Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

週末

何だか寒い今週末。
土曜日は友人達と地元の居酒屋さんへ。。安くて美味しいと有名ですが、お料理に必ず何か生き物が!027.gif1品目は海老の頭を揚げたものと川にいそうな小さなカニをそのまま揚げたもの。2品めは馬刺しっぽいけど馬肉のハム仕立て!!(ちょっと食べれなかった)、次はショートパスタだけど、イカがまるごとドンと乗っている!!!雑炊は鮎。サラダはホタテ。などなど。。
 コースで決まったお料理だったのですが、形がそのまま~~が多かったかも。
とはいえ、美味しいお酒も飲め、楽しい飲み会でした~~~041.gif

 日曜日は朝から娘がサラダを作ってくれました。宿題がサラダ作りだったようで、ドレッシングも手作りで和風どれっしんぐ。温野菜が沢山乗っていて上手にできました。そういえば、私も小学生の時、家庭科でサラダとドレッシング作ってたべたな~~003.gif
c0143650_7493457.jpg

以前お教室で作った”にぎやかニース風サラダ”の盛り付けに似ています。よく見ていたのね。
c0143650_751222.jpg

その間に私は”胡桃とホワイトチョコチップのスコーン”を作りました。コストコのガーリックフランス(冷凍)と共にいただきました。ガーリックフランスは冷凍で箱入り。ガーリックバターがた~~っぷりしみこませてあり、がっつり派には食べ応えがある、かなりジャンボサイズです。
 お昼は今度は主人が”ホットケーキ”を作ってくれました。もちろんミックスですが、シンプルなホットケーキも美味しかった。
c0143650_7554283.jpg

みんなで”うん。おいしいよ。上手だね~~”とコメントしたら、すっかり木に登ったようで、037.gif夕食も張り切ってカレーを作ってくれました。
 
 
by dinning2007 | 2010-05-31 08:01

釜飯やさんごっこ

釜飯大好き~~が高じてネットショッピングにて釜飯セットを購入しました。
c0143650_1838449.jpg

釜と具材やダシ、おコメもセットになっていて、届いたその日にすぐ釜飯~~~060.gif
これが、思った以上に釜も具材もしっかりしていて美味しい。。016.gif
今回、数種類の具材を購入しましたが、まず初回の釜使用は”五目釜飯”と”ビビンバ釜飯”
c0143650_18421237.jpg

c0143650_18423658.jpg

しばらく続くであろう釜飯さん。今日はカニ釜と鶏釜で~~~~す。

 今日はBread Dinningの5月Lesson最後の日でした。
初めての方もお迎えして、手際よく進みました。サバランの飾りつけ。窪み部分にクリームやフルーツを入れてきましたが、最終日の今日はグッドアイデアのものも出来ました。
 シロップをしみこませた生地の全体にクリームを塗り、フルーツを飾りつけ。う~~ん。美味しそうなケーキができました。
c0143650_1848580.jpg


Bread Dinning
by dinning2007 | 2010-05-28 18:51

読書

数年前からコーチングという言葉を耳にします。自分の指針となるアドバイスを人にもらったり、本から得たり。
最近読んでいるのが親としてのコーチング本と言っても過言ではないこの2冊。
c0143650_031130.jpg

以前ベストセラーになった”子どもが育つ魔法の言葉”の第2弾。”10代の子どもが育つ魔法の言葉”第1弾は幼稚園前後の小さい子どもの親にぴったりだったのですが、この10代の子ども用、これが結構心に響きます。。。大人になると、親になるとまるで自分が素晴らしい子どもだったかの
ように子どもに言ってしまうのですが、実際そうでもなかったりします025.gif
 この本を読んでいると何故か心が落ち着き、自分を戒めることもできます。。。
10代のお子様のママにはちょっとお勧めの1冊です。
by dinning2007 | 2010-05-27 00:10

6月のBread Dinning

早いものであと1週間ほどで6月ですね。5月のLessonもあと1回残すのみとなりました。
6月のBread Dinning、生徒さんのリクエストも取り入れつつ、、、セサミベーグル&クリームチーズのSpreadを乗せた濃厚シナモンブレッド。数年前に長蛇の列だったシナボンというパンがあったのをご存知でしょうか?かなり濃厚なシナモンブレッド。クリームチーズをベースにした濃厚なスプレッドを熱々のパンに塗っていきます。熱々もトロリと美味しいし、冷めても美味しいNew York テイスト。セサミベーグルにシナモンブレッド。6月はかなりアメリカン024.gif
です。。
c0143650_19174441.jpg

c0143650_19182342.jpg

ご希望日程がございましたら、ご連絡ください。。お仕事をなさっている方も多いので、なるべく合わせられたら。と思っています。サイドディっシュはどんなものにしようかな~~037.gif

 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2010-05-24 19:24

運動会

夏日が続いた週末。昨日は小学校の運動会でした。
前日ほどの暑さではなく、運動会日和でした。
c0143650_11925100.jpg

お弁当の時間は親と子どもは別々なので、お昼は学校のそばに住む友人宅にお呼ばれ。。
ガーデンランチで焼肉パーティーとなりました。。
私はおにぎりバリエーションを作って持って行きました070.gif
c0143650_11125116.jpg

c0143650_1113133.jpg

by dinning2007 | 2010-05-23 11:14

へ~っ。知らなかったと思ったこと

変なブログのタイトル006.gif
先日、情報番組を見ていて、現代の中高生は英語の授業で、筆記体を習わないそうです。
 へ~っ。知らなかった。。。002.gif
c0143650_8224578.jpg


言われてみると、娘が筆記体で書いているのを見たことがありませんでした。私が英語を書く時は90%以上は筆記体です。書きやすいし、それっぽいお洒落さもある気がするし。。。
 そういえば、私が書いている時、横から見ていた娘に”いいな~”と言われたことがありました。
これ、14年も前から授業では廃止されていたとか。。。
 それって、廃止って正しい事なんでしょうか?現代の子ども達の学習に対しては首をかしげることが多々あります。中学受験にしても、小学生のこどもの勉強にここまでが必要なのか?というほどの
難しさです。普通の大人でも解けない算数の問題がたくさん。平成教育委員会の問題は確かに現実の小学生用の問題です。。。高校受験並み。。疑問が多い私です013.gif

 明日は小学生の娘の運動会。純粋に”運動会、楽しみ~~~053.gif”と言っているのが
何だか可愛い。。見にきてね。と招待状をもらいました(笑)
by dinning2007 | 2010-05-21 08:35

Mama Kitchenの人参&Bread DinningのAfternoon Tea

週末Mama Kitchenの親子パン教室でした。すりおろした人参と蜂蜜、そして香ばしい胡桃の相性は思った以上の美味しさです。蜂蜜の甘みでお野菜パンでありながら、いくつでも食べちゃいそう029.gif葉っぱもつけて、ビジュアル的にも可愛い~~パンになりました。
c0143650_15342264.jpg

 そして本日のBread DinningのLesson。 Mama Kitchenとはまた少し違ったパン達ですが、特に今月は捏ねないイースト菓子、サバランを中心に紅茶のスコーンと共にアフタヌーンティーを楽しんでいただいています。毎回、なるほど~~と私も思いながら勉強させていただいてます。
 今日も素敵なホールのサバラン達で、楽しいひと時でした016.gif
c0143650_1533157.jpg

 混ぜ混ぜだけの2色ゼリーもヒンヤリ夏向きです。
c0143650_15332560.jpg


 Mama Kitchen

 Bread Dinning
by dinning2007 | 2010-05-18 15:37

Hand Made

先日の刺繍。バッグになりました060.gif
キュートが大好きな娘らしいバッグになりました。。
c0143650_7352526.jpg

残った布でシュシュを作ってあげようかな。056.gif
by dinning2007 | 2010-05-14 07:37

サバラン&Mama Kitchen 6月

Bread Dinning Lesson、今日は紅茶のスコーンとサバラン。を作りました。
ブリオッシュのサバランではなく、ケーキ屋さんのサバラン生地。いわゆるイースト菓子ですが、生地作りは簡単。そのあとのケーキ仕立ての作業も結構楽しい!でもとにかくシロップをた~~~~っぷりしみこませますので、作るシロップの量もかなりのもの。つまり、砂糖の量が042.gif
クリームとフルーツを飾って、ホールのサバラン。キュート。。。
c0143650_23531763.jpg

,ご試食もお一人四分の一カットを召し上がっていただきました(お、多すぎ~ですね)
c0143650_23552274.jpg

お持ち帰りの完成品。少しずつ違いますね。飾り方で雰囲気変わります。
c0143650_23564433.jpg

箱でお持ち帰り。ご家族やお友達とティータイムを楽しんでくださいね。しっかり冷やすと美味しさアップです。


 親子パン教室”Mama Kitchen”、今週末はプラザノースでの開催です。本日6月の予定をUPいたしました。パイナップルの形のパン。パイナップルも勿論入っています。工作みたいに楽しく作ってくださいね。
c0143650_8245629.jpg


 Mama Kitchen HP
by dinning2007 | 2010-05-13 00:01

Afternoon Tea by Bread Dinning

5月のBread Dinning Lesson 1回目の今日。今月はAfternoon Teaをテーマに内容を考えてみました。今日はリクエストにより、紅茶のスコーンと以前やったセサミブレッド。黒胡麻をたっぷり入れたフワフワの食パンです。
 
c0143650_002958.jpg

先月に続いて簡単簡単、混ぜるだけの2色ゼリーも作りました。
サイドディっシュはひれ肉でカツレツサラダです。
 お腹いっぱ~い。最近ちょっと量が多すぎるのかな~~?!
c0143650_033210.jpg


Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2010-05-12 00:04

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite