Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Lesson

今日は日差しがたっぷりの暖かい陽気でした。
自宅のお教室では花巻&よもぎあんぱん、を作りました。お料理上手な方ばかりなので、花巻に挟む肉味噌やクッパも手際よく出来上がりました。
c0143650_23382952.jpg

この肉味噌、結構バリエーションが広がります。レタスで巻いたり、ご飯にのせたり、、、。

 お正月に子ども達と遊んでいて、足を脱臼してしまったうちのトイプードル、もこちゃん。。。
後ろ足をまだ痛めたまま3本足で歩行。。。病院では8割は普通に治っていくけれど、残りの2割は手術だそう。どうやらうちのもこちゃんはその2割に近いようです。足の手術って大変なのではないかしら~~??
え~~~ん。002.gif可哀想~~~。治ってくれるといいのですが。心配な日々です。。
by dinning2007 | 2010-01-27 23:45

soup系&お知らせ

寒い冬は鍋料理かsoup系の夕食にもっぱら偏りがちです。鍋物も結構バリエーションも増え、一般的な定番のすきやきやおでんではなく、塩ブタ鍋やみぞれ鍋などあっさり塩味が今年のマイブーム。
 そしてごちそうsoup系も同じく冬の定番メニュー。スープだけでも具がたっぷりのものは身体に良さそう~~。12月のBread Dinningのサイドメニューの手作り野菜ブイヨンのミネストローネもそのひとつ。
 そして野菜たっぷりの和風ポトフ。和風だしを少しきかせたスープです。
c0143650_1923947.jpg

大きめ野菜をごろごろと。。。
 そして、今月のサイドメニューの”クッパ”。これは作らない週はありません。
大きなお鍋でたっぷり作り、三つ葉や胡麻のトッピングで風味up!!
 
c0143650_1945686.jpg


 *お知らせです!!
   お日にちも迫っていますが、28日(木)のレッスンに空席1できました。
   ご希望の方がいらっしゃいましたら、お知らせくださいね。お待ちしております。。。
by dinning2007 | 2010-01-25 19:08

テーブル&FLOWERイベント

昨日のテーブルコーディネートLessonの先生を中心としたテーブルとお花のイベントが横浜元町のレストランで行われました。久しぶりに電車にて横浜へ。。。
 まずは先生の今年のテーマ”でもある”マリーアントワネット”の時代のテーブルや時代背景、食器のお話をうかがいました。
c0143650_7595794.jpg


 その後は素敵なピンクバリエーションの薔薇を使って、ラウンド型のアレンジを作りました。
c0143650_834414.jpg

上のお花は私のアレンジですが、パリスタイル、イギリススタイルと微妙にアレンジのスタイルは違います。
 今はパンのお教室をやらせていただいてますが、元々はお花にたずさわりたい。と思って7,8年アレンジのお勉強をしていました。やっぱり生花は素敵です。今は多種多様の薔薇や花が手に入るので、本当に楽しめます。
  アレンジレッスンの後は会場となったレストランのフルコースのランチ。これが前菜からデザートまで、とっても美味しい!!イベントの会場にならなければ、足を運ぶことはなかったのかもしれませんが、とってもお勧めのお食事でした。元町の”霧笛楼”さんです。
c0143650_813750.jpgc0143650_814815.jpg












c0143650_8173850.jpgc0143650_818947.jpg
この他にお魚料理が2品。もう一度食べたい。と思えるお料理ばかりでした。。。

  Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2010-01-23 08:22

インテリア

昨年からずっと入荷待ちしているダイニングセットがあります。これがいつ入荷かがわからないけれど、現在もウェイティんグ中。なんだか部屋の模様替えをしたいなと思いつつ、テイストを変えるのはなかなか無理。
 服の趣味と同じく、インテリアの好みも変わっていきますよね。ほんの小さく玄関入ってすぐの部分をチェンジ。ずっとキャンドルツリーを置いていた場所です。アジアンチックに飾ってみました。
c0143650_23465343.jpg


今日はテーブルコーディネートのお勉強日。朝から汐留へ。半年間のレッスンももう残すのは1回のみとなりました。今日はテーブルの花の装飾について学び、とても素敵なベージュピンクの薔薇を中心にホリゾンタルにいけました。お花もかなり長くやっていたのですが、今の流れはパリスタイルを始め、ヨーロピアンが主流。
ふわふわっとした色をふわふわっと生ける。そんな感じ。久しぶりに大ぶりのアレンジをしました。
by dinning2007 | 2010-01-21 23:54

クッキー

年が明けて、やたら凝っていたクッキー作り。でもバターに卵に。。。とコテコテではなく、ココアや溶かしたブラックチョコをたっぷり入れサックリ簡単クッキーです。日が経つと濃厚に味が落ち着く、ココアの苦味たっぷりの大人の味です。そして遊び心でデザインできるドレス型クッキー。
c0143650_23425888.jpg

週始めにたっぷり焼いてしまい、ちょうど昨日遊びに来ていた娘のお友達のおやつになりました。。。045.gifドレスは子どもには人気でした。
 
by dinning2007 | 2010-01-20 23:47

Lesson 準備

年末から年明けはレッスンをお休みしていたので、いよいよ今週からスタート。
ますます???とぼけているかもしれません。。。014.gif1月のBread Dinningは和風テイストのメニューですので、食器なども和風のものも使います。。。テーブルクロスも新しくシルバーグレーのものを購入し、使えるのが嬉しい053.gif 新年からやたら蓬パンやクッパ、蒸し物を食べさせられる我が家の家族。。。今夜はまた肉味噌を使うメニューかな~~~。子ども達は”今月これ作るの?”と察知!!最終レシピにするまで、何度も食べさせられるのは迷惑かな~~~?
c0143650_16582969.jpg


ママキッチン(親子教室)も24日と30日です。こちらではあんまんを作ります。。
というわけで、今週はまたあんまんを食べさせられる我が家です。037.gif

 Bread Dinning HP

 
 Mama Kitchen HP
by dinning2007 | 2010-01-17 17:04

雑誌ロザルバ掲載


1月15日発売の季刊誌、ロザルバにアップルブレッドのレシピを掲載していただいてます。
 この企画は蜂蜜を使ったパンということで、水谷養蜂園のとてもバラエティに富んだ美味しい蜂蜜を使っています。私が選んだのは”りんごの蜂蜜”りんごの風味の蜂蜜って今まで味わったことがなかったのですが、甘すぎず、風味豊かなお味でした。
c0143650_16163677.jpg


 雑誌と同じレシピをこちらにも書かせていただきます。

 ”Apple & APPLE"

  材料  (生地)                                
       a. 強力粉  160g                 
          ドライイースト  小さじ1             
          砂糖        大さじ1 
       b. 卵       35g
          密匠(りんご)  20g
          水         55ml
       c. バター       20g
          塩         小さじ1/3

(りんごの甘煮)
       りんご  薄切り  1個分
       d. 砂糖  大さじ2
         レモン汁  小さじ1
         密匠(りんご)  小さじ1

        (チーズクリーム)
        e. クリームチーズ  50g
          砂糖         大さじ2
          卵           小さじ1


   (作り方)

   1. 下準備をする。bはよく混ぜておく。eは合わせて混ぜる。鍋にりんごとdをいれ、約10分煮る。
       火を止め、蜂蜜をからめ、粗熱をとる。

   2. ボウルにaを入れ、bを加え軽くこねる。cを加えて台に出し、艶がでるまでよくこねる。
      
   3.  2を丸めて、ボウルに入れ、ラップをかけ、35度くらいで約40分2倍くらいになるまで発酵

   4.  6分割しぬれ布巾をかけ10分ベンチタイム

   5.  4を麺棒でまるくのばし、手前からくるくると巻き、ミニパウンド型に入れる。りんごの甘煮を上に
       のせる。

   6.  ラップを軽くかけ35度くらいで約30分2次発酵させる。

   7.  eを絞り袋で細く線状に絞り出し、180度のオーブンで10~12分焼く。粗熱をとり、粉糖をかける。


        Bread Dinning HP


          
by dinning2007 | 2010-01-15 16:46

Bread Dinning 1月のLesson

新年度1月のLesson日程をUPいたしました。今月は2月上旬にまたがった日程となっております。
 内容は花巻(中華まん)を作り、ひき肉や筍の肉味噌を挟み、ご試食いただきます。この肉味噌、レタスなどで巻いて食べても美味しいですよ!!011.gifそして蓬をいれた、香りの良い蓬あんぱん。鮮やかなグリーンが抹茶とはまた違います。。。
 サイドディッシュには我が家の人気メニュー(?)のクッパ。ニンニクや胡麻油の香りが食欲を増進させるスープです。。。

 花巻はそのままは勿論、挟むものによって、色々広がります。私、挟むの大好き。ボリュームも出て豪華に見えますよね。

  
c0143650_10491391.jpg


Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2010-01-11 10:50

ちょっとお気に入り!

今年の初売り。。。特に狙っていたものもなかったのですが、筒型の不思議な形に目が留まり、ゲット!!
80センチほどのニットの筒型。意外とこれが使えて、今ちょっとお気に入りです003.gif
 フカフカのニットで出来ていて、こんな感じ。
c0143650_7494573.jpg

肩にかけ、コサージュやブローチで留めると、ストール風に。ただ首で結ぶとミニマフラーに。
c0143650_7512413.jpg

筒をかぶり、肩にかぶせるとシンプルな無地セーターもちょっとお洒落にみえます。誰が考えたのか面白いデザインですよね~~。
c0143650_7542816.jpg

by dinning2007 | 2010-01-10 07:54

2010年Mama Kitchen 1月日程

親子パン教室”Mama Kitchen”の1月レッスンをUPいたしました。
あんをたっぷり入れた、”ふかふかあんまん”とちょっとほろ苦い”ガトーショコラクッキー”こちらのクッキーは
大人向けのお味ですが、溶かしたチョコやココアを生地に入れ、サクサク美味しいクッキー。バレンタインを前にいかがでしょうか?生地の保存もできます。。。
日程はMama Kitchen HPよりご確認ください。お待ちしております。

    Mama Kitchen HP
by dinning2007 | 2010-01-07 10:41

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite