Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

中華Lunch

今日はとっても美味しい中華のランチをいただきました。
メトロポリタンホテルにある”広州”ここのシェフと知り合いのお友達と共に女4人!!
 特別コースランチを組んでいただき、お値段には見合わないほどのお料理でした。。。
c0143650_21175960.jpg

前菜盛り合わせ、焼き物のカリッとした食感が美味しい。
c0143650_21182348.jpg

松茸とふかひれの姿蒸しスープ。濃厚で美味!!
c0143650_21185297.jpg

豆腐と蟹のスパイス揚げ、トッピングがカリッとしたオニオンとパン粉、スパイスで淡白なお豆腐の味を引き立てます。
c0143650_21192623.jpg

点心、中の具のお味が絶品。
c0143650_21195760.jpg

海老2種味盛り合わせ、フレンチを思わせる上品な盛り付け。大きな海老のプリッと感!!
c0143650_21202531.jpg

フォアグラと牛肉の黒胡椒ステーキ、嫌いなはずのフォアグラがとっても美味しく食べれました。
c0143650_21205256.jpg

デザート盛り合わせ、かぼちゃのパイ、くせのない杏仁豆腐、etc.

 この他に海鮮あんかけ炒飯がありましたが、画像を撮りそびれてしまいました。
昼間ですが、シャンパン1本を空け、ワインにも手を出した私たち。。。
 夜になってもお腹が空かず。。。家族の夕食を作り、さすがに私は食べれませんでした。
贅沢なお料理を堪能でき、幸せなひとときでした。。。
by dinning2007 | 2009-09-30 21:37

By Bread Dinning

c0143650_950138.jpg

10月のBread Dinningのレッスン予定の問い合わせを少しいただいております。
できるだけご希望に添えるようにと思っております。。。こちらでUPする前にご希望があれば先におしらせください。。。数日中にUPいたします。。。emoticon-0128-hi.gif

 *上記写真のパンは10月のパンのひとつです。。。Pumpkin

 Bread Dinning
by dinning2007 | 2009-09-29 09:54

9月のレッスン終了

今日でBread Dinning9月のレッスンが終了いたしました。Mama Kitchenも昨日で終了。
これから10月に向けての準備をしていきます。Mama Kitchenの日程とメニューはHPにUPしています。アップルリングにスイートポテトemoticon-0115-inlove.gif
季節感たっぷりの内容です。
 Bread Dinningの日程は数日中にUPいたします。どうぞ宜しくお願いいたします。今日のレッスン、ご試食時には外食産業について討論???真剣ながら笑える話あり。の時間でしたemoticon-0118-yawn.gif
c0143650_1542307.jpg

c0143650_15425315.jpg


Bread Dinning
by dinning2007 | 2009-09-28 15:43

ブルスケッタ

日曜日の朝食、珍しく家族4人が揃いました。そんな日に限って食材が品薄。。。
というわけで、ブルスケッタをまずは作りました。本来なら、ワインと共にいただきたいところですが。
c0143650_11355656.jpg

ブルスケッタというとニンニクやバジルやオリーブオイルなどを混ぜて調味しますが、最近時々買うフォション
のシーズニングスパイスはお手軽。種を取った角切りトマトをこのスパイスとオリーブオイルであえておくだけ。オリーブオイルを塗ってトーストしたフランスパンに乗せて完成!これはトマトだけではなく、きのこ類でも良さそうです。
c0143650_11415926.jpg

by dinning2007 | 2009-09-27 11:42

試作

今日は夕方から試作をずっとしていました。
配合を変えたり、成型を変えたりetc... 来月のBread Dinning、今月来ていただいた方には少しお話しましたが、生地にも中身にもカボチャを使い、形もかぼちゃ!!のパンにいたします。去年のかぼちゃペーストのパンより甘くなく、ハロウィンのプレゼントにも良さそうな形です。
 それから今日は別の件で、はちみつのパンのレシピを考案中なので、きな粉とハチミツベースで作ってみました。
c0143650_2046371.jpg

パンは成型の段階でイメージしたものと焼成後の形では違う場合があります。何パターンか成型を考えてみるのも頭の体操ですemoticon-0135-makeup.gif
 明日は親子教室。レーズンシュガーボールと黒糖まんじゅうです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
by dinning2007 | 2009-09-25 20:50

習い事

ここ数年、趣味の延長での習い事はいくつかしてきました。
 でもずっと本格的に習ってみたいと思いながら、ゆっくり定期的に通う時間もとれるかどうか、また、続けられるかどうかと躊躇している間に時間ばかり経ってしまった。そういう習い事のひとつがテーブルコーディネートでした。行きたいと思っていたお教室はきまっていながら、二の足をふんでいたのですが、9月開講の告知。
これを延ばしたらまたズルズルいきそう。。思い切って通ってみることにしました。
 今日がその1回目。10時半~3時。集中力が続くかしら?なんて心配はどこかに飛んでしまい、先生の話に吸い込まれるようにあっという間の時間でした。ご一緒する皆さんもとても良い方で、自分と共感できる立場の方、第一線でバリバリ会社を切り盛りしていらっしゃる方、ステップアップで学ばれる方。出会いも幸せな出来事。パワフルな方と共にする時間はたるんだ自分をもう一度奮い立たせてくれるような気がしました。
 コーディネートのレッスンとは別に生き方、考え方。とてもお勉強になる会話をさせていただきました。

 レッスンは今回はパーティーについての概論からカジュアルコーディネート。
奥深い。。。
c0143650_22111953.jpg

c0143650_22114346.jpg


 レッスンの最後はロゼのシャンパンとマカロンをいただき、立食パーティーを前提でのグラスの持ち方や会話の仕方。単にテーブルを飾るだけがコーディネートではないのですね。
 お勉強することは沢山あります。。
c0143650_2215322.jpg

by dinning2007 | 2009-09-24 22:16

手作り

連休も今日で終わり。
敬老の日には義母に押し寿司を作りました。この押し寿司は私の故郷長崎の名物でもあり、子どもの頃からなじみのあるものです。五目寿司をベースに間に味付けしたかんぴょうやしいたけをはさみ、錦糸卵をのせ、
ぎゅ~~っと押します。私は実家から持ってきた桐の寿司型で押します。。。桐の良い香りがします。
c0143650_020925.jpg

慌てて撮った最後の1切れの押し寿司でした。。。

 娘もなかなかのお料理好き。クレープを作りたいとのことで、さっそくトライ。
生地は市販のクレープミックス。卵や溶かしバターを混ぜてフライパンで上手に焼けました。
自分の好きなものを巻けるのが、やっぱり楽しみのようで、バナナに生クリーム、アイスクリームにチョコシロップ。メニュー表も作ってくれて、カフェごっこをしましたemoticon-0162-coffee.gif
c0143650_026444.jpg

by dinning2007 | 2009-09-24 00:27

りんご

c0143650_0101271.jpg

今日は朝から林檎たっぷりのパンを焼いていました。自分で作ると入れ過ぎ!!というほど林檎を入れてしまいます。でも甘さの調節も好みに出来るのが良い点。私は甘さ控えめに煮たりんごを沢山入れ込むのが好きです。
by dinning2007 | 2009-09-23 00:17

シルバーウィーク

誰が最初に名づけたのかシルバーウィーク。
世の中5連休!!我が家は主人が不規則な仕事で家族で計画して出かけよう~~!!なんてことは少ないのですが、これも子どもの成長と共にますますできなくなるのでしょうねemoticon-0101-sadsmile.gif連休初日は主人が仕事関係でいただいた”ディズニーオンアイス”を次女と共に。前から4列目というグッドポジション。小さい子どもも沢山いるのですが、カップルや大人だけのディズニーファングループも沢山いるのには改めて感心しました。
c0143650_07188.jpg

by dinning2007 | 2009-09-23 00:08

レッスン&手作りプレゼント

今日のBread Dinningレッスン、いつも親子教室にも来てくださっている方の自宅教室への初参加!とお仕事でいつもお忙しい久しぶりにお会いした方にてレッスンさせていただきました。
 自宅レッスンは小人数ですので、色々お話が聞けて、楽しく過ごさせていただいています。。。
ママの顔も持つ皆さんですが、とても美しく、ご自分のこともお子様のことも、ご主人のことも、お仕事もきちんとなさっていてう~~ん。すごい。。

 レッスン後、先週お誕生日だった友人に手作りのお菓子2種を作りました。
と~~~~っても簡単、されど結構いけるお味!!チーズクッキーとバナナとチョコのミニパウンドを作りました。先日見つけた可愛いギフト用のミニバケツ、ドレスやメイク品の絵がキュート。このバケツに詰めてラッピング。プレゼントしました。
c0143650_2002633.jpg

c0143650_2004956.jpg


Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-09-18 20:02

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite