Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

持ち寄りランチ会

c0143650_18382452.jpg

今日は持ち寄りで”ランチ会” 多国籍料理が並びました~~。タンドリーチキンはスパイスにたっぷり漬け込まれ、オーブンでこんがり美味しそうな焼き目。。私のリクエストで作ってもらったチヂミ3種。キムチ、きのこ、シーフード。チャプチェ、トッポギ。。。辛味も効き、夏のスタミナ食!!生春巻きにポテトの前菜、アボガドとトマトのサルサディップ。デザートは”ねんりん家”のバームクーヘンにあんみつ。。
 しっかり夕食分までいただきました~~。みんなお料理が上手で、本当に美味しい!!068.gif
c0143650_18494734.jpg

c0143650_184758.jpg

c0143650_18474610.jpg

c0143650_18481884.jpgc0143650_1848482.jpg

深いい話もきけ、楽しいひとときでした。。。

 そして、以前ブログでもちょっとご紹介した”face Therapie Plume"を高円寺で営んでいるお友達に食事前に睫毛エクステを施術してもらいました。年齢や好みに応じて長さや量を調節してくれて、あっという間に完成。フットワーク軽く出張までしてくれて、街中のサロンより格安。色々なアドバイスももらえるので、大満足。
 恥ずかしいので、写真は無しですが、、、。019.gif
by dinning2007 | 2009-07-27 18:59

親子教室”Mama Kitchen"

今日は親子教室の日でした。夏休みの前半、ちょっと時間を上手く使えな~~い。のお子様の声。日々なんだかイライラしてしまう。とママの声。夏の暑さでだらけがちでもある夏休み。わかりますう。。。私の子どもの頃は毎日のようにラジオ体操はあったし、学校のプールもあったし、一番違うのは毎日絵日記を書いたのと毎日夏休みの友という学習があったこと。現在は絵日記は2日分、お勉強の宿題はなし。学校のプールは行っても行かなくても良い。ラジオ体操は10日間。。。。U~~nnだらけるのもわかります。

 というなか、元気に来てくださった親子さん。夏休みの自由研究にパンを。という方は写真をパチパチ。
大きく可愛いカメのパンができました。
 デジカメの調子が悪く、写真なしです。。。私もカメパン作ろうっと003.gifいつも皆さんの完成を見ていると美味しそうで食べたくなります。今日は可愛いお嬢様が足を1本おすそわけ。してくださいました。
 有難う。美味しかったですよ。
 Mama Kitchen、Bread Dinning共に8月は夏休みとさせていただきます。
また9月から宜しくお願いいたします。。。。
 楽しい夏休みをお過ごしくださいね。058.gif071.gif035.gif
by dinning2007 | 2009-07-25 21:19

汗疹対策

なんだか首中にできてしまった汗疹。。。体質的に顔には汗をかかず、首に集中するようです。
お中元でいただいていた、”ハウスオブローゼ”のパフュームパウダーをやたらパタパタとはたいています。
c0143650_0105552.jpg

ローズの香りでサラサラしていてとても気持ちいい感触。首だけ真っ白で舞妓さんか大福か032.gif
by dinning2007 | 2009-07-18 00:14

シフォンのお土産

梅雨明けの声と共に、日に日に気温が増して行きます。冷夏とは無縁の今年。紫外線は今や私の敵022.gif基本的に真夏でも外ではあまり半そでは着ないのですが、やたら車の運転をするので、
なんだか黒い。。。033.gif毎年私は冬太りを必ずします!2,3キロ増えてしまうんです。。
今年は3.5キロはふっくら050.gifでもこの暑さで食欲も減退。知らない間に戻っていました。
 戻っていても本当はもう少し減らしたいのですが、、、おビールがやめられません。。。

 さて、そんな猛暑のなか、昨日もBread Dinningのレッスン。汗だくで来ていただき、部屋はエアコン2台と扇風機をつけてもいっこうに涼しくなりません。夕方、首にびっしり”あせも”ができている私。ひゃ~~~。
 そしてレッスンに素敵なお友達と共にいらしていただいた”ゆうこっぴー”さん053.gif何年も前から親子教室にいらしていただいていたのですが、今回お会いするのは1年ぶりくらい。。。お会いするのも楽しみにしていました。ブログをお持ちで、いつも美味しそうなシフォンケーキを手作りなさいます。昨日の暑い中もお土産にフワフワのシフォンをいただきました。紅茶、チョコ、こしあん、甘さ控えめでいくらでも食べれてしまいます。
c0143650_7581490.jpg

 お友達の素敵なマダムもやはりシフォンがお上手とのこと。ちょっと私もチャレンジしてみようかな~。

 もうお一人、と~~っても楽しい雰囲気とお話をしてくださる素敵な方にもワンコの育て方を教えていただき、
やはり生き物は大変なんだな。と痛感。でもこうやっていろいろ教えていただけて助かります。
 あっという間の笑いすぎたレッスンデイでした。
今朝も朝から猛暑です。7月のレッスンは今日で終わり。お待ちしていますね。。。

    Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-07-16 08:08

ラッピング

今月のベリーのパン、お友達に差し上げる方もいらっしゃるので、ちょっとラッピング。
c0143650_23343046.jpg

たった1このパンをあげるなんて、返って失礼かな??と思いがちですが、綺麗にラッピングして”お味見してください”ってお渡しすると十分気持ちは伝わるのではないでしょうか。
 7月のLessonは明日と明後日を残すのみとなりました。ほうじ茶のパンナコッタが好評で良かった。時々、こうやってデザート作るのもいいですね。

 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-07-14 23:40

Bread Dinning

c0143650_19424476.jpg

本日のBread Dinningのご試食。。サイドは野菜を煮込んで冷たく冷やしました。ラタトゥユの冷たい版というとイメージが沸くでしょうか?野菜だけ茄子、たまねぎ、人参、ズッキーニ、オクラ、赤、緑のピーマン、セロリ、をニンニクとトマトで煮込み、冷やしておきます。意外と美味しいんですよ!!これにトッピングはサワークリームとローズマリー。添え物も茹でたジャガイモとインゲン、トマトです。美味しいジャガイモとインゲンを沢山いただいたので、ほぼ毎日のように、我が家の夕食でも色々な調理法でいただいています!!
 今日の試食タイムも楽しく過ぎました。。。

 昨日ご紹介したうちのモコちゃん。。。トイレトレーニングがいまいちで、ふ~~~025.gif
c0143650_19544645.jpg

c0143650_1955644.jpg


週末の日曜日は親子教室でカメさんパンをつくりま~~す。。

Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-07-10 19:58

お花

c0143650_736256.jpg

バラの綺麗な色合い、艶、、、これは粘土で作られたお花です。粘土ってこんなに薄く伸ばせるものなんだ!とびっくりするほど繊細で薄いものです。昨日のレッスンに来て頂いた方から手作りのこのお花を戴きました。
 手芸系にも本当に幅広く種類があるんですね。有難うございました。010.gif
このところ、気温が高く、自宅レッスンではパンの焼きの頃にはひとりで汗だく042.gif230度のオーブンにエアコンも負けています。でもガーリックの焼き上がりはと~っても美味しそうです。

 2週間ほど前に我が家にワンコがやってきました。
c0143650_7434111.jpg

生後45日ほどで530グラムのトイプードルの子犬、モコちゃん。もうすぐ生後2ヶ月になります。トイプードルは頭がよく、散歩もそんなに必要なく、毛も抜けない。臭いがほとんどない。。。と良い面をいっぱい聞かされてはいたものの、やっぱり子犬。
 赤ちゃんが一人増えたようなもので、今はトイレトレーニング中。なかなかうまくいかず、ちょっとストレスの私。自宅で教室をやっているので、うろうろワンコをさせることはできないので、何はともあれ、サークルにおとなしく入ってくれることをまずはトレーニング。どきどきでしたが、今の所、ワン!とも言わず、約3時間半、サークルで頑張ってくれています。。

  Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-07-10 07:49

7月Lesson スタート。

時間が経つのがすご~~~く早く感じる今日この頃。気がつけば7月も1週間が過ぎています。
今日は七夕。。おりひめとひこ星は恋人同士ではなく、夫婦だということを知らない人の方が圧倒的に多いそうです。楽しすぎて仕事を怠けた二人を見かねたおりひめのお父さんが1年に1度しか会えなくしてしまったそうです。。。遠い昔、子どもの頃に聞いたお話です。そう。私は七夕生まれなもので、小さい時から七夕に興味を持っていました029.gif

 さて、昨日から”Bread Dinning"の7月Lessonがスタートしました。ガーリックの香りがキッチンにたちこめ、食べやすいソフトガーリックが綺麗に焼けました。もう1種はケーキタイプの甘いベリーのパンです。昨日はリクエストにより、以前サイドディッシュとしてお出ししたチキンの林檎酢煮を用意いたしました。林檎酢が甘く、柔らかいお肉に仕上がります。
 今月はデザートに”ほうじ茶のパンナコッタ”も作ります。香ばしいお茶を煮出して作ります。
夏野菜を数種煮込んで冷たくしたサイドでパンと共にランチを楽しんでくださいね。
c0143650_8115770.jpg

c0143650_8124155.jpg

 お土産に美味しいシュークリームをいただいたので、みんなでデザートにいただきました。
c0143650_8181215.jpg


昨日のメンバーのお一人は自宅でアロマを中心としたエステサロンをやっている方。隠れ家的サロンではと思うほどかなり良心的な内容とお値段。フェイス、ボディ、オイルやタイ式マッサージに加え、激安でまつげの
エクステまで。出張も気軽にやっていただけるので、まずは私も。。。016.gif
 干からびきった容姿をなんとかしなければ。と切実に思う日々です。

 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-07-07 08:29

Side Dish

7月の”Bread Dinning"は来週からスタート。
 side dishは野菜を煮込んで、冷やして食べていただきます。そして今回のガーリックフランスは室温でいつもより長く発酵させます。その長めの発酵時間に皆さんでデザートを作っていただく予定です。
 少し前にカフェで食べて、ずっと気になっていた”ほうじ茶のパンナコッタ”です。一口食べると、アールグレイ??でも何か違う。。。

c0143650_824686.jpg


Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-07-01 08:04

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite