Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シュガークラフト展

昨日のテーブルコーディネートの後、パン教室に来ていただいていた生徒さんが出展なさっている”シュガークラフト展”へ行きました。
 ちゃんとカメラを持っていたのに、すっかり見るのに一生懸命で、写真を撮ることを忘れていました。。。
私には絶対出来なさそうな、とても繊細な作業が垣間見れる、手の込んだものばかりでした。ウェディングやベビーのお祝いなどには特にぴったり。って感じの淡い色合いが素敵でした。早く、大胆に。。。の私にはため息です。。。お誘いいただき、有難うございましたemoticon-0115-inlove.gif
 素敵なシュガーのお教室は本川越”SUCREVE"というお教室でした。
c0143650_10483418.jpg

by dinning2007 | 2009-12-25 10:50

Merry Cristmas

いよいよクリスマス。。。今日はケーキ屋さんにはかなりの行列でした。
c0143650_0354194.jpg

昨日は松山バレエ団のクリスマス公演”くるみ割り人形”を観にいきました。お友達が出ていたので、お誘いいただいて、とても良い席。。。松山バレエ団というと今も現役で踊っていらっしゃる森下洋子さん。すでに60歳は過ぎているはずですが、きのうも主演を努めていらっしゃいました。あのお歳、といっては失礼ですが、これが大御所なのだろうな。。。という感じ。パートナーを努めるのは森下さんのご主人。60代のお二人が主演を張るというのはある意味凄い!!スピードや高さということでは、、、、ですが、細かい表情やテクニックがさすがプロでした。

 イヴの今日は朝からテーブルコーディネートの教室へ汐留へ。スタイルの違いを勉強しました。
テーブル、花、インテリア、、、服装にもスタイルというのはあります。カジュアル、エレガント、シンプル、クラシック、モダン、、、、、etc..
今まで抱いていたスタイルへの微妙な違いが勉強になりました。ロマンティックとエレガントの違いなど実際の雑誌を切り抜いてイメージを勉強しました。。。教室の先生やお仲間には昨夜焼いたシュトーレンとクグロフを少しずつ切り分けて持って行きました。
c0143650_0523522.jpg

c0143650_0525765.jpg

 この2種、通常のパン作りの工程とはちょっと違います。シュトーレンは中種法という最初に生地の一部を作り発酵させたものを後で残りの材料と合わせます。3ヶ月ほど漬け込んだフルーツをたっぷりいれました。
 クグロフは今回溶かしたチョコレートをたっぷり入れ、ラムレーズンとチョコチップを入れ込みました。
先にバターを泡立てるやりかたでフワフワの柔らかいパン生地が通常こねのパン生地では感じられない手触りです。この季節のパン。じっくり味わって食べたいパンです。
by dinning2007 | 2009-12-25 01:00

休日のランチ

週末のお昼ご飯。。。
料理好きな下の娘が作ってくれました。よく行くクレープ屋さんでいつも娘が食べる、クレープのお野菜巻き。
クレープ生地の中にレタスやゆで卵、ツナ、チーズとサラダのような具が入っています。
クレープ生地はミックス粉でお手軽に。とっても上手に作ってくれました。emoticon-0128-hi.gif
c0143650_22122837.jpg

ツリーを刺して、クリスマスバージョンだそうです。emoticon-0102-bigsmile.gif

 明日は今年最後のBread Dinning。お待ちしています。。。
by dinning2007 | 2009-12-20 22:15

新しい水切りかご

かなり愛用した水切りかご。少しずつコーティングが剥がれて、錆がでていました。でもこれはこれでちょっとアンティックっぽいかなあ?!と思っていたのですが、家族みんなから指摘emoticon-0114-dull.gif
 そこで、ず~~~~~~っと欲しいと思っていた、有元葉子さんプロデュースの”ラバーゼ”というブランドのオールステンレスの水切りかごを購入。水切りにしては1万円を超える価格は高価。でもシンプルながら、作りのいいキッチン雑貨は飽きがこないだけではなく、使いやすいし丈夫。自分で自分へのクリスマスプレゼントemoticon-0152-heart.gifと思って買いました。。。
c0143650_8175211.jpg


12月は毎日がとにかく早く感じます。
今日は友人に手作りのシュトーレンをいただきました。毎日のように作っているパンですが、人にいただく手作りパンはやっぱり嬉しいemoticon-0155-flower.gifシュトーレンやクグロフ、、、クリスマスブレッドはやはり濃厚で美味しいな。
c0143650_8212514.jpg

by dinning2007 | 2009-12-19 08:22

Present

先日素敵なプレゼントBOXを見つけました。生キャラメルが入っていそうな木でできた小さくて円い箱。
見つけたとき、これにスノーボールを入れたら可愛いだろうな。と思いました。。。
 いつもお世話になっているお仲間に、スノーボールを入れてプレゼントしました。。。
c0143650_7545362.jpg

c0143650_7552215.jpg


自宅レッスンの時間、うちのトイプードル、Mokoちゃんはハウスでカーテン。。。無理やりいつも寝かされています。。。生徒さんが入っていらした瞬間は嬉しくて、遊びたくて、ハウスの中からクンクン、キャンキャン、、、
不思議と3分ほど甘え啼きします。でもその後は諦めるのか、ピタッと静かになります。そしてほぼぴったり3時間後にもう我慢できない~~~という感じで、かけられたカーテンを必死で口で引き剥がし、また甘え啼き。でもこの無言で待っていていてくれる3時間が、私にはとっても有難い。。。
c0143650_852972.jpg

by dinning2007 | 2009-12-15 08:08

Lesson by Bread Dinning

風邪も治りきらないまま、輪をかけて頭がぼ~~~~っとしながら、12月のLesson 1回目。
c0143650_740767.jpg

お腹ペコペコでやっとご試食時間。。。
ほとんど甘さを感じないモンブラン。ニョロニョロ絞るのが楽しい作業でした。
 みなさん、ミネストローネを一気食べ(笑)、続いてモンブランを一気食べ(笑笑)、さーてパン。。。emoticon-0140-rofl.gifフィンガーピザはどちらかというと大人テイストでしょうか。生地の黒胡椒がバジルソース
のポイントになりました。
c0143650_7462675.jpg


夕方からは”浅丘ルリコ”さんのディナーショーへ。主人の仕事関係のお付き合いではあったのですが、
決して若くない私も会場ではかなり若いほうemoticon-0102-bigsmile.gif私の母くらいの方々がほとんどで、しかも
みなさんとってもお洒落。浅丘さんの有名な作品はほとんどわからなかったのですが、わりと最近でも流石と思う舞台に立たれています。大女優の誇り、自信、オーラがとても感じられました。

  Bread dinning
by dinning2007 | 2009-12-09 07:58

レシピ作成

c0143650_23225232.jpg

先週は子ども達が熱を出し、バトンタッチのように週末は久しぶりに私も熱を出してしまいました。
幸いにも普通の風邪ではありましたが、発熱による不調は変わりはなく、レシピ打ちがバタバタになってしまいました。今年最後の月、なんとか満足してお帰りいただけるようにと今回はすべてにおいて物凄い種類の物を使います。。。物凄い種類とはいっても、パンの生地に色々なものを入れるわけではなく、例えばリースパンのトッピング(飾りつけ)。熱が加わるとジャム化するフルーツチップやカボチャの種、ココナッツにストロベリーチョコ、、、、。フィンガーピザは生地にコショーを入れるのが変わった部分。トマトアンチョビソースとバジルソースの2種。そしてデザートには簡単クイックモンブランケーキ。サイドディッシュは随分迷った結果、先日から何度かブログに登場した9種類の野菜や果物をひたすら煮込んで作った”ブイヨンベース”で作るミネストローネ。これまた更に煮込んでいきます。。。寒い冬に沢山の野菜の美味しいスープを召し上がってください。。
c0143650_233948.jpg


Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2009-12-07 23:42

ロールケーキのお家

c0143650_958781.jpg
c0143650_958589.jpg
c0143650_9592326.jpg

昨日は12月のMama Kitchen1回目。お久しぶりにお顔をみると、お子様の成長がすごくわかります。
全然おしゃべりできなかったお子様がもうちゃんとお話していたり、小さかったお嬢さんがMamaと同じくらいの背の高さになっていたり。親戚の叔母さん感覚(笑)何年も参加していただいていると、本当にそんな気がしてきます。姪っ子、甥っ子、、、。そしてママはもうお友達!みたいな気になってしまいます。時間を長く重ねると、みんながとても愛おしく思えてきます。。。
 昨日はカメラを持っていなかったので、携帯の画像になり、かなり見にくいとは思いますが可愛いので載せますね。市販のロールケーキとお菓子を組み合わせてお家を作りました。簡単アレンジで楽しい作業でした。
 ツリーのパンも崩れることもなく、ビッグにできました。。。冷めたら木の根元に赤やゴールドのリボンを飾ると、もっと素敵になりますよ。12日の土曜日も”親子教室Mama Kitchen”を行います。。。
 お申し込みいただいている皆様、お待ちしております。

 Bread Dinningも今週からスタート。トップページのリースパンがもっとお化粧しちゃいます。ドレッシーemoticon-0152-heart.gifなリースを作りますemoticon-0165-muscle.gif


 Mama Kitchen
Bread Dinning
by dinning2007 | 2009-12-06 10:16

Curry...

先日のブログでご紹介した”野菜のブイヨンベース”沢山の野菜が濃縮されているだけあり、煮込み料理には、更に旨みを増します。。。emoticon-0115-inlove.gif
 この日はカレーのベースに。具は焼き付けたチキンとマッシュルームのみ。
c0143650_1084386.jpg

そして、隠し味には何とビターチョコとインスタントコーヒーが入ります。これが何故か大人の味にしてくれるのです。。。

 
by dinning2007 | 2009-12-04 10:10

クリスマスツリー

今日は朝からの雨。。。寒い。。。寒さに弱い私はかなりこたえます。。
少しずつ飾りをつけたクリスマスツリー。去年新しくブラウンのツリーにしました。
c0143650_1952464.jpg

去年は黒のクリスマス飾りが主流だったように思いますが、今年の流行は何色なのでしょうか???
 自宅のツリーはあまりコテコテに飾らず、シンプル飾りにしました。。。
by dinning2007 | 2009-12-03 19:54

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite