Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月のレッスン終了

3月のBread Dinningのレッスンが終了いたしました。お越しいただいた皆様、有難うございました。今月はレッスンをお休みすることになるだろうと思いながら、皆様に連絡をとっていましたら、
皆さんほぼ共通の考えをお持ちだったことがわかりました。。。
 1組の方はやはりご実家等で被害がおありでしたので、レッスンは見送ることになりましたが、あとは全部通常通りやらせていただきました。
 みなさん、今回の東北の震災は他人事とは思えず、気持ちも沈み、普段の自分達の生活がいかに有難いことかを再認識し、かつ、節約、節電も当たり前、スーパーで物が手に入らなくてもそんなことぐらい被災地の方に比べればなんでもない。。。
 そして、気持ち的にも仕事以外は家にいることがほとんど。
レッスンを行うかのご相談すると、こんな時だから少しだけ自分の安らぎの時間を持ちたい。と。。。
 最初のレッスンでそうお聞きしてから、私の気持ちもある意味かわりました。こういう役立ち方もあるのかもしれないと。ひとときだけの笑顔のお手伝いが出来るって本当に有難いと。
 皆さんとお話をして、いろんな状況、いろんな情報を耳にしました。
最後のレッスンでは、”今日が、震災後自分のために出かけた最初なんです。”
 そうお聞きして、こんな小さな教室でもやっていて良かったな。少しでもお役に立ててよかったなと思えました。少人数の小さな自宅教室ですが、これからも頑張ってやっていきたいな。と思っています。
 4月は中旬頃からのスタートを予定しています。4月に入りましたら、日程をUPさせていただきます。みなさま、また色んなお話を聞かせてくださいね。。
c0143650_0352210.jpg

by dinning2007 | 2011-03-26 00:35

塩焼きそばレシピ

物が手に入りにくい中でも比較的見かける”焼きそば麺”
添付されている粉末ソースでお手軽ではありますが、ちょっと違った感じの”あっさり&お野菜たっぷり”の塩焼きそば。おうちにある調味料ですぐにできます。お勧めです。
 
  ~塩焼きそば 3人分~

 市販の焼きそば麺3玉
 もやし 1袋
 人参、キャベツ、しめじ、豚肉、ウインナー、にらなど
 冷蔵庫にあるお野菜た~~~~っぷり

 (調味料)
 水   50cc
 塩   小さじ1
 中華スープ素 小さじ1.5
 にんにくすりおろし  1かけ
 レモン汁(ポイント!) 小さじ2
 黒こしょう

 上記を混ぜておく。
 お野菜を軽く炒める。かなり軽く。。。レンジに1~2分かけた焼きそば麺を入れ、
 同時に上記調味料も入れ、水分がなくなるまで炒める。仕上げに胡麻油をいれ
 お皿に盛り、黒胡椒をかけて、出来上がり!!

    ご興味あったら、作ってみてくださいねemoticon-0170-ninja.gif 
  
by dinning2007 | 2011-03-21 12:04

手作り

パンが手に入らない。皆さんそうおっしゃいます。粉も手に入らない。ホームベーカリーがかなり普及していた最近、きっと自宅でパンを焼いている方が多いのでしょう。
 我が家にもスタンダードな強力粉は底をつきつつあり、先月お教室で作ったイギリスパン用の最強力粉とフランスパン粉が幸いに自宅にはまだありました。おかげでそれらの粉でパンを焼いています。
 最強力粉で作ったロールパンは通常より目のつまり方や仕上がり具合がどうしても違ってしまうのですが、それでも子供達は美味しいと食べていました。。。同じく先月のチョコレートバーが残っていましたので、ロールパンの成型時に巻き込んでみました。
c0143650_1021158.jpg

 フランスパン粉では来月レッスンで予定しているPizzaを作っています。。私は震災後は一切買いだめをしておらず、今までの眠っていた食材を生き返らせる良いチャンスだと、逆にあるもので、美味しく作るのに頭を使うようになり、自分の今までの無駄を省みることができているような気がしています。
 
by dinning2007 | 2011-03-18 10:09

レッスンについて

震災後、停電、交通の便、また地震による被害など生徒さんの状況も様々だと思われます。
今週のレッスンもそれぞれの方に状況などをうかがいながら、レッスン見合わせのご相談をさせていただいております。
 昨日は皆様お近くの方でしたので、通常通りのレッスンをいたしました。本日はご実家の被害があるとのご連絡をいただきましたので、見合わせました。いらっしゃる方の要望、状況に応じて、材料の調達ができる限りはやらせていただいています。
 来週以降、お粉、お野菜、サイドに予定しておりますものが用意できない場合は中止とさせていただきます。スーパーでも粉は姿を消しています。。。
 随時ご連絡、ご相談の上、決めていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 レッスンの間はいつもかけている音楽をやめたり、ガスを使ったり、小さなことは努力して節電を心がけていきます。
 すでにご予約の皆様も無理のないよう、キャンセル料もいただいておりませんので、ご自分の安全からをお考え戴きたく思っております。

                     Bread Dinning Yoshiko
by dinning2007 | 2011-03-15 18:40

天災

先日の地震には沢山の被害が出て、ニュースでもその凄さが伝わってきます。
穏やかな海も一度怒ると、考えられないほどの力があり、人の手ではもはや防ぐのは無理なのでしょうね。地震プラス海の恐ろしさ。関東でも被害はあり、電車が止まり、多くの方が辛い夜を過ごさざるを得なかった。うちの長女も学校で1晩を過ごすこととなりました。
帰ってきて”食べ物のありがたさが良く分かった。。”と。
 皆さんのご自宅でも破損したものもたくさんあるのではないでしょうか。我が家も30枚くらいの
食器が破損。。。電気スタンドや花瓶などガラス製品はかなり割れてしまいました。

 私が目にした大きな天災は過去にもあり、長崎出身なので、眼鏡橋が流される洪水、雲仙普賢岳の噴火。。水、山、天災は本当に恐ろしいと身にしみます。。
by dinning2007 | 2011-03-13 08:58

レインブーツ=長靴

今どきは、長靴なんていう名称では売っていない”レインブーツ”小学生の娘も新しい長靴に買い換えたいのだけれど、なかなか彼女のお目にとまるデザインがありませんでした。。。
 大人のものは豊富なデザインがあるので、どうもイメージはそのような感じ。
そしてついに決めたのが、ガーデニング兼レインとされていたコチラ。
c0143650_15465623.jpg

"早く雨降らないかな~”と待ち遠しそうです。。emoticon-0156-rain.gif

 レッスン中のスパイシーチキンサンド。何度食べてもさっぱり美味しいemoticon-0118-yawn.gif
c0143650_15485539.jpg

by dinning2007 | 2011-03-10 15:49

3月のBread Dinning

昨日からBread Dinning、3月のLessonがスタートしました。
 お迎えのテーブルはコチラ。。
c0143650_7385715.jpg

 お野菜、サラダを中心にしたサイドディッシュと共にご試食ランチタイム。。。
c0143650_74069.jpg


グラハムパンはチキンサラダを挟んで、バーガーにして。。。
c0143650_7412961.jpg


前回のブログで載せたウェッジウッドのテーブルマットは今回、イメージが合わず、ラタン小物を中心に。メロンパンを乗せたラタンの小さめのお皿は本来はアンダープレート。でもとてもしっかりした作りです。新宿高島屋のインテリア売り場にて購入いたしました。。。
by dinning2007 | 2011-03-05 07:46

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite