Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5月のBread Dinning

本日、5月のBread Dinningの日程をUPいたしました。
5月は”アフタヌーンティ”をテーマにメニューを考えました。
やはり王道のスコーンは外せません!!今回はアールグレイの茶葉を入れた香り豊かなスコーンです。そしてイースト菓子”SABARAN"サバランはブリオッシュを使って。。。というのが多いのですが、Bread Dinningではサバランの為の生地を作ります。イーストを使って発酵も2回。でもこねません。037.gifこんな作り方もあるんだなあ。と思っていただけるのでは。
フルーツを飾ってカラフルに仕上げます。。。
c0143650_23545233.jpg

c0143650_23551043.jpg

Lessonでは15センチ位のリング型でお持ち帰りいただきます。

 試作もいろんなパターンでやってみました。
ミニのサバラン型でこんなキュートなものも作ってみました。
c0143650_23591133.jpg


Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2010-04-26 00:00

キュートな雑貨

キュートな雑貨を見つけました。。
ケーキ柄の缶に入っているのは、、、キラキララメがついたタグいっぱい。
c0143650_9255369.jpg

c0143650_9261385.jpg

私の好みにばっちりはまりました~~~。このシリーズでポストカードのセットもあり、こちらは
プレゼントに購入しました。
 CONCIERGEというお店で小さいお店ですが、割と都内のあちらこちらにあります。
パリテイストでエッフェル塔やパリのカフェ、ブティック、マカロンなどをモチーフのバッグなどはみかけたことがある方も多いかも。。
 プレゼントの手作りケーキなどにこのキュートなタグをつけると、きっともっと素敵なケーキになりますね。。。
by dinning2007 | 2010-04-22 09:31

Bread Dinning

5月のBread Dinning Lessonは”Afternoon Tea"をテーマにします。。。
アールグレイの紅茶のスコーンとエンゼル型で焼くサバラン。。。サバランにシロップをたっぷりしみこませ、クリームやフルーツで飾りつけます。
 サイドディッシュも含めてアフタヌーンティータイムを。
このサバラン、こねません006.gifイースト菓子も沢山あれど、、、。でも発酵はきちんと2回。めんどくさがりさんもこれなら絶対大丈夫!
 ご希望日程がありましたら、お知らせください。
来週HPで日程UPいたします。試作写真ができましたら、そちらもUPいたしますね。
 どうぞ宜しくお願いいたします。
c0143650_19162655.jpg

by dinning2007 | 2010-04-21 19:16

Mama Kitchen

昨日の雪にはビックリでしたね。本当に降ったんだな~~天気予報はあたりました。
そんな雪の朝、Mama Kitchenの親子教室も遅れることなく、スタート。初めていらしていただいた方、そしてMama Kitchenスタート以来の7,8年前からお付き合いいただいている方。などなど
ご参加いただき、手際よく、スムーズに進んでいきました。。
 コーンミールのパンにハムとコーンが入り、お花型に成型。
フカフカに焼きあがりました。
c0143650_13124166.jpg


お花の成型をちょっといじって、手足に見立て、コーンを一粒お顔の真ん中に。
一つ目小僧だよ~~となんとも可愛らしい発想037.gifお子様らしい可愛さです。
c0143650_13145069.jpg

ママも明るく優しい方。。う~~ん。こんなママだから発想豊かなお子様に育つのね024.gif午後には嘘のような快晴058.gifコーンミールパンでピクニックできそうな陽気となりました。来月のMama Kitchenは人参入りの人参型のパン。可愛い&美味しい&栄養たっぷり。です。プラザノース5月8日、プラザイースト5月16日の9時半~です。
 宜しくお願いいたします。


Mama Kitchen HP
by dinning2007 | 2010-04-18 13:22

さ、寒い~~

一体どうなっているんでしょう。さ、寒すぎる。
いまだにニットが手放せない私です。そんな寒さにも負けず、長女の小学校時代のママ達で作った
”グルメ探検隊”で昨日はフレンチと和の創作料理がうたい文句のレストラン”モノリス”ヘ。
最上階19階ではさいたま市内が一望できます。
 
c0143650_19191353.jpg

c0143650_19195049.jpg

携帯の画像でクリアではないのですが、一口サイズの前菜が並び、わさびや雲丹などの和のものを使いつつのフレンチ。筍ご飯と赤だしで〆た後、デザート。う~~ん。不思議。ご飯の後にフレンチのデザート。お店の雰囲気は素敵でした。大食い気味の私にはお上品な量だったかな~~笑
by dinning2007 | 2010-04-17 19:25

可愛い!

なんて寒いんでしょう。数日前はTシャツ1枚でOKだったのに。。。
桜もほとんど散ってしまいましたね。。。
こんなに寒いと今月のサイドディッシュのスープがちょうどいいかもしれません。
c0143650_2333239.jpg



 最近、お弁当グッズで気に入っているのがこちら↓
c0143650_23334941.jpg


これは葉っぱだけのピック。プチトマトを刺すと可愛いチェリーに見えます。お弁当箱にこれが入るだけで、キュートなお弁当に変身!お気に入りです035.gif
 もうひとつ、キュートグッズ。
毎年ペットボトルのオマケでルクルーゼのミニチュアがついているのを見かけますが、先日も見かけ、ついひとつ購入。。。
c0143650_23342198.jpg


これはルクルーゼのラムカンストラップ。オレンジやピンク、グリーン、白などがありましたよ。
以前はお鍋のマグネットでした。お集めの方は是非~~。

雨続きでお散歩にもなかなか行けない。家の中で時々全力疾走しています。
早くお散歩いきたいよ~~っと言っている気がします。
c0143650_2337136.jpg

by dinning2007 | 2010-04-15 23:35

Bread Dinning

昨日はとってーも暖かく、暑いくらいの陽気でした。Mama Kichen親子パン教室ではコーングリッツを使ったコーンとハム入りのマフィンを作りました。泡のゼリーも不思議な感じでお子様も興味深そうに作ってくれました。003.gif

 
c0143650_15561956.jpg

さて、今日は打って変わっての寒い雨。
Bread Dinning4月の1回目でした。相変わらず手際の良いみなさん。。。
黒糖と黒蜜入りの香ばしい胡桃パンが焼きあがりました。ラムレーズンの風味が効いた抹茶のメロンパンもとても美味しくできました。。。
 今月のサイドディっシュは”和風テイスト”の野菜たっぷりポトフ。寒い今日にはぴったりでした。キャベツ、かぶ、玉ねぎ、人参、ソーセージをしっかり煮込んで、山椒と三つ葉をトッピング。
子どもからお年寄りまで食べていただけるようなホッとするお味。昨日のママキッチンでの泡ゼリーも簡単なので、作ってみました。
c0143650_1625724.jpg


Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2010-04-12 16:04

最終試作完了~~

4月のBread Dinningの抹茶メロン、微妙な配合や抹茶の種類で随分出る色味も変わります。
でも、納得の色とテイストができました。ラムレーズンの生地と微妙にマッチ035.gif
c0143650_828842.jpg


 黒糖くるみもいただいた沖縄産の黒糖蜂蜜もプラスして旨みUP.
妊娠中、毎日私はくるみパン食べてました003.gifでも。。。産まれた子は今でも胡桃が苦手で食べれません。相互関係があるのかしら???
c0143650_8304793.jpg


 そしてサイドディっシュは”和風ポトフ”お野菜の甘みを和風テイストで、ホッとするスープです。

 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2010-04-07 08:33

4月のBread Dinning

本日、4月のBread Dinningの日程をUPいたしました。
抹茶メロンパンと黒糖くるみぱん&side Dish.
どうぞ宜しくお願いいたします。また、他の日程でご希望がございましたら、ご相談下さい。
2名様以上で開催させていただきます。。

 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2010-04-04 23:05

泡ゼリー

Mama Kitchenの今月のお菓子。泡ゼリー。なかなかネーミングだけではピンときませんよね。
こーんな感じです。
c0143650_034416.jpg

泡のまま固まるゼリー。不思議ですよね。。

 桜の開花宣言が聞こえたら、あっという間の満開。
今日は夕方ワンコを初めて自転車に乗せて、恐る恐るのサイクリング。小さいので、飛び出しそうで怖かった~~。
 桜の下をぴょんぴょん楽しそうに駆け回っていました。
c0143650_0372017.jpg


Bread Dinningの四月の日程は明日の夜にアップさせていただきます。
ラムレーズンの生地の抹茶メロンパン、そして黒糖くるみパンを予定しております。
 どうぞ宜しくお願いいたします。
by dinning2007 | 2010-04-04 00:40

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite