Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お土産

真っ白でとっても素敵な豪邸訪問をさせていただきました071.gif
新しいお家の香りとともに、センス良く、イタリアンテイストにまとめられた、大人のインテリア。
う~~~ん。素敵053.gifやっぱりセンスの良さが随所にあり、ため息ばかり。。でした。
家族旅行でバリ島から帰ってきたばかりとのことで、食器や飾ってあるものにバリが散りばめられていました。
c0143650_1032378.jpg

手作り抹茶ムースが食器をますます引き立てている感じ001.gif
お肌に良い、エステ効果の石鹸をお土産にいただきました。。。
c0143650_1035491.jpg

思い起こせば、去年の夏、私も行ったバリ島。帰国後、数ヶ月体中に広がった謎の湿疹に悩まされたのは、今も辛い思い出です。。。

 そしてこの日、ご一緒させていただいた方、いつも少女のようなふんわり優しい雰囲気をお持ちです。せかせかした感じが全く無く、私のような適当さも全く無く、見習わないと、、。042.gifまたまたご家族で夏の旅行でハワイに行かれたとのことで、素敵なお土産をいただきました。
c0143650_1045044.jpg

上品な柄のペーパーナプキンとスパイス。早速使ってみたくなりました。

 みんな、旅行を楽しんで過ごした夏だったのね~~~。8月もあと数日となりました。
夏の終わりは物悲しいな。。
by dinning2007 | 2011-08-27 10:50

lesson

c0143650_10113446.jpg

 今月のパン、黒糖とレーズンのベーグル、手ごねで300gの粉をこねていただいてます039.gifいつもの倍量&堅い、、でかなり力仕事。成型時の1個あたりの生地量も100gを越え、しっかり大きなベーグルです。ケトリング(茹でる)作業も加わり、一手間ではありますが、黒糖の優しい甘さがクルミ入りのクリームチーズのディップとよく合います。
c0143650_10175281.jpg

キッシュもタルト生地から作っています。冷凍のパイ生地も手軽ですが、こちらも手間をかけて作っています。。お持ち帰りのミニキッシュも可愛く焼けました。
c0143650_10212618.jpg

お豆4種のサラダと蜂蜜レモン味のジェラートもクイッククッキングです。
by dinning2007 | 2011-08-27 10:23

8月追加日程

8月スペシャルレッスン、日程8月26日金曜日を追加いたしました。
今月は急遽レッスンをすることとなり、いつもに増して緊張043.gif
 至らない点も多々あると思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
c0143650_00871.jpg

by dinning2007 | 2011-08-24 00:01

クリームチーズのスプレッド

美味しいクリームチーズのスプレッドが出来ました058.gif
混ぜるだけで簡単にできます。甘味と歯ごたえをプラスして、黒糖の優しい味のベーグルを引きたてます。。
c0143650_7371890.jpg

 
by dinning2007 | 2011-08-23 07:40

女子高生パワー

夏休みも終盤。
週末、長女のお友達がお泊りにきました。17歳って身体は大きく、大人で、でもガーリーなお洋服がとっても可愛く、そう016.gifAKBの世界です。
 朝方4時まで喋り続け、翌日は午後2時まで眠り続け、、、そしてまた遊びに出かけ、、、042.gifたまにのことだし、、、と好きにさせていました。
 そして、今朝は私が寝坊して、講習へ遅刻させてしまいました。。。。027.gifま、まずい。。070.gif

 気をとりなおし、今週の夏のレッスンのキッシュの最終試作を。
玉ねぎ、ベーコン、ドライトマトを使います。今回、このキッシュが一番大変かもしれません。
でも、タルトがあると無いでは違いますよね。ホームパーティーの手土産にもホールで持っていける
ので、お勧めです。
 レッスンでのご試食用には、19センチのタルト型で焼き、お持ち帰りには12センチのミニキッシュをそれぞれお持ち帰りにする予定です。
c0143650_957359.jpg


 今日も雨。最終試作をして過ごす予定です。。。
by dinning2007 | 2011-08-22 10:01

長崎 続編

 前回のブログでお話した、ホテルモントレのお食事は、、、
前菜盛り合わせ
c0143650_1344980.jpg


カルボナーラ
c0143650_13453195.jpg


鯛のグリル焼き
 夢中で撮りわすれ022.gif
牛ひれ肉
c0143650_1347099.jpg


バースデイデザート
c0143650_13322348.jpg



長崎に帰ると姉夫婦宅にどっぷりお世話になっています。
姉宅は正面に稲佐山。下には長崎港という市内を一望できる絶景かな~~~~の立地。
たどりつくまでは、多分皆さんの想像を絶する急斜面を登り続けます。。。
c0143650_13205911.jpg

空がすぐ近くにあり、かもめやとんびがクルクル飛んでいます。。。
 そして1歳のミックス犬"maronnくん”
c0143650_13224328.jpg

頭がよく、脱出の天才。庭には大きなゴールデンレットリバー。
 料理上手の姉はいつも美味しいものを作ってくれます。ここにいると、空腹を全く感じません。
ついた日は五島牛の鉄板焼き。五島列島は魚だけではなく、牛肉が有名なんですよ~~
これがまた、と~~~~~てっも美味しい。

翌日も美味しい中華料理のお店に連れて行ってもらい、ハイエナのように食べる食べる017.gif
 
 帰る日は今長崎観光に来る方に人気の”トルコライス”
カレーピラフにナポリタンにとんかつ。というボリュームあるものを一皿にもりつけてあるもの。
何故、トルコライスというのか、、、不明。。


この夏は私と次女の二人での帰省でした。長女は秋に修学旅行で長崎を訪れます。。。
by dinning2007 | 2011-08-16 13:41

長崎

3泊4日で長崎に帰ってきました。15日になると市内はいつもの街の顔からしょろう流しの壮大なイベント一色に変わります。今年は残念ながら、その前にこちらに戻ってきましたが、美味しいものを沢山食べてきました。。。
 今、母が住んでいる所からは、大浦天主堂、グラバー園、オランダ坂、、、が徒歩5分ほどという立地。
c0143650_7531310.jpg

c0143650_7533793.jpg

そして、帰省中に母が誕生日を迎え、近くのプチホテルのイタリアンレストランへバースデイディナーに行きました。
 ペパーミントグリーンが印象的なとても素敵なレストランでした。
c0143650_81260.jpg

小さなエントランス。
c0143650_817471.jpg

 入ると、狭いながら、シックで可愛い中庭。。ここを通り抜けるとホテルのフロントがあり、中庭の両サイドにカフェとイタリアンレストランがあります。
c0143650_8191624.jpg

レストランも広すぎず、狭すぎずで、昔の西洋を思わせるアンティークな雰囲気でした。
お料理もとても美味しく、ボリュームもあり、とても美味しくいただきました。
 
 
by dinning2007 | 2011-08-16 08:23

8月のBread Dinning

8月のBread Dinning,お休みの予定ではありましたが、少しリクエストをいただき、今月後半のみの数回予定で、レッスンをさせていただくことに致しました。

          ~8月 Special Lesson~
           
            黒糖とレーズンのベーグル
            タルトから作るキッシュロレーヌ
            ビーンズサラダ
            ジェラートアイス

           料金 4000円
 
c0143650_10525138.jpgc0143650_10541978.jpg  

          
by dinning2007 | 2011-08-09 11:54

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。

 8月になり、また暑い夏が戻ってきましたね。でも今年は蚊も少ないし、蝉の声もあまり聞かない夏のような気がします。
 こどもたちも夏休みに入り、それぞれ部活や塾の講習などがあるので、私も時間ができる。と思っていたのに、日々所用に終われています。002.gif
 冬の間眠っていたアイスクリーマーを出して、簡単にできるアイスを作っています。
c0143650_10253537.jpg

これは貝印の電動アイスクリーマー。最近はあちこちで安売りされているのを見かけます。
 スイッチひとつは手軽だけれど、場所を取る。。。。のが難点です。021.gif
by dinning2007 | 2011-08-07 10:27

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite