を011.gif食べました。”四川豆花飯荘”はテレビでも紹介される綺麗な落ち着いた内装。習い事で知り合ったこのお仲間、合うたびに皆の有能さにフムフムと得るものありです。私以外は050.gif皆最新情報に詳しいので、こういう美味しいお店を案内してもらえます。
 少しずつ色々なものが食べられ、マーボー豆腐は山椒が効いたスパイシーなお味。今度はどこのお店に行けるかな~~071.gif
by dinning2007 | 2009-06-30 07:52

ジャガイモの冷製前菜

c0143650_1574091.jpg

今週は老体に鞭打ち047.gif週5のレッスンウィーク。明日は今月のBread Dinning最後のレッスンになります。今月はサイドディッシュに冷たいジャガイモの前菜をお出ししています。暑くなるとこんな涼しげなトッピングたっぷりの冷たい前菜もいいかな。元来、ぱっぱかできないと駄目な性質なので、これも混ぜるだけ。。。冷やすだけ。。。乗せるだけ。。。051.gif今日も白パンのサンドイッチ、美味しく出来ました。今夜お誕生日会をなさるという方がいらしたので、このパンも加われるといいな~~。メロンパンで遊ぶ顔編。今日は”不良パンダ”だそうです。
c0143650_15203072.jpg

つり目に顔の脇に何故か縫い目。。。面白パンダでした。

 週末土日は”Mama Kitchen"親子パン教室となります。27日は残席1となりました。

 Bread Dinning HP
Mama Kitchen HP
by dinning2007 | 2009-06-24 15:24

7月のLesson by Bread Dinning

本日、7月のBread Dinningの日程をUPいたしました。よろしかったらご覧下さい。
7月はソフトタイプのガーリックフランス、ニンニクやパセリを入れて、手作りガーリックバターを乗せます。
タルトケーキによく使うアーモンドクリームをパンに使います。ベリー類を入れて甘酸っぱい菓子パンです。
c0143650_7433341.jpg


Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-06-23 07:44

紫陽花

家の裏にあふれんばかりの紫陽花が咲いています。もったいないのですが、近隣のお宅にまで伸びてきたので、ちょきちょき伐採。。。
c0143650_17121795.jpg

家のテーブルに少々と庭のテーブルにも飾ってみました。庭に飾った後、雨が降ったのですが、さすがに紫陽花。雨が似合います。部屋の中もよりも雨に濡れながら、生き生きと見えます。
c0143650_17131453.jpg

by dinning2007 | 2009-06-22 17:14

今日のLesson とMama Kitchen

今月の自宅教室Lesson4回目はメロンパンに無言の作業。白パンの生地の柔らかさに苦戦。
試食時にはちょっと遠くに意識が飛んでしまった方も。。。014.gifパン作りに慣れていてもメロンパンは過程が多く大変です。それに加えてクリームまで包み込むので更に過程も増えます。今日はママが多かったので、皆さんお子様の為にパンダメロンを作成。でも格子模様を入れないメロンパンはそれだけでもあらが見えてしまい、顔作りにも神経を使い、、、で疲労困憊。というわけです。
c0143650_2312063.jpg

ちょっとデコボコもご愛嬌。きっとママの手作りはどこのパン屋さんにも負けませんね。
c0143650_23134958.jpg


Mama Kitchen(親子パン教室)、今月は27、28日。プラザイーストは残席2となっています。
今月のパンはお花の形の可愛いパン。カスタードにピーチを乗せ、イメージは”ひまわり”
c0143650_23204995.jpg


Bread Dinning HP
Mama Kitchen HP
by dinning2007 | 2009-06-19 23:22

Bread Dinning

今月、Bread DinningのLessonでの写真をぼ~~っとしていて全然撮っていませんでした。。。
今月のメロンパン、気温の高い日はちょっと大変。先日のLessonでも早くもビスケ生地が溶け出し大変でした。でも綺麗なメロンパンを作っていただきました。もう一品の白パンはシンプルながら私も大好きなパンです。ベスト3に入るかな。翌日でもフワフワが持続できるのです。
c0143650_23243950.jpg

ご試食には、エッグサラダサンドとジャムとカッテージチーズのサンドを作ります。この写真は我が家の今朝の朝食です。これに今月の”ジャガイモのジュレ”きっとあまり食べたことのない食感ではないでしょうか?
 簡単でお洒落に見えるものはやっぱり惹かれます。。。
今月のLesson、多くのお申し込み有難うございます。お待ちしております。

    Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-06-17 23:31

白パンのLunch

今朝は予報に反してお天気058.gif朝から白パンを沢山焼きました。
c0143650_13424681.jpg

土曜日のLunchはほとんど下の娘と二人。お昼は二人で白パンサンドを三種類作りました。
・ベーコンとレタス、チーズをマヨネーズとマスタードでサンド
・シンプルに卵サンド
・カッテージチーズとブルーベリージャムをサンド
 レタスにカリカリベーコンのサラダ、レモン水。。。
c0143650_13484395.jpg

お肌のためにレモンスライスにグラニュー糖をかけて。。。
c0143650_13495244.jpg


Bread Dinning HP
Mama Kitchen HP
by dinning2007 | 2009-06-13 13:52

Bread Dinning 追加日程のお知らせ

本日、Bread Dinning日程を追加いたしました。6月22日月曜日です。宜しくお願いいたします。

 先日、お教室でも使えそうなトレイを見つけました。焼きあがったパンを個別に乗せておけるかな。と思い購入。パンを乗せる以外に、小さめランチトレイにもできそうです。
c0143650_9114962.jpg


Bread Dinning HP

我が家の裏庭には大輪のアジサイが咲き始めました。アジサイは年々大木化していきます。もったいないですが、花をバサバサと切っていかなければ、収集がつきません。梅雨の時期、雨に濡れたアジサイはとても綺麗です。。。今度写真を撮ってみようっと!!
by dinning2007 | 2009-06-11 22:29

スタンプ

今日、可愛いパステルカラーの紙製袋をいただきました。写真Lサイズ版くらいの大きさですが、たっくさんいただいたので、早速オリジナルスタンプをペタペタ。。。
c0143650_941314.jpg

by dinning2007 | 2009-06-09 09:41

クッキー、雑貨、etc...

c0143650_2311895.jpg

通りがかりで見つけた、アジア雑貨ショップ。目にとまったこのフードカバー?を購入。チープな作りですが、
夏にこういう中にお菓子を入れると爽やかかな~~。アクセサリーを入れたり、グリーンを飾っても良さそう。
c0143650_23154954.jpg

こんなカラフルなクッキーを入れても映えそうです。このクッキー、メロンパンの皮となるクッキー生地にチョコチップと少し前に教室で使ったフルーツチップを入れてみました。チョコとフルーツの酸味がいい感じでした。
 入梅もあと少しでしょうか。。。今日は30度近い晴天!058.gif昨日、雨で中止となった中学の運動会が行われました。
c0143650_2320631.jpg

小学生はまだ可愛いという感じですが、中学生となると女子校といえど、結構見ごたえもあり、見ていてとても楽しめます。リレーも運動で鍛えた子は全然違います。走り方ひとつもお嬢様風からおばちゃま風からアスリート風まで様々。我が家の娘もこの2週間、毎朝の朝連の成果、応援団ダンスチーム&団長を楽しげに務めていました。ミニスカートにポンポン、ポニーテールでダンスなんて、若さって素晴らしい~~~071.gif
by dinning2007 | 2009-06-07 23:27

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite