Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ペパーミントグリーン

私の好きな色のひとつに、ペパーミントグリーンがあります。
ただなかなかこの色の食器や雑貨で気にいるものには出会えません。。。
c0143650_9594448.jpg

このカップ&ソーサー、たまに覗くガーデニングショップで購入。決して高価ではないので、惜しげなく使えそう。この色合いも食器にしては珍しいので、お教室でも使えたらな。。。
 このガーデニングショップ、結構掘り出し物にめぐり会えます。なかなか一般売りされていないようなメーカーの食器が、あるとき半額以下で売られていたり。好きなものが安く買えるとやっぱり嬉しいemoticon-0115-inlove.gif

 明日から2学期。お子様のいらっしゃるご家庭は最後の夏休みの日となりましたね。
私の子どもの頃は夏休み最終日は泣きそうな位、宿題や提出物に追われていました。現代の小学生は見ていて楽そう。。。。(失礼emoticon-0137-clapping.gif)その分みんな習い事や塾の宿題に追われる変な時代。。。
 9月、私も気持ちを切り替えなくっちゃ。
by dinning2007 | 2009-08-31 10:12

Mama Kitchen 9月レッスン

Mama Kitchen”親子パン教室”、9月の日程をUPいたしました。
夏休み明け最初は、1次発酵だけで気軽にできる、コロコロ可愛いシュガーレーズンボールを作ります。
ピンポン玉くらいのパンをレーズン入りで焼き、バターとシュガーをからめます。
 そして秋を前に黒糖の風味が美味しい、黒糖まんじゅう。2学期早々でお忙しいと思いますが、お時間ありましたら、お待ちしております!!
c0143650_2331567.jpg


Mama Kitchen HP
by dinning2007 | 2009-08-27 23:32

Lesson日程

本日、Lessonの日程をUPいたしました。
他の日程でご希望がございましたら、お知らせ下さい。調整可能でしたら、日程を組ませていただきます。
c0143650_1645428.jpgc0143650_1651066.jpg
フルーツを入れて、フルーツジュースで煮込むカレーはご飯にかけても甘くて美味しいですよ。
シンプルなナンでも勿論O.K.ですが、Lessonではライ麦入りで作ってみようと思っています。
 ミルキーなパンも朝食にも向く、シンプルな甘さのものです。
夏ボケで、(いえ、季節は関係ないかも。。)ドジをやらかしそうな私ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-08-25 16:09

Lesson Menu By Bread Dinning

Bread Dinningの9月Lesson Menuをお知らせいたします。
フルーツカレーにライ麦入りナン、そしてミルキーブレッドの2種です。フライパンやホットプレートで手軽に出来るナンをフルーツの甘さたっぷりのカレーをつけて召し上がっていただきます。パイナップルジュースで煮込みますemoticon-0110-tongueout.gif、そして練乳たっぷりのミルキーなパン。思ったより甘くないふんわりパン。
 暑さの残る9月。夏の疲れの残る9月。(私だけ??emoticon-0104-surprised.gif
日程は明日、25日(火)に出させていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

 Bread Dinning
by dinning2007 | 2009-08-25 00:05

キャンドル

昼間はまだまだ暑いものの、夕方は少し過ごしやすくなってきました。
昼間はプールに遊びに行ったパパと娘。夕方、庭でバーベキューをしよう!という話になり、まずはお買い物。と用意をしている間にとっぷり日が暮れてしまいましたemoticon-0103-cool.gif外の明かりが足りないので、虫除けキャンドルをあちらこちらに置きました。でもキャンドルの明かりって思ったより強く、妙に雰囲気の良い、
バーベキューになりました。
c0143650_7235737.jpg

by dinning2007 | 2009-08-24 07:26

中国茶器

c0143650_22271647.jpg


長崎の中華街で見つけた、愛らしいピンクの茶器。お値段もかなり可愛らしいもの。
お茶やアイスクリーム、ちょっとした前菜などを入れてもポイントになりそうなピンクです。。。

 今日は9月のBread Dinning LessonでのMenuの試作をしました。1品はこれで決まり!
もう1種を明日試作予定です。ちょっぴりお料理あり。のLessonになりそうです。emoticon-0136-giggle.gif

Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-08-21 22:33

いただきもの

c0143650_21182141.jpgc0143650_21184989.jpg
自家菜園をやっているご近所の方から、お野菜をいただくことが多いのですが、この夏は野菜も高値というニュースを聞く中、立派なトマトやきゅうりや茄子をいただくので、助かっています。。。実のなるものは育てても楽しいし、とても美味しいですよね。。。
 
 今朝、朝の番組で栗原はるみさんの香味醤油を使うお料理を見ていて、なんだかとっても美味しそう。
さっそく作ってみました。
 200ccのお醤油にニンニク2かけのスライスと生姜1かけのスライスを半日ほど入れておくだけ。
にんにくを入れるというのは良く効きますが、しょうがが入ると全然違います!栗原さんの説明によると、チャーハン、やきそば、と使うとこくと風味UP。
c0143650_21285499.jpg

100均ショップで買った蜂蜜用のボトルがちょうど200ccだったので、この容器で保存。使いやすくなかなかGood!本当に美味しかった。夕食に手羽先とジャガイモをこのお醤油とジャム、コチジャンなどで煮込みました。しばらく使い続けそうです。emoticon-0148-yes.gif
by dinning2007 | 2009-08-20 21:33

帰省

お盆の期間をはさんで、混雑真っ只中の帰省でした。ちょうど1年前に父が亡くなり、今年は初盆。
故郷長崎のお盆は他の地方では考えられないほどの特別な行事。初盆の家では各家族でしょうろう舟を故人の為に作り、決められた場所まで家族が担いで歩きます。舟には故人が好きだった食べ物を積みます。ちょうちんを沢山飾り、華やかに送る、、、。13日に迎え、15日に送り、また来年会おうね。。。。そういう思いの期間だそうです。一般的なイメージでは白、黒の暗い感じではないでしょうか?
c0143650_8385738.jpg

これが父の舟。全長2メートルほどのミニしょうろう。

 長崎市内では大規模に行われ、観光客も加わり、爆竹の音、人の掛け声、、、、、無数の大きな舟が通ります。舟によっては500万かかっているものもあるそうです。
c0143650_8424192.jpgc0143650_8432551.jpg
しんみりとではなく、賑やかに送り出す。それがしょうろう流しの思いだそうです。
 私もまた来年ね。の気持ちをこめて送りました。。。

 長崎話題ばかりですが、もうひとつ。今あちらこちらに坂本龍馬の文字、写真、イベントが行われていました。来年から坂本龍馬のNHKの大河ドラマが始まり、長崎出身の福山雅治が龍馬。そして、龍馬が実際作った亀山社中も一般公開され、沢山の人が訪れていました。また龍馬人気が出そうですね。。。
c0143650_8513262.jpg

by dinning2007 | 2009-08-19 08:53

HACHI

昨日は、映画”HACHI 約束の犬”を観て来ました。
http://www.hachi-movie.jp/
 リチャードギアのあの涼しげな笑顔はとっても素敵emoticon-0115-inlove.gif
日本のハチ公のお話をアメリカ版にしたものですが、やっぱり感動。。。
 
 8月はお休みをいただいているパン教室。9月の構想を少しずつ考えています。
夏のイメージを少し持ちつつの”Bread Dinning"らしい内容を、”Mama Kitchen"らしいパンをと
考えています。Bread Dinningの日程は8月後半にUPの予定です。どうぞ宜しくお願いいたします。
by dinning2007 | 2009-08-11 10:31

幼稚園

今日は”いぬの幼稚園”に初参加しました。月齢でクラス分けされていて、うちのワンちゃんは3ヶ月に満たないので、年少クラス。早くも赤ちゃんわんちゃんの大変さに疲れ気味の私。行ってみると、私と同じ心境と日々をお過ごしの方と出会い、ちょっと救われました。幼稚園の先生も優しく、流石トレーナーさん!
 うちのわんちゃんは初めて他のワンちゃんと接触したのに、しかも一番ちびなのに、一人前にしり込みもせず、飛びかかっていきます。。先が思いやられる~~。
c0143650_0281294.jpg

寝ている時はホッとします。これは人間の赤ちゃんと全く同じ心境ですね。手はかかるけど寝顔にはかなわないな。。。
by dinning2007 | 2009-08-05 00:32

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite