Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

好きなものって。。。

好きな色味、柄は気がつくと同じようなものばかりを買い貯めていることが多いのですよね。
最近も気がつくと、テーブルクロスや食器など色はくすんだ物ばかり。。
 パステルカラーのピンクや水色も可愛いなって思うのですが、まず持っていないemoticon-0114-dull.gif
 普段使っているテーブルクロスはミントンのティーカップ柄。
c0143650_8273545.jpg

 そして以前衝動買いしたウェッジウッドのテーブルマット
c0143650_8285489.jpg

3月のBread Dinningレッスンではこのテーブルマットを使ってみようと思っています。

 レモン風味のビスケット生地をかぶせた、爽やかなメロンパンとグラハムパン。(全粒粉使用)
カレーマヨネーズのスパイシーチキンサンドにしてご試食タイムの予定です。
3月1日には日程UP予定です。

 Mama Kitchen親子パン教室も3月6日、日曜日プラザノースにてカメさんメロンパンとうさぎさんの餅菓子を作ります。9時半~

 お待ちしておりますemoticon-0155-flower.gif
by dinning2007 | 2011-02-27 08:35

イギリス食パン

今月焼いている”イギリス食パン”。お粉をブレンドしたサクサクパリパリしたクラフトにもっちり生地がとても好評いただいています。私もこの食パンは自分も虜になっちゃっています。。
 オーブンからだしてしばらくはパチパチ音を立てています。。。これがたまりませ~~ん。
今日の生徒さんのパン、釜伸びの素晴らしい、パン職人さん顔負けの伸びでした。
c0143650_23283213.jpg

 サイドディっシュで作っているクリームソースのペンネ。茹で時間を除けば5分ほどで出来ます。
おすすめ美味しいペンネで~~す。
c0143650_23302399.jpg


~お知らせ~
 急ではありますが、24日にキャンセルがでました。ご希望がございましたら、ご連絡ください。
どうぞ宜しくお願いいたします。
by dinning2007 | 2011-02-22 23:32

かめさんのメロンパン by Mama Kitchen

今月のMama Kitchenではかめさんのメロンパンを作ります。
親子教室ではやっぱりこういう動物の形は人気です。。。
c0143650_9485171.jpg

by dinning2007 | 2011-02-15 09:49

チョコレートケーキのアレンジ

12月のレッスンでご紹介した”ワンボウルのチョコケーキ”をバレンタイン仕様にアレンジ。
ハートの型で焼き、生地はバナナを入れました。トップにホワイトチョコを乗せ、苺のソースを
添えました。
c0143650_15381458.jpg

by dinning2007 | 2011-02-11 15:38

2月のレッスン中です。。。

2月のレッスンBread Dinning、イギリス食パンはしっかりした円い山を2山同じ形と同じ大きさにするのは簡単なようで、難しいのです。そして釜伸びしたパンに焼き上げるのが今回のテーマ。
しっかり30~35分かけて焼き上げると、しばらくはパンがパチパチ音を立てます。。
 ふわっとかつもっちりの生地はシンプルながらついつい食べすぎちゃいます。
c0143650_15272939.jpg

c0143650_15281013.jpg

 ささっと出来ちゃうペンネと共にランチタイムをお過ごしいただきます。

今回はたっぷり取る発酵時間と、焼き時間がありますので、間にティータイムを取り”お粉の話”をさせていただいています。
c0143650_15335875.jpg

by dinning2007 | 2011-02-11 15:31

テーブルウェアフェスティバル

毎年この時期に東京ドームで行われるテーブルウェアフェスティバルに行ってきました。
平日だと言うのに多くの人で込み合っていました。器だけではなく、花のアレンジなどもデモンストレーションがあり、お花を習っている方にも人気。テーブルコーディネートも芸能人や著名人のコーディネートがあり、かなり華やかです。物販ブースも沢山あり、テーブル雑貨も人気で、バーゲン会場のような混み合いでした。
c0143650_1594144.jpg

こういう色使い、大好きです。パステルカラーは苦手ですが、こんな渋可愛いエレガントさは大の好みです。
c0143650_15112818.jpg

和食器のコーディネートは流石、プロの技。有田焼は今も人気の焼物です。

 1年前まで通っていたテーブルコーディネート教室の仲間達と待ち合わせをして、東京ドームホテルのレストランでお喋りすること3時間半!!!私以外の3人はお花の先生。。。
 尽きることなくお話はあったのですが、完全に時間を忘れ、私は娘の習い事の送りに大遅刻emoticon-0141-whew.gif
 またゆっくり会いたいな~~。と惜しみながらの帰路でした。。。
by dinning2007 | 2011-02-11 15:19

バターモールド

c0143650_14133253.jpg


ずっと以前に友人からいただいていた、バターモールド。この型にバターを詰めて、型抜きすると、可愛いローズのバターができます。引き出しに眠っていたこの型もやっと今月登場できそうです。イギリスパンと共に横に添えてみようと思いますemoticon-0115-inlove.gif
 
by dinning2007 | 2011-02-05 14:20

パン達。。。

来月のパン、こちらです。。
c0143650_2174819.jpg

焼きたてはトロリとしたチョコ、冷めるとパキッとチョコバー。生地にもたっぷりのココアを入れて、ガトーショコラのパン版。。という感じ。
そして、イタリアンなサイドメニューのペンネに合わせて、と~~っても簡単に出来るパンナコッタをプラスしてみようかと思っています。
c0143650_2112561.jpg

 Bread Dinningの日程、少し追加になっていますので、よろしかったらLessonページ、ご覧下さい。今月のテーブルは少し可愛くしたいなemoticon-0115-inlove.gif

 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2011-02-04 21:12

イタリアンランチ

今日はグルメな友人と共に、”トラットリアアズリ”というイタリアンレストランへランチに行きました。かなり穴場かもemoticon-0115-inlove.gifカジュアルというより大人の雰囲気のシックな店内。
案内してくださった方の顔を見るなり、友人は”あら?あなた○○というお店にいらっしゃいませんでした?”と質問。さすがグルメな友人は顔が広いemoticon-0128-hi.gif
 食前酒にシャンパンをオーダー。”フェラーリ”は辛口でとても私の好みでした。
お勧めのランチコースでピザの生地もチーズもとっても美味しい。ピザに生サーモンが乗っているなんてかなりいける!!パスタは生海苔の柚子胡椒風味。素材にこだわった魚介は長崎県の壱岐島のものだそう。。私の故郷のものなので、なおさら美味しく感じました。これは絶対リピートです。
c0143650_2331371.jpg

c0143650_23324821.jpg

 前菜盛り合わせはカリフラワーのパンナコッタにブロッコリーのソースが乗せてあるもの、キッシュ、海老とサーモンのマリネ。でした。。
 
by dinning2007 | 2011-02-02 23:35

日程

本日2月の日程を”Bread Dinning"、”Mama Kitchen"共にUPいたしました。
 どうぞ宜しくお願いいたしますemoticon-0100-smile.gif

1月レッスンの〆は”特別レッスン”でクリスマスのMenu。コルネとグラタンパン、そしてリクエストのスノーボールを。プレゼントにしたいとのことで、可愛いラッピングを提案してみました。
 雑貨でも多く見かけるParisテイスト。リボンがトリコロールになるだけでもフランス風~~
c0143650_8324118.jpg

by dinning2007 | 2011-02-02 08:33

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite