Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

親子教室

今月の親子教室、紙コップを切って、バスケット型にして容器を作っています。
こんもり美味しそうなパンが昨日も沢山できていました。オムレットも上手にできました。
 パパのご参加もあり、家族3人の後姿が、とても、ほんわか素敵な感じがしました。。。
c0143650_9115953.jpg

c0143650_9122830.jpg


午前のMama Kitchenを終え、ダッシュで移動070.gif午後からは娘と二人で、親子クリスマスケーキ教室に参加!!067.gif
 娘もお料理が今、大好き。。家ではついつい口うるさくなってしまい、なかなかできません。。
ずっと以前から、お名前を知っていた先生が遠くからいらっしゃっての親子ケーキ教室でしたので、私も娘も楽しみにしていました。。。
 短時間なのに、とても可愛い、素敵なケーキができ、大満足。娘もとても楽しかった様子でした。ありがとうございました。。教えていただきながら、皆さんはこんな気持ちでいつも”ママキッチン”にご参加いただいているんだろうな。。。と思いました。
 ほ~~ら。こんなに素敵なケーキ!!
c0143650_9321384.jpg



Mama Kitchen
by dinning2007 | 2009-11-29 09:21

12月のBread Dinning

ここ数日暖かい日が続きます。コートなしはやっぱり楽ですね!!
 今日はテーブルコーディネートのレッスンを受けてきました。このレッスンはいつも色々な職種、地域の方が集まり、みなさんハキハキと気持ちの良いお話をなさり、とにかく前向きな方ばかりで、内面も外側もとても磨かれている方ばかりです。。。毎回とても刺激を受けます。
 今日は磁器のお話が中心。まるで世界史のお勉強のようでした。。。

 さて、本日、12月のBread dinningをUPいたしました。
数日前のブログの写真のくるっと丸めて作る、フィンガータイプのピザ。ちょっと面白い焼き方をします003.gifそして、少し小さめのリース型のパン。可愛く飾って楽しみたいパンです。
こちらのリースパン、ご希望があればMama Kitchenの12月のツリーパンへの変更も可能ですので、
ご予約の際にご相談くださいね。。。
 リースパンは写真よりも実際はもう少し飾りがプラスされます。。
”present for you"、 是非お友達にプレゼントなさってくださいね。。。024.gif
 デザートには簡単モンブランをご用意。1年間の感謝を込めて盛りだくさん。です。

 今月のレッスンが終わったら、ツリーを飾ろうかな。と思っています。。。。
また一仕事だな~~。でも飾るのは楽しみです。


         Bread Dinning

 Mama Kitchen
 
by dinning2007 | 2009-11-26 23:40

スタバ、コーヒーセミナー

c0143650_2358322.jpg

今日はスタバのエスプレッソコーヒーセミナーに友人と共に。。。063.gif
2時間の講習でまずはエスプレッソの入れ方やいろいろな豆の説明。焙煎などの話を聞きながら、試飲を7種類ほどします。エスプレッソはかなり濃いので、テイスティングだけでも結構胃に響く感じ。
 お店の中にも入り、エスプレッソの業務用のマシーンを見学。後半はスタバで販売されている家庭用のマシーンを使ってそれぞれで入れてみました。そして好みのシロップなども使い、オリジナルコーヒーを作りました。私はキャラメルマキアートもどき。バニラシロップに泡立てミルク、エスプレッソを注ぎ、はちみつとバニラパウダーをトッピング。コーヒーにはちみつって意外と合います!!他の方もヘーゼルナッツシロップやキャラメルシロップを使い、オリジナルのコーヒーを作っていました。スタバのスイート、マカロンとドーナツを食べながらの談義!!
お土産にはエスプレッソローストのコーヒー豆とエスプレッソカップをいただきました。
c0143650_0151834.jpg

あちこちのスタバでセミナーは行われています。HPをのぞいて足を運ぶのも楽しいかもしれません。。

 お昼までのセミナーでしたので、そのあとは軽くランチを。私も友人も胃が重く、とりあえず今日はコーヒーはいらないね~~。秋限定のマロンマカロンも食べてみたいな。。。
12月1日からはクリスマス商品が新たに色々並ぶそうです。水色のカップがあるらしいので、また覗いてみよう~~っと。
by dinning2007 | 2009-11-26 00:23

12月のLessonについて

あと1週間ほどで、12月。本当に時間の流れははや~~い。
12月のBread Dinning、どんなパンにしようかな?と色々考えたのですが、、、色々試作してみて、この2種に決めました。
 *フィンガーピッツァ
   普通の円いピザではなく、ロールタイプのもの。アンチョビペーストなどをつかい、大人も子どもも楽しめるピザ。切り分けないで、手に持って食べることができるので、手も汚れずに便利です。
c0143650_1794250.jpg


*リースブレッド
   よく見るのは大型のリースパン。大型も迫力あってインパクトありますが、Bread Dinningでは小さめの可愛いリースブレッド。りぼんをかけてプレゼントにも素敵です。。。
c0143650_17124942.jpg



 12月の日程は来週末頃にアップ予定ですが、ご希望の日程がございましたら、先にお知らせ下さいね。
12月3、7、14、18以外の22日までの日程ですと比較的ご希望に添いやすいかと思います。
 上記&サイドディッシュと簡単モンブランデザート067.gifを予定しております。
c0143650_2011869.jpg


 

 今日は娘のお友達のピアノの発表会に行ってきました。
 やっぱりクラシックピアノは素敵。みんな、演奏中は大人に見えます。子どもに限らず、大人もそうですが、
一生懸命練習してきたこと、とても努力と達成感が伝わってきて、それまで頑張ってきたバックグラウンドが
目に見えるような気がします。なんでも努力と継続は大切ですね。

 Bread Dinning
by dinning2007 | 2009-11-22 17:24

新しい首輪

c0143650_19161565.jpg

うちのトイプードル、モコちゃん(正式には、君)、6ヶ月になりました。我が家に来たとき、見ていただいた方からすると、なんて大きくなったの~~~!!!って感じですよね。
 というわけで、お買い物途中で、わんちゃんの首輪作ります~~。というショップを見つけて、お店のお姉さんにお話を聞いていたら2000円ちょっとかな~~?とギャル風のお姉さま。私もつい調子に乗ってあれこれと言って新しい首輪を購入。お会計は約5000円。は、話が違う~~~。
 家に帰ってもこちゃんにつけてみると、ブカブカ。まだまだつけるのは先です。しょんぼり002.gif
c0143650_19245113.jpg

by dinning2007 | 2009-11-18 19:26

グルメ探検隊!!

c0143650_18562840.jpg

先日、彩湖という中華料理のランチに出かけました。お料理のお写真がNGのようでしたので、お写真が撮れず、残念。。。でも本音では。。。少し前にとっても美味しい中華をいただいたので、ちょっと比べてしまいました。お料理はまずは視覚。ホテル内のレストランで眺望も良いのですが、器や盛り付けが。。。お味はこれぞ関東!!という感じのかなり濃いお味。きっと私が関東人ではないからかな~~と思います041.gif
今回の中華、グルメ探検隊なるメンバー?!?!?! 簡単に言うと美味しいものを見つけて出かけていく。というに過ぎないのですが。。。私の長女は既に中3.。。入学式の日に娘とお隣の席だった男の子のママと
本当に偶然5,6年ぶりに出会ってから、ひょんなことでグルメ探検隊結成!お互いのことをふか~~く知っているわけではないのですが、会うととにかく楽しい。そしてちょこちょこと新隊員をスカウトしながら(笑)月1回ふらふらグルメしよう!という趣旨。子どもの受験のアドバイスをしあったり、新しく取り組んでいる資格、お仕事の話などたまに会って色々みんなの意見をいただけるのは楽しい時間です。。。

 
 
by dinning2007 | 2009-11-18 19:10

ランチタイム

c0143650_8331749.jpg

昨日のレッスンのご試食テーブル。。。おや???パン教室なのにパンが無い。。。
赤いココットに入っているのが、パンプディング。お持ち帰りはホールで焼いていただいていますので、ご試食分はココットで別に焼きます。紅玉をしっかりバターソテーして、グラニュー糖とラム酒をまぶしたものを、プディングに入れていきます。蒸し焼きなので、変に堅くなったりはしません。カラメルソースをかけて、、、。
 カメラから完全に外れていますね。チョコレートとくるみのカンパーニュ。端にあります002.gif
 お土産にいただいた、大きくて柔らか~~い大福。
c0143650_8434584.jpg

美味しかった~~~!!確実に冬太りが始まっています。。。それも急速に。。。047.gif

 危険な予感。。。
by dinning2007 | 2009-11-17 08:44

12月のMama Kitchen Lesson更新しました。

本日、12月のMama Kitchenの日程をUPいたしました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
 今回のパン、インパクトありますよね。少し問い合わせいただきましたが、Bread Dinning(自宅教室)に来て頂くかたも選択できるようにするかもしれません。
 Bread Dinning Menuもフィンガーフード風のものなどを考えています。。。
c0143650_14195734.jpg

by dinning2007 | 2009-11-15 14:20

Mama Kitchen

いよいよ冬の足音が、、、。朝が本当に辛い。朝、目が覚めるといつも娘の布団に入っている私。
子どもって湯たんぽみたいに暖かいんですよね。。。

今日は雨も降る寒い中でしたが、親子パン教室”Mama Kitchen”にご参加いただき、有難うございました。
紙コップをチョキチョキ切ってカップバスケットを作りますが、やっぱり子どもは天才!!私が思いつかないアイデアでカップを作ります。女の子は女の子らしく、男の子は男の子らしい発想。本当に図工の作品が10人十色のように、、、。感心しました。040.gif
 焼き上がりの美味しそうな香り。オムレットの美味しそうなこと、。。。

 そして私は今日は早朝から来月のパンを皆さんにお見せしたくてパンをこねこね。
c0143650_20202097.jpg

チョコチップのパンをツリー型に。。。!!!ワッフルシュガーや色とりどりの飾りで大きなツリーパンの出来上がり!!
 明日、HPでもUP致します。どうぞ宜しくお願いいたします。。。

 Mama Kitchen
by dinning2007 | 2009-11-14 20:23

スターバックス

スタバの近くを通るといつも商品に季節感を感じます。。。
ちょっと前までは茶色やオレンジ、、、ハロウィンでしたが、今は赤、緑、、、のクリスマスカラー。
なんとなくカップや商品を手に取って見てしまいます。とそのまま惹かれる商品を数点購入しました。
c0143650_23271526.jpg

こちらはタンブラーホルダー。クリスマスっぽい柄だけど秋に出たシンプル版は即日完売の商品。。
迷っていては、、、、とゲット。子どもの小さめな水筒ホルダーにもなりそうです。
c0143650_23301211.jpg

この箱の中身は。。。
c0143650_23305944.jpg

マグカップよりは随分小さく、エスプレッソカップよりは少しだけ大きめ。こちらはシンプルな白。
来週、スタバのコーヒーセミナーに行きます。ずっと行ってみたいな。と思っていたので、ちょっと楽しみ。色々なセミナーがあるようですが、今回申し込んだのはエスプレッソセミナー。どんなお話が聞けるかな037.gif
by dinning2007 | 2009-11-12 23:35

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite