Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

静かなレストラン

大学時代の友人と、虎ノ門の”智美術館”に隣接して作られた”ヴォワラクテ”というレストランに行ってきました。
 車生活の友人に池袋でピックアップしてもらい、タクシーにあおられながら、ガンガンスピードの友人emoticon-0105-wink.gif”私、絶対タクシーの運転手になれるわよ~~”と都内を走り回ります。

 着いた先は都内の真ん中とは思えない、静かなレストラン。
前菜、クリームスープ、メインのとりもも肉の香草グリル、(友人は牛のほほ肉の赤ワイン煮)、
デザートのグランマニエのスフレ。素材の味が生きた、美味しいお料理でした。
c0143650_1027380.jpgc0143650_10272485.jpg
c0143650_1028231.jpg
c0143650_10311191.jpg

by dinning2007 | 2010-11-27 10:34

調理器具

昨日のレッスンには初めてお会いする皆様においでいただきました。。
みなさん、多趣味で、器用で、”なるほど~~”と思うことが沢山ありました。生活を自分を楽しんでいる。そんな素敵な感じが伝わってきました。。
 
 レッスンに来てくださる生徒さんで、調理器具の話をよくします。安ければいい。というものでもなく、かといって安くてもいいものもある。
 そんななかで、使っている調理器具で人気の数点をご紹介しますね。
c0143650_8452054.jpgc0143650_846343.jpg


OXOのまな板。表裏共に滑り止めがついているので、両面使いやすいもの。傷もつきにくいし、色移りも少ないように思います。OXOのおろし器もお勧めです。
 ぶたさんの持ち手のミニサイズのホイッパー。小さすぎず、持ち手が手にしっくりくるので卵を溶いたり、ソースを作るのにとっても便利。私はグアムのお土産としていただいたのですが、ソニープラザにもありましたよ。

 c0143650_852424.jpgc0143650_8534130.jpg

焼きあがった熱々のパンを天板から取る時に使う軍手。赤はあまりないかもしれませんね。
何年も前に材料やさんのCUOCAで購入。厚すぎないので、細かい作業も指すべりがありません。
 スケールはアフタヌーンティのもの。一番最近買ったのは、トップがガラスで置く面が広いもの。
あまり可愛いものは最近買わないのですが、このスケールだけは唯一の柄物。。

 
c0143650_8585791.jpg

そして、ボウルってこんなに違うものか。ときっとビックリするくらいの一押しグッズ。
柳宗理の調理器具のひとつ。厚み、深さ、質感。どれをとっても素晴らしい。皆さんの一番人気かもしれません。。。

 今回はほんの一部のものですが、また色々ご紹介しますね。キッチンは女性のお城。
しかもほとんど自分しか使わないもの。好きなもの、素敵なものに囲まれて居心地の良い空間にしたいと思っています。
by dinning2007 | 2010-11-26 09:05

Cute

ミニミニのキュートなリースを見つけました。
 吊り下げても可愛いし、ナイフレストにもなりそう。。グリーンバージョンとゴールドバージョン
がありました。
c0143650_12462252.jpg

by dinning2007 | 2010-11-21 12:46

Mama Kitchen

c0143650_2227549.jpg

11月20日土曜日は今月2回目の親子パン教室です。さいたま市北区プラザノースにて。
今月、このキッシュはみんな美味しいと気に入ってくれますemoticon-0115-inlove.gifすっごく簡単で一気に沢山できて、美味しい! オーブントースターではなく、高温のオーブンで焼くと、カリッとさくっと美味しいんですよemoticon-0102-bigsmile.gif
by dinning2007 | 2010-11-18 22:34

12月は。。。

少しずつクリスマスの音楽を耳にするようになりました。。。
 12月のBread DinningはSpecal Menuで1年の最後を楽しくレッスンしたいと思っています。頭のなかではいつもパンがグルグル~~~emoticon-0118-yawn.gif

  ~Christmas Special Lesson~
クリスマスコルネ
     ソフトクリームを思わせるフワフワクリームを詰め、クリスマスを意識した
     コルネに仕上げます。

   グラタンパン     
   子どもから大人まで大好きなお惣菜パン。グラタンパンもパーティーにぴったり

   Side Dish     
   10月からのサイドディっシュは12月のメイン料理までで、クリスマスディナー
   が組み立てられるようになっています。。
   10月のおめかしポテトサラダ、11月のクラムチャウダー、12月のお肉料理

  1ボウルで作るチョコケーキ
       クランベリーを入れた、混ぜるだけ、のチョコレートケーキです。
       簡単が一番ですね。。

        12月 Special Lesson 4000円

     12月は気持ちばかりのお土産をご用意しております。。 

  皆様お忙しい師走。。。ご希望日程がございましたら、お早めにお知らせいただけますと
  調整がしやすいので、お気軽にお申し出ください。
   どうぞ宜しくお願いいたします。


   今日はスターバックスの”クリスマスセミナー”に行ってきました。
 予定が合わず、車で1時間もかかっての場所でのセミナー。。。
 ブラックエプロンの方々の丁寧で楽しい説明であっと言う間の二時間でした。
 クリスマスのスタバのケーキもフードペアリングということでいただき、楽しみなお土産は
 クリスマスブレンドコーヒーと非売品のグラタン皿でした。
c0143650_1834013.jpg

by dinning2007 | 2010-11-17 18:40

日程追加しました

今月のBread Dinning、11月24日(水)を追加いたしました。
 どうぞ宜しくお願いいたします。。。
今月のレッスンでクイックデザートをご紹介していますが、これが個人的にかなりはまっています。
混ぜて寝かせるだけのものなのに、何回食べても飽きません。キウイのフレッシュなソースの酸味が
絶妙です。
c0143650_22501412.jpg


今日のランチは高価な陶器のお店でのランチ。陶器には手が出ないのですが、このお店で売られている器で美味しいお料理がセンスよく使われて出てきます。
c0143650_22525880.jpg

一枚うん万のお皿、一客うん万の茶器。お料理も味の良い和食が少しずつ盛り付けられます。
洋食器もいいけれど、和食器もやっぱりいいな。。。
by dinning2007 | 2010-11-12 22:55

ミニ キッシュ by Mama Kitchen

11月のMama Kitchen、発酵の間に作るのは、ミニキッシュ。
 ちょっとした朝食にもなりそうです。。。
c0143650_1323961.jpg

by dinning2007 | 2010-11-07 13:02

Mama Kitchen のアップルパン

今月14日(日)、20日(土)に親子パン教室”Mama Kitchen”では林檎のパンを作ります~~。
 パイ皿に生地を敷きこみ、皮ごと煮たりんごを乗せます。赤い皮の色が綺麗。。。子どもの大好きなフワフワ生地のパンです。
 もう1品、簡単ミニキッシュも作ります。
c0143650_11302339.jpg

by dinning2007 | 2010-11-05 11:31

11月レッスン by Bread Dinning

今日は11月1回目のレッスンでした。
同年のお子様を持つママさん同士で、情報もいろいろ。。。

コーンのとんがりパンはクリスマス柄のカップで焼きました。生地の水分が多いので、扱いが大変でした。林檎のパンはカラメルソテーでコクを出します。アイスクリームに添えても美味しいデザートになりそう。クラムチャウダーはあさりの準備から。。。細かく切ったお野菜と共に冬のスープにはぴったり。。そしてきっと謎だった”ホワイトデザート”とっても簡単emoticon-0115-inlove.gif混ぜて一晩冷蔵庫へ~~~ふんわり美味しい冷たいデザート。プロセッサーでこれまた簡単フルーツソースで
いただきます。うん。。。まだ謎かなemoticon-0133-wait.gif
c0143650_23131416.jpg


Bread Dinning HP

来週末からは親子パン教室の11月レッスン。
同じく林檎を使いますが、もう少し作りやすいアップルパンです。。
by dinning2007 | 2010-11-04 23:19

テーブルクロス


私が使っているテーブルクロスは最近はほとんど”VEGATEX"というメーカーのものです。
洗っても全然線がゆがんだりもしないし、生地も綺麗。光沢のある地模様もとても上品です。
c0143650_10171298.jpg

 価格も140x230のサイズで3000円。小さいものもあります。ただ、滅多に店頭になく、
見つけたら、即買いです。上の写真はくすんだパープルです。10月のテーブルで使ったのが黒バージョンでした。。。
c0143650_10214023.jpg

光った地模様、見えるかな~~?

 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2010-11-02 10:24

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite