Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

草門去来荘

餃子で有名な”紅虎餃子房”
こちらの会社、実はとてもてびろいお店展開なのをご存知ですか?
 私が伺ったのは日本料理の”草門去来荘”
東村山という若干マイナーな地名ながら、社長の実家を改装して作られた一角。
イタリアン、日本料理、鰻屋さん、うどんやさんが一箇所に集められています。
竹林を抜けると、なるほど、紅虎の雰囲気を持ちつつの日本料理のお店が登場します。
c0143650_1928745.jpg

c0143650_201165.jpg

c0143650_2014050.jpg

c0143650_202036.jpg

by dinning2007 | 2011-10-29 20:04

鉄人、坂井シェフ

一時期、一世を風靡した鉄人、坂井シェフ。
やっぱり、この方のフレンチは最高に美味しいと思います。
 先日行った溜池山王の”ラ ロシェル” いつも一緒に行くグルメ友達(笑)は既にVIP待遇emoticon-0115-inlove.gifということで、同席の私もその恩恵に預り、特別ランチのフルコースを。。。
 c0143650_10123285.jpgc0143650_10131396.jpg
c0143650_10134356.jpgc0143650_1014355.jpg
c0143650_10142526.jpgc0143650_10144782.jpg
c0143650_10151243.jpgc0143650_10153014.jpg

この日は坂井シェフも偶然いらして、お話もできました。



素材はしかり、ソース、構成、ぬかりのないお料理。前菜が3皿、メインが終わってワゴンサービスのデザートの前に2品のデザートがありました。お料理に合わせたワインのコースは前菜、お魚、お肉、デザートワインまでソムリエさんが詳しい説明と共にサーブしてくださいます。VIPの友人に感謝、感謝です。。
by dinning2007 | 2011-10-21 10:24

四季庭ランチ

月の前半はレシピ作成や試作をしつつ、食事出かけることが多い気がします。
 綺麗なお料理をブログでもご紹介したいと思いつつ、いつもカメラを忘れて行きますemoticon-0146-punch.gif今日は、昨日のランチをご紹介、、、と思っていたのに、何とメイン料理だけ撮り忘れ。。。emoticon-0141-whew.gif
 最近近くて綺麗なこちらは良く利用します。結婚式場内の四季庭というレストラン。
ランチコースは前菜盛り合わせ、パスタ、メイン(肉又はお魚)、デザート
c0143650_8542861.jpgc0143650_85012100.jpgc0143650_8504944.jpg
c0143650_8513154.jpg
メイン料理は、鯛のポワレでした。。。
by dinning2007 | 2011-10-15 08:57

10月レッスンスタート

今月のレッスン、スタートしました。
前日まで毎日作り続けたスープカレー。プロセッサーで粉砕した野菜をベースに煮込んでいきます。
c0143650_10143096.jpg

意外な調味料が隠し味ですemoticon-0116-evilgrin.gif
 パンも柔らかい生地でちょっと悪戦苦闘。。大変な分、美味しくできました。
柔らかいのに噛みごたえのある、不思議な生地のミルククリームスティック。
濃厚な玉ねぎとベーコンのフィリングを乗せて焼くガレット。クリスマスにもきっと使えますよ。
c0143650_10194322.jpg


初めて来ていただいた方も含め、4人の生徒さんはそれぞれバックグラウンドが違いますが、何だかとってもお話が盛り上がっていましたemoticon-0136-giggle.gif話が飛んで広がり、元々なんの話題だったんだっけ???(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)最後は、、、、オードリー春日の話で終わったような。。
 楽しいランチタイムでした。

 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2011-10-14 10:29

空席のお知らせ

10月26日のレッスンに空席が出ました。
  ご希望がございましたら、お知らせくださいねemoticon-0128-hi.gif
 今月のレッスン、明後日からスタートです。
今朝焼いた”オニオンとベーコンのガレット”はこんな感じです。。
c0143650_10293894.jpg

炒めた玉ねぎにサワークリームなどを混ぜてトッピング。切り分けて食べるパンです。

電気製品ってなんだかいつも複数で壊れてしまいます。emoticon-0120-doh.gif
 いつも蓋をバンバン叩いてスイッチをいれていた炊飯器。
常に水漏れのコーヒーメーカー。。
 電気製品もどんどん進化していますね~~。8万の炊飯器ってどんな~~emoticon-0124-worried.gif
説明だけ聞いて、ごく普通ランクのものにしました。炊飯器は喋らなくていいと思うなあemoticon-0133-wait.gifコーヒーメーカーは以前から気になっていたデロンギのものにしました。
c0143650_10375097.jpg

ちょっとクラシカル。赤、黒、白があります。このデザイン、スタバで販売されているものと同じです。
スタバは色がアイボリー。さらにクラシカルに感じていい色です。
 でも、、、スタバ料金で販売されているので、アイボリーにこだわりが無ければ通常販売のものが
お得かも。。

  Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2011-10-06 10:06

楽しいパン試食会

今日は素敵な御宅でのランチに呼んでいただきました。
素敵な明るく、洗練されたインテリア。。。マダムの香り。。。
 手作りスープやタルト。とっても楽しいランチタイムとなりました。
美味しいパンやさんのパンやボリュームいっぱいのサンドを朝早くからわざわざ買ってきていただき、並んだ10種類くらいはあるパン。全部美味しい~~~。
 沢山お話もでき、とても楽しいひとときでした。。
c0143650_20112174.jpgc0143650_2012153.jpg
c0143650_20141377.jpg
by dinning2007 | 2011-10-04 20:15

カレー粉

試作にもかなり使いそうだったので、大きなカレー粉がないものかと探し回っていたら、ありました。お、おっきい~~emoticon-0116-evilgrin.gif
c0143650_10291786.jpg

通常スーパーで売られているのが右側84g、そして今回買ったのが400gの左。。。
そしてしばらくは、我が家の子ども達は私の試作審査に入るのであります。。。
 今、考えているのが、煮込むというより焼き付けたお野菜をのせるスープカレー。煮込むものを試作していたのですが、焼いたお野菜って美味しそうですよね。

 Bread Dinning10月の日程、少し増えたりの変動があります。

 
by dinning2007 | 2011-10-04 10:37

10月のBread Dinning

今日から10月。秋の風は心地いいですね。
10月のBread Dinning 予定をHPのLessonページにてUPいたしました。
 
c0143650_0322534.jpg


~Menu~

ミルククリームスティック
          &
     ベーコンと玉ねぎのガレット
          &
       ほっこりスープカレー

 練乳ミルクの優しいクリームのスティックパン、玉ねぎを炒めて甘さをだしたものをベースにした
アパレイユをフォカッチャっぽいシンプルな生地にたっぷり乗せて焼くガレット。こちらは18センチ丸型の焼き上がりです。
 危険な食欲の秋。ではございますが、是非皆様のご参加をお待ちしています。。。

 日程はご相談ください。。。
by dinning2007 | 2011-10-02 00:37

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite