Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トマトチーズブレッド

9月のBread Dinningのパンのひとつ、”トマトチーズブレッド”
c0143650_1458790.jpg

このパンはとっても鮮やかなオレンジ色の生地のパンです。大体の方は”生地にパプリカパウダーを入れたの?”と聞かれます。。いえいえ実は生地作りに使う水分を全部トマトジュースに変えました。でもトマトジュースの味はしませんよ。037.gif私はトマトジュースって飲めないんです。身体にいいとわかってはいますが、苦手。。。濃厚なジュースは色鮮やかなパンに変身!
 チーズも使って、食べやすいお惣菜パンになりました。
もう1品は甘くないタイプのピーナツバターを使ったパン。塩味の効いたピーナツバターに負けないような生地を目指して071.gif071.gifアーモンドクランチで歯ごたえも忘れずにね。サイドディっシュには大型に焼いても小さく焼いてもとアレンジできるキッシュを作ります。

 Mama Kitchenではピーナツバターではなく、甘いピーナツクリームを使います。ピーナツバターは塩味、こちらは子どもたちがぺろぺろ舐めそうなあま~~いクリームタイプです。
 そして簡単お菓子はホットケーキミックスで作る、きな粉と黒胡麻のサブレ。和風のような洋風のような、、、??しっかり焼いたサブレは濃厚なお味ですよ。
by dinning2007 | 2010-08-30 15:13

素敵な修行

この10日ほど、沢山のロールケーキを作り、沢山のロールケーキを食べました。041.gif
 先日からのブログにもちょこっと書いたロールケーキ話。
小学生の娘がテレビ番組の企画で”モンサンクレール”の辻口シェフの下で”ロールケーキ修行”をさせていただきました。自由が丘まで通い、プロの厨房でシェフから手取り足取り教えていただきました。通ったお店はシェフのお店のひとつのロール屋
1日1000個を売るこのお店、小さいながらもオープンから途切れることなくお客様がやってきます。。。そんなお店で小学生が混じって教えてもらえるのは本当に貴重な体験でした。付き添ってみているだけの私も厨房のスタッフの仕事ぶり、仕込みの仕方、焼き方、すべての過程をくまなく見学でき、とても興味深いものでした。そして辻口シェフの細やかな作業、どんな小さな作業も手を抜かない。
c0143650_1136223.jpg

修行の最終日は早朝のお店の清掃から準備、そして自分のデザインしたケーキをシェフと一緒に形にして、お店で販売していただきました。そのケーキをお客様が買ってくださった時の喜びは感極まるものがありました。
c0143650_1137971.jpg

 気持ちの優しいスタッフと頼りがいのある辻口シェフの作り出すケーキ達。さすが世界のパティシエ。人間的にとても感銘をうけました。娘にとっても私にとっても素敵な修行でした。。。
by dinning2007 | 2010-08-27 11:38

Bread Dinning 9月のMenu

Bread Dinningの9月のメニュー。
ピーナッツバターのクランチパン&トマトジュースを仕込み水にしてチーズを入れたTomatoチーズ
パン。そしてサイドディっシュはキッシュ。を予定しております。。。
 ご希望の日程がございましたら、候補日を数日お知らせ下さいませ。

猛暑で身体もバテ気味。がんばって動かないと固まってしまいそうです008.gif
 最近は娘に付き合って、日々ロールケーキを作っております。簡単そうで、難しい021.gif
by dinning2007 | 2010-08-24 00:05

9月のレッスン

気がつけば、あと10日ほどで、夏休みも終わり。週末の関東はまた猛暑とか。。ふ~~バテるなあ~~。042.gif
 8月のレッスンはお休みさせていただいていたので、9月のレッスンのパンの構想を。
大体は決まったので、あとは試作をして最終決定です。
 Bread Dinningは9月2週目以降からのスタートを予定しております。
パンの詳細と共にもう少しでお知らせできると思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

Mama Kitchenは9月5日からのスタートです。ピーナツクリームのパンを予定しております。
 夏休みの疲れがまだ残っている頃かな~~??

c0143650_23545594.jpg

by dinning2007 | 2010-08-20 23:56

自由が丘ロール

数年ぶりの自由が丘。世界的パティシエ”辻口のぶひろ”さんのショップのひとつ”ロール屋”へ。
シンプルながら、なんて夢のあるロールケーキが並んでいるのでしょう。。。011.gif
 最近では石田純一さんの結婚式のケーキを作った方。金髪パティシエさん。

 今日はその辻口さんにお会いすることができ、やっぱり物凄く力強い精神力とパワーを感じました。粉糖ひとつを振るのでも、真剣に。すべてがぬかりない作業にプロ意識が伝わってきました。
 作りたての”自由が丘ロール”はとろけるほどの美味しさでした。
c0143650_2226551.jpg

c0143650_22271588.jpg

by dinning2007 | 2010-08-19 22:28

帰省&ワンコ達

猛暑のお盆期間、長崎へ帰省してきました。九州のほうがずっと過ごしやすい気候でした。
帰省するといつもお世話になるのは姉宅。。。長崎港を見渡し、向かいには稲佐山。という絶景かなの高台にあるので、すぐそこでとんびがぐるりと輪をかいています。。。
 飛行機に乗せて、我が家のトイプードル”モコ”も連れて行きました。姉宅にはゴールデンレッドリバーの”レオン”と3ヶ月半のベビーわんこのミックス犬”マロン”がいます。
朝から晩までモコ&マロンは戦いだか遊びだか飛び回っていました。
 3匹もいると、賑やか~~。
c0143650_2215148.jpg

c0143650_22154319.jpg

by dinning2007 | 2010-08-19 22:18

ほうずきトマト

いつも自家製の美味しいお野菜をいただく、大好きな”友達お姉さま”016.gif
今回は珍しいほうずきトマトをいただきました。トマトの中に数個できた貴重なもの。。。
c0143650_965535.jpg

中を開けるとグリーンのトマトが。風味は少しミントっぽかった。。
c0143650_9750100.jpg

可愛いですよね。

 猛暑猛暑と体力ダウンのなか、気がつくともうすぐお盆です。
今年は私の実父の3回忌。私の故郷長崎はお盆をとっても大事にする県民。お盆の日にはどんなに小さな町でも鐘楼舟(しょうろうぶね)が夜流れます。(道路などを数人でかついで歩くこと)
 初めてのお盆にあたる方は、場合によっては何百万とこの鐘楼舟の作成にお金をかけます。
故人の好きだったもの、食べ物などを沢山乗せ、家族や友人でかついで街を一周歩きます。
 舟頭には故人の写真があったりして、それはお年寄りであったり、小さな子どもであったり、まだまだ人生これからの10代~20代の若者であったり、お母さんを亡くした子ども達が泣きながら舟をかついでいたり、犬やネコのときもあります。
 写真とかついでいる人々から、なんとなくその方の背景が見えるような気がします。。。
by dinning2007 | 2010-08-08 09:16

クロワッサン

猛暑が続き、相変わらずの痒みとイマイチの体調。。。そんな時でも何故かパンは作りたくなります。そうだ!久しぶりにクロワッサンを焼こう!と長丁場覚悟。生地を発酵している間に折込のバターを用意。クロワッサンは生地こねは楽ですが、その後の冷蔵しながら複数回のバター折込作業が少し大変。でも間間に家事をしながらやっていけば大丈夫!!
c0143650_1038353.jpg

成型は娘と一緒に。。。
焼きあがりました~~011.gif
by dinning2007 | 2010-08-02 10:41

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite