Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

憧れのパリ

今日も楽しくパン教室をいたしました。。。
お互いのだんな様談(笑笑)、、、、。隣の芝生は、、、、。でなんだか良いだんな様。。。
多かれ少なかれ、みんな同じ気持ちでほっとします。012.gif
 生徒さんでお嬢さんとフランス旅行をなさった方がいらっしゃいました。いつもテキパキ、気持ちの良い歯切れのよさ。素敵な大人の女性です。お嬢さんとパリのカフェでクロワッサンとカフェオレをいただくのが夢だった。凄くわかります。私も憧れのパリ、憧れのエッフェル塔。。。
いつか娘達と行きたいな。
c0143650_2130549.jpg

食べるのがもったいないほど素敵なエッフェル塔や凱旋門もマカロニ
c0143650_21332919.jpg

エッフェル塔の缶に入ったハートのチョコレート
c0143650_21343082.jpg

なんとも粋なお土産。私が好きそうだと下さったフランスの新聞とニューヨークの新聞。
まさにジャストのテイストです071.gif
by dinning2007 | 2011-05-26 21:36

美味しくできました~~

昨日の日曜日、久しぶりのママキッチン親子パン教室。
夏日の中、パン生地をこねこね、、、で美味しいプリンパンと黒胡麻のチュイールができました。
お気に入りのぬいぐるみをエプロンのポケットに入れて、”カンガルーさんだよ”ととっても可愛いお嬢さん。ママキッチンの親子さんは本当に親子が仲良し。昨日は中学生になったお嬢さんも来ていただきましたが、やっぱりママととても仲良し。親友のようです。とっても素敵001.gif
c0143650_18554429.jpg


そして昨日とは打って変わっての曇り空の今日。肌寒い一日となりました。自宅のお教室には初めて来ていただいた方々でのレッスンとなりました。年齢や状況が違っても、趣味が共通でお知り合いになれるのは、とても素敵!!この場がなければ、出会うことがなかったかもしれない。と思うととても不思議でかつ、嬉しいことです。
 今月のサイドディッシュ、カレー風味のポテトグラタン、ホワイトソースではないグラタン。
いくらでも食べてしまいます。。
c0143650_1954539.jpg

by dinning2007 | 2011-05-23 19:04

暑い日のランチ&第2弾

急に夏日となり、すでにぐったり。身体がこの変化にグタグタ~~020.gif
暑い日のランチはいつも麺。この日も最近凝っている”塩焼きそば”(レシピ以前のブログにのせてます)今回はいただいた、自家菜園のさやえんどうとスナップえんどう、焼きブタ、人参を入れて、トッピングに水菜を胡麻油であえたものと黒胡椒かなりた~~~~~~~~っぷり。
このさやえんどうとスナップえんどうがとにかく甘くて美味しいのです。
嫌いだと今まで食べなかった娘もこれをいただいてから、美味しさに開眼!!
c0143650_7544313.jpg


先日パンやお料理の写真で作ったフォトブック。写真屋さんの”今日までは30%オフ”ですよ。
の言葉につられて、ワンちゃんブックを作りました。
c0143650_7575137.jpgc0143650_7583210.jpg







650gで我が家に来たときからの写真。でも静物とちがい、ぶれている写真が多い025.gif
生き物は難しいですね。。

 今日はこれから、親子パン教室です。地震でしばらくお休みしていた”ママキッチン”
美味しいパンを作りましょうね!!
by dinning2007 | 2011-05-22 08:02

フォトブック

パソコンの知識も、カメラの知識も全くないままの私。。。
一眼レフカメラはどんな素人でも奥深い写真が撮れる。とはきいていて、欲しい欲しいと思いつつ、
今もコンパクトデジカメでHPの写真も撮り続けています。。。
 お教室やパンの写真もだいぶ撮り貯めていたので、今日は”フォトブック”を写真屋さんでつくってみました。簡単、早い、安い。
c0143650_23223232.jpg
c0143650_23231258.jpg
c0143650_23244167.jpg
c0143650_23251713.jpg
こちらにいらした折には是非、ご覧くださいね~~。
やっぱり、写真、学びたいな~~。
by dinning2007 | 2011-05-19 23:28

Rose

c0143650_940573.jpg

久しぶりにこんな綺麗な真紅の薔薇を見ました。青みがかるほどの花びら。大輪の薔薇は流石に迫力があります。私が試作のパンやお菓子を時々もらっていただいている048.gifご近所さんにいただきました。お庭にこんな薔薇が育つなんて!!
 玄関に飾ると一気に、良い気が入ってくる。そんな気がしました。。。
by dinning2007 | 2011-05-16 09:43

友人

お天気の良い久しぶりの気持ちの良い週末。。
いつもは娘の習い事の送り迎えなどで、結局はバタバタ時間を過ごしてしまうのですが、この日は
お友達とランチをしてから、習い事に行くう~~。と言うので、小6でいいのかしら?と思いつつ、
その冒険心もわかるので、行かせてみました。お友達二人だけの初めての外食はとっても楽しかったみたいでした051.gif
 というわけで、私にも時間ができ、2年ほどお会いしていない友人がいましたので、早速連絡をして新居に訪問071.gif私より20歳以上の先輩女性ですが、お会いするとお話が尽きません。お部屋もカントリー調を思わせるコーディネートで、ちょっとした雑貨ひとつも、付け焼刃ではない、長年培ったセンスが感じられます。お店で見たときは”わ~~素敵!”と思って買って帰ると
何だか我が家に浮いている。。。。って結構あります。でもこの方には一切なさそう。きちんと合うものをわかっていらっしゃる。と思いました。
 私もそんな素敵な身についたセンス、持ちたいな。。。。070.gif
by dinning2007 | 2011-05-15 09:07

5月のBread Dinning Lesson

5月のレッスン、スタートしました。毎回試作はものすごくするのですが、昨夜にはレシピのプリントも終え、今日のレッスンの準備は完了。のはずでしたが、早朝からまたエピを焼き、ぎりぎりまでレシピをいじっていました。お陰で、皆さんにも美味しく召し上がっていただけるパンとなりました。
c0143650_023550.jpg

 今月は”わらび餅”も作っています。。。
c0143650_026391.jpg

今日は思わぬハプニングでご迷惑おかけしてしまい、すみませんでした。。。
by dinning2007 | 2011-05-13 00:31

追加日程のお知らせ(再)

Bread Dinningの日程5月30日(月を追加いたしました。新たに5月23日(月)を追加いたしました。

c0143650_18413099.jpg


今月のサイドディッシュ”カレー風味のポテトグラタン”、こちらはホワイトソースのグラタンではありません。 簡単なのにミルキーでお上品な1品です。カレー風味が子どもにもぴったりのフランス風グラタンです。
 
by dinning2007 | 2011-05-10 22:49

Mama Kitchen~親子パン教室~

今月末に予定している親子パン教室”ママキッチン”
好評だった”プリンパン”ともう1品は”黒胡麻のチュイール”を作ります。
 サクサク香ばしく、ついついパクパク食べちゃいます。
c0143650_843977.jpg


 5月22日 日曜日 9時半~  プラザノース
 5月29日 日曜日 9時半~  プラザイースト

 お待ちしています016.gif
by dinning2007 | 2011-05-10 08:43

母の日

連休最後は”母の日”でした。
娘が可愛いプレゼントをくれました。。。
 数百円とは思えないこのリング028.gifぴったり私好みです。053.gif
c0143650_8182447.jpg

そして小さなハートのカップに入った薔薇のプリザーブド
c0143650_8192832.jpg

私の薔薇好きの好みに合わせてくれたようです。。。

 ”ママ、良かったね”と言っているみたいです。
c0143650_8223456.jpg

by dinning2007 | 2011-05-10 08:23

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite