Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

有難うございました

12月のクリスマスレッスンも今日で終わりました。
今月は内容いっぱいのレッスンでした。作りましたよ。とメールやクリスマスのホームパーティーで作ってくださった、美味しそうに並んだパンやお料理の写真もいただきました。嬉しいことがいっぱいありました。。私にとっても、とても楽しい毎回のレッスンでした。
 時には人生の教えをいただいたり、子育てのアドバイスをもらったり、ショップ情報をいただいたり、得るもの沢山ありました。有難うございました。

 明日、クリスマスツリーを片付けたら、1年間働いてくれたオーブン磨きをしようかな。
c0143650_0491967.jpg

by dinning2007 | 2010-12-29 00:54

我が家のクリスマス料理

我が家のクリスマスのお料理は、
今年10月のサイドディっシュ”おめかしポテトサラダ”、そして沢山の野菜をフードプロッセサーでピューレにしたものをじっくり時間をかけて煮詰めた”ミネストローネ”、今月のサイド”鶏のワインビネガー煮込み”、そして”ラザニア”
 
c0143650_152291.jpg

10歳の娘が一生懸命もりつけてくれました。012.gif

 そして”ラザニア”は久々の自画自賛品071.gifとなりました。
c0143650_15243063.jpg

見た目はごく普通のラザニア。何がすごいって作り方。。ラザニアって面倒なイメージありませんか?ラザニア用のパスタを茹でていると、くっついてベタベタになったり、、、大抵はトマトソースとホワイトソースを用意して、何だか食べると胃にもたれるわ~~~という感じ。
 私は前日に寝る前に用意して、翌日の夕食時にそのままオーブンへ。パスタは茹でず乾燥のまま。
そのままのパスタと生ハム、チーズ、市販のミートソースを使用。。。あとはたっぷりの牛乳さえあればと~~~っても美味しいラザニアがあっという間にできます。。うふふ037.gif
 ついでにこのガラスの耐熱容器、とても気に入っています。
c0143650_15403841.jpg

同じくガラスの蓋もあるので、準備したものを蓋をしてそのまま冷蔵庫へも入れられるし、オーブン料理も美しい。トライフルなど横からの目もきちんと見えるし、お勧め。蓋付き18センチ角で1800円ほどでした。もう一回り大きいものが欲しいな。レンジでおこわとか作ってみたいな。
by dinning2007 | 2010-12-27 15:36

来月は。。。

来月1月のレッスンのご希望日をいただき始めています。
子ども達の冬休みもあり、スタートが少し遅くなりそうですが、ご希望日がありましたら、候補日
を何日かお知らせ下さい。
 1月はパオズ(フライパンで蒸し焼きに~)
    黒糖蒸しパン
    
 サイドは中華系のスープを予定しております。

 今日は試作の予定です。。037.gif
クリスマスレッスンも残すは2回となりました。お待ちしています。。。
c0143650_9151464.jpg

by dinning2007 | 2010-12-23 09:15

小さなお疲れ様会

Mama Kitchen(親子教室)の12月レッスンも終わり、パートナー先生と1年間お疲れ様会で
”Nouvelle Ere"フレンチレストランへ。。。ミシュラン1つ星と聞き、かなり期待。
写真がうまく撮れず、メインのお肉料理のみ。。実際のお食事はフルコースで。
c0143650_18234926.jpg

お上品なお味。さすがにここまでのソースは自分では難しいな~~。
 Mama Kitchenも私のパートナー先生あっての存在です。フットワークの軽さにはいつも助かっています。そして何よりもお互いのセンスがとても似ていることが一番の要因。
 来年、また色々なアイデアで皆さんに楽しんでいただきたいと思っています。。。
by dinning2007 | 2010-12-21 18:28

追加日程のお知らせ

クリスマスまでもう数日。。でも何だか街は静かです。バブルの頃は015.gif街には着飾った女性があふれ、あちこちで、クリスマスソングが聞け、、、。でもカップルがジュエリーの売り場で選んでいる姿は今もた~~くさん目にします。053.gif

 Bread Dinning、追加日程のお知らせです。
クリスマスの後になってしまいますが、28日に追加日程を組みました。暮れも押し迫った時期になりますが、ご希望がございましたら、お待ちしております。クリスマスツリーもこの日までは飾っていますよ。。。


 
c0143650_9141642.jpg


昨日、クイックブレッドの”ケークサクレ”を焼きました。今年流行りましたよね。
意味は”甘くないケーキ”。簡単にでき、お手軽。子ども達の好きな具をセレクトしました。ハム、オニオン、クリームチーズ、パルメザン、パセリ、、、。
 お教室でもたまにはクイックブレッドもいいかな。。と思いました003.gif
by dinning2007 | 2010-12-19 09:19

aroma oil

アロマオイルって使い切れなかったり、数種類家に眠っていたりしませんか?
 小さな小皿に重曹を入れ、アロマオイルを5、6滴垂らします。
トイレなど小さな空間においておき10分後~~~。良い香が漂っています。1日くらいしか持ちませんが、また数滴翌日垂らすと復活します003.gif
 お客様が見える少し前に、玄関などに置いてもいいかもしれませんね。
私はトイレにおいておき、数日後はそのオイルのしみた重曹で、便器をゴシゴシ。。。。032.gifこれまた重曹パワーでピカピカになりますよ.
c0143650_851654.jpg

by dinning2007 | 2010-12-18 08:51

ワッフル

c0143650_23461863.jpg

今日はレッスン後に知人へのプレゼントのワッフルを焼きました。香ばしく焼けました。クリスマス風のラッピングをしてみました。

 12月もちょうど真ん中。12月は気持ち的に手作りしたくなるのかな。。。?
今月は多くの方から問い合わせをいただき、有難うございます。こんなはずれにある小さな教室を見つけてくださることが、とても嬉しいご縁であり、励みになります。
 もしかして、もう1日、追加日程を組むかもしれませんので、またこのブログにてお知らせさせていただきます。
 
c0143650_2352407.jpg

今月のレッスンで作っている”クランベリー入りのチョコケーキ”です。
短時間で焼けるように、お教室ではスクエア型で焼いてカットしています。あっという間にできるので多めの分量で、型を変えたり、中のものを変えたりでアレンジ沢山ありますよ。。
by dinning2007 | 2010-12-15 23:57

お知らせ

急な日程ではありますが、今週16日に空席が出ました。
ご希望がございましたら、お待ちしております001.gif

 今日も苦戦しながらのコルネ巻きも皆さん上手に出来ました~~。
タップリグラタンパンも食べ応えありです。
c0143650_2040849.jpg

 たまたま同年齢の3人さん。ずっと以前からのお友達のように盛り上がっていました。
c0143650_2041261.jpg

by dinning2007 | 2010-12-14 20:42

Bread Dinning 12月

 今日のレッスンはセレブな皆さん010.gif皆さん美と品と優雅さを感じます。
そんな皆さんの中、私ひとりバタついてましたね~~022.gif
12月のBread Dinning Lesson.ちょっと詰め込みすぎの内容になっております012.gif
 
   ふわふわクリームのクリスマスコルネ
   具がたっぷりのグラタンパン
   チキンのヴィネガー煮込みローズマリー風味
   クランベリーのチョコケーキ

我が家もクリスマスツリーを飾り、私自身もクリスマス気分を盛り上げるために音楽もクリスマス
ミュージックを。。。
c0143650_2325394.jpg

テーブルコーディネートのお迎えは
c0143650_23264775.jpg

コルネは。。。こんな感じに。コルネが立つように焼くのはとても難しいのです。
c0143650_23274559.jpg

メインのチキンのお料理も、、、。付け合せにポテトを煮詰めたマッシュポテト風。。。
c0143650_2329598.jpg

なんだか、バタバタしてしまい(いつもですが、、、)パンの写真があまり撮れませんでした。
明日はきちんと撮りますね。。。
 どうぞ宜しくお願いいたします。。。
by dinning2007 | 2010-12-13 23:32

親子ママキッチン

親子教室、12月の1回目。
今回は初めての参加の方が沢山いらっしゃいました。まだ2ヶ月の赤ちゃんのママ。パパも女神のように優しい~~~016.gif今どきのパパは本当に奥様や子どもの為をよく考えているんですね。バタバタしてしまい、写真をとることができませんでしたが、美味しそうに焼けました。
 明日からの1週間はBread DinningのChristmas Lesson.
クリスマスのメイン料理に出来るお肉料理もお楽しみにしてくださいね~~。
by dinning2007 | 2010-12-12 19:46

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite