Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お礼

今月のレッスンは今日が最後でした。楽しい3人組さん。パンは初心者とおっしゃっていながらも全部綺麗に完成しました。皆さん、ご主人と仲むつまじく、ほのぼの~~とした気持ちになりました。完全に姉さん気分emoticon-0143-smirk.gifこれを機にパン作りも趣味になるといいですね。。
 有難うございました。。

 昨日は長女の演劇公演があり、観にでかけました。
中学生といえど、みんなととても上手で、涙も笑いも誘ってくれます。いつの間にか楽しみのひとつになりました。舞台の最後にはキャスト全員の紹介などもあり、娘も恥ずかしそうに挨拶をしていました。いつもはだらしない子が舞台の上では生き生きと堂々としていて、”ああ、本当に演劇が好きなんだな”と見るたびに思います。お友達も観に来てくれて、声援を送ってくれ、お友達にも感謝しきりでした。
c0143650_17532449.jpg

後輩達からこんな可愛いミニブーケをいただきました。
c0143650_17534535.jpg

観に来てくれたお友達へのお礼に急いで焼いたマフィン。みんなでワイワイと食べてくれるといいな。

 さーて、今夜から来月のお教室の案を具体的に考えていかなくっちゃ。ちょっと変わった感じのものを取り入れようかと思案中。試作は家族にも好評でした。あっという間に11月ですね。クリスマスがじんわり歩みよってきます。クリスマスまでを色々考えるのは大人になっても楽しいものです。。
c0143650_18220100.jpg


Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-10-29 18:03

Bread Dinning

昨日のレッスン。やっぱり難しいパターロール成型。基本はコロンとしたものですが、細長くてもなんだかエレガントで素敵でした。
c0143650_11512910.jpg

初めていらしていただいた、お料理上手のセレブな女性(私の持った印象emoticon-0135-makeup.gif)、そしていつも明るく楽しい可愛いママという印象のお友達ペア。
 若干水分の多い生地で苦戦もありましたが、美味しそうにパンが焼きあがりました。
c0143650_11554883.jpg


Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-10-28 11:56

冬支度。。。

今日は昼間でも寒い~~。と感じる気温。いよいよ秋本番。。
お買い物に出かけてもニットやコート、ブーツにストールが目に付きます。私も今日はラビットファーのストールを購入しました。シルバーグレーのフワフワのファーストールです。。。
c0143650_0233466.jpg

甘すぎない大人の色という感じ。黒やパープルに映えそうです。。

 親子教室”Mama Kitchen"の来月スケジュール&メニューをUPしました。オムレットも一緒に作ります。
プレゼントにも出来そうなカジュアルなケーキです。。。

 Mama Kitchen HP
by dinning2007 | 2009-10-26 00:27

親子教室

先週、今週と週末の親子パン教室を終えました。アップルリングにはりんご1個分を巻き込みます。
大きいリングパンも迫力あり。写真を撮りそびれてしまいましたが、みなさん出来はばっちりでした!!
 親子教室も来月からクリスマスを意識していきます。
11月14日、28日と親子教室は予定しております。どうぞ宜しくお願いいたします。

 ずっと気になっていたトイレットペーパーの容器?
c0143650_0135521.jpg

ワンコにはトイレットペーパーを部屋のあちこちに置き、使っているのですが、むき出しで置いておくのに抵抗を感じていました。ずっとこのコロンと可愛い容器の存在はしっていたのですが、高いしな~~とあきらめていました。すると今日ラッキーにも40%オフ。さっそく購入。
お洒落な感じであちこちにおいておけるので、気に入っています。

うちのワンコも早、5ヶ月半。家に来たときは600グラムほどでしたが、すっかり犬っぽくなりました。
c0143650_02047100.jpg

by dinning2007 | 2009-10-25 00:21

テーブルコーディネートレッスン

テーブルコーディネートコースのレッスン、今回第2回。
前回はパーティー全般について。そして今回はアフタヌーンティーパーティーについてを中心に。
c0143650_23532720.jpg

今まで、なんとなくの事を勝手な解釈で受け取っていましたが、改めてのレクチャーで、うなずくことが沢山ありました。美味しい紅茶を入れて、美味しいお菓子と共にゆったり楽しいティーパーティは優雅なイギリスやフランスの古き良き文化を想像させてくれます。
 このレクチャーでは毎回のテーマは勿論、同席している自立した活気ある女性の方々に囲まれ、生き方、歩み方が話題に上り、勉強させていただいていることが私にとってはかなりの収穫だと感じています。
 
by dinning2007 | 2009-10-22 23:50

etc...

今週月曜日の自宅レッスン後、いつも睫毛のエクステを施してもらっている生徒さん兼お友達のエステティシャンさんにミラクルエステを施術してもらっちゃいました。もうお肌はとっくに曲がりきり、枯れ木ではありますが、なんとかふんばりたい気持ちだけは十分持っていましたので、ミラクルパックがあるとのお話に、ぴょんと乗りました。顔はこるといいますが、オリジナルブレンドのアロマオイルで気持ちいい~~~マッサージ。&マル秘クリームをつけて海草パック。顔がほぐれていくのがわかります。なんだか顔が引き締まった感じ。これはリピートあり。ミラクルクリームさながら、私はあのマッサージが本当に心地よかった。
 サロンは高円寺”プリューム”。押し売りなしの気軽な出張サロンも本当に気軽にやってもらえます。
私はいつも図々しくレッスン後に何らかのエステをしてもらっています。ご希望あらば是非是非。

 それからまだ先ですが、季刊誌の”ロザルバ”という雑誌の1月号に”Bread Dinninng"のミニ紹介とはちみつの会社とタイアップ企画でりんごのはちみつを使ったパンレシピを掲載予定です。
 まだ先の発刊ですが、りんごのはちみつでしたので、林檎を使ったパンを焼いてみました。。。
c0143650_21531062.jpg


来月、再来月のBread Dinningは少しずつ、クリスマスを意識した内容をと思っています。
今日のレッスンもカリッとチキンのバターロールサンドを作りました。自分で作って初めてわかるシンプルながら難しいパン。パンは比較的お料理のサブを努めるのがお仕事ではありますが、視覚、感覚、、、縁の下の力持ち。時には主役になれる存在です。。。
c0143650_22153165.jpg


Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-10-21 22:07

Bread Dinning Lesson

今日は自宅教室の日でした。。。
c0143650_002544.jpg

今月のBread Dinning、バターロールを作っていますが、シンプルながらなかなか難しい成型です。うまくコロンとしたものが出来なくてクロワッサンぽくなりがち。伸ばすコツ、巻くコツを覚えて可愛いバターロールをつくる練習。。。出来たパンにはベビーリーフ、マスタードマヨネーズ、カリカリチキン、ガーリックチーズを挟んでボリュームサンドで召し上がっていただきます。
c0143650_052774.jpg

合間を見て、さつま芋のポタージュも作ります。。。
 そしてカボチャのパンはフィリングにカボチャの自然な美味しさ、甘さを生かしたクリームでもペーストでもない優しい美味しさのベジタブルパン。
c0143650_08181.jpg

c0143650_084515.jpg


Bread Dinning HP

こんどの日曜日は親子パン教室でアップルリングを作ります。こんなパンが作れるとちょっと感動かもemoticon-0157-sun.gif

 Mama Kitchen HP
by dinning2007 | 2009-10-16 23:11

Bread Dinning日程追加

10月のBread Dinningの日程、10月27日(火)を追加いたしました。
残席1となっています。
 秋晴れが続き、一番いい季節です。食欲もちょっと増加気味。。。emoticon-0114-dull.gif
by dinning2007 | 2009-10-14 15:52

10月のMama Kitchen &Hot Cake Mix

台風も過ぎ、連休は好天に恵まれました!!連休最後はお弁当を作り、愛犬モコを連れ、近くの大きな公園でピクニック。あっという間の連休でした。
 さて、10月のママキッチンのパンのアップルリング。今日は朝から生地をこね、こちらもピクニックに持って行きました。
c0143650_2336418.jpg

18センチのケーキ型で大きく焼きます。林檎を巻いて食べ応えも十分。

 そして、この連休中にチョコチョコとつくってみたものが最近気になるホットケーキミックス。
ホットケーキミックスで作るお菓子系はどうしてもミックスの味に負けてしまう。そして堅いケーキになりがち。
今回はミックスを使ったきな粉のシフォンケーキ。
c0143650_23412895.jpg

 そしてバームクーヘン。
c0143650_23431089.jpg

,シフォンは思ったよりずっとフワフワにでき、ちょっとびっくりでした。写真の気泡の荒さは私の腕不足。。。
バームクーヘンはミックスの味をちょっと引きずっていましたが、焼き上がりの表面に粉砂糖をレモン汁で溶いたアイシングをからめ、味を引き締めてみました。
by dinning2007 | 2009-10-12 23:46

Light

以前からクッションや電気スタンドは少しずつ増えてしまい、特にスタンドは傘のデザインや柄の好みもどうやら私は渋シックが好きなようで、初めの頃に買ったガーリーなものは既に娘達の部屋に行きました。。
 夜になるとすっかり涼しく、今夜はホテルチックにスタンドライトの部屋にしよ~~っとスイッチパチパチ。
c0143650_23375963.jpg

c0143650_2340558.jpg

by dinning2007 | 2009-10-10 23:49

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite