Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

来月のMenu

早いもので、明日からもう2月。クリスマス、お正月、あっという間に過ぎ、春を待つ時期になりました。
来月のBread Dinningの日程は明日夜にUPを予定しています。
来月は
 ~Mama's Donuts~
   ママが作ってくれるようなフワフワ優しいドーナッツ
   生地がとても美味しいので、シンプルに
グラニュー糖がけが一番のお勧め。
  今回はシンプルとデコレーションの2パターンを。

 ~カイザーゼンメル~
c0143650_1526133.jpg

こんな型押しをするセミハードな食事パン
   サンドイッチにしてのランチです。
           &
side dish


ご希望の日程がございましたら、ご相談ください。
by dinning2007 | 2012-01-31 15:33

Peco ちゃん

自称ペコラーemoticon-0136-giggle.gif
キャラクター物は決して使わないモットーの中、唯一のぺこちゃん。
今、セブンイレブンで”くじびき”お菓子がペコちゃんなんてemoticon-0152-heart.gif
 ちょっと一人では恥ずかしいので、娘を引き連れ、くじ引き、、、。1回目はファイルセット。日を変えての2回目はトートバッグ。映画オールウェイズにちなんで、東京タワーやアイビールックの絵。
 なんと娘の塾の先生からもペコちゃんの景品ですが、、、とトランプをいただいてしまい、すっかりペコラー大満足emoticon-0170-ninja.gif
c0143650_10124870.jpg

セブンイレブンでお仕事なさっている生徒さんにいただいたペコ情報!有難うございま~~すemoticon-0152-heart.gif
by dinning2007 | 2012-01-31 10:16

キッチン雑貨~その2~

これまたずっと気になっていたルクエのデコペン。結構雑誌にも載っていましたが、なかなか購入には至りませんでした。
c0143650_9175511.jpg

ルクエといえばシリコン。すべてがシリコンでできています。チョコの線描きをしたくて買ったのですが、
少量では出てきませんでした。かなり量を入れていないと、思うように絞れません。う~~んemoticon-0101-sadsmile.gif良い点は容器に直接チョコを入れて、レンジで溶かし、そのまま絞れること。
ドレッシングやソースをお皿に模様描きするにはいいかもしれません。また色々チャレンジしてみようっと。

 
by dinning2007 | 2012-01-30 09:25

キッチン雑貨

c0143650_8594244.jpg

愛用していた”アヒル”色の黄色のゴム手袋が破けてしまい、今度は目をつけていた(笑)黒のゴム手袋を購入しました。最近は輸入物で、ひじまである花柄やドット柄&大きなフリルみたいなデザインをよく見かけます。でも、どうもあの長さが私には作業がしにくく、フリルは要らないかな。。。
でも可愛いから、きっとキッチンも華やぎますよね。
 一見レザー?とも見える黒ですが、よく見ると内側は滑り止めにちいさなハート模様。作業がしやすい袖口Vカットです。国産ですので、お値段も280円ほどemoticon-0152-heart.gif
 微妙な色味で数色か作られているみたいです。
by dinning2007 | 2012-01-29 09:07

オーブン

1月のレッスンが終わりました。
今月は和の感じで落ち着いたレッスンでした。ご参加いただいた皆様、有難うござました。
和はコーディネートも難しく、上級な気がします。でもとっても和食器、大好きです。
 サイドメニューで作ったガーリックとたっぷりの海苔のスープ、皆様に気に入っていただけて良かったです。。

 我が家のオーブン&コンロが新しく変わりました。
c0143650_11493841.jpg

色も以前と変わらず黒なので、特に大きな変化はないのですが、、emoticon-0122-itwasntme.gif
さっそく、焼きを試してみなくてはemoticon-0128-hi.gif
コンロも今はシルバーステンレスが人気のようです。でもうちはキッチンの扉が全部木製なので、シルバーでは浮いてしまいます。シックにしたかったので、やっぱり黒にしちゃいました。
今の家電系ってやたらに音をだしますよね。しゃべったり、音楽鳴ったり(笑)
携帯もそうですが、最低限のシンプル機能が一番いいような気がするな~~。
by dinning2007 | 2012-01-28 11:56

Sweets

とっても久しぶりに”クリスピードーナツ”を買ってみました。
甘すぎるのは確かだけれど、疲れているときは妙に甘いものが食べたくなったりします。
c0143650_16221295.jpg
c0143650_1622276.jpg

バレンタイン用のハートの形、チョコレートものが今の期間のテイストでした。

 来月のBread Dinningにもドーナツが登場予定ですemoticon-0110-tongueout.gif
クリスピードーナツとはちょっと触感が違いますがふわふわタイプのイーストで作る手作りドーナツは娘たちにもいつも大好評です。
by dinning2007 | 2012-01-24 16:23

お持ち帰り

お持ち帰りの肉まんも新年らしくラッピング。
和の雑貨も素敵です。黒の和紙に赤の水引きが引き立ちます。
c0143650_18534147.jpg

c0143650_18535963.jpg

by dinning2007 | 2012-01-18 18:55

1月レッスン

1月レッスンスタートいたしました。
具がたっぷりの肉まんには、今はやりの生姜を効かせます。
c0143650_14535011.jpg

新年らしく、和のテーブルを作ってみました。
c0143650_14552630.jpg

by dinning2007 | 2012-01-17 14:56

ラ ロシェル

すっかりこちらのレストランの虜になってしまった”ラ ロシェル”
溜池山王店。国会議事堂が近くにあり、静かな中にあるお店です。
c0143650_11273382.jpgc0143650_1128164.jpg

c0143650_11281765.jpgc0143650_11283479.jpg
c0143650_11285812.jpg













これ以外に一口サイズのプチデザートセットとワゴンサービスのケーキデザートがあるランチです。
もう冬太り真っ最中なのにケーキも沢山食べてしまいました。勿論ワインもemoticon-0168-drink.gif
 1月ということもあり、ワゴンのケーキの中に”ガレットデロワ”がありました。
パイなのですが、どこかに1個フェーブという陶器でできた小さいフィギュアが入っています。その部分に当たった人は一年ラッキーでいられる。というものです。日本でいう大吉のおみくじに近いのかしら???
 ラッキーにもそのフェーブは私のパイの中に~~emoticon-0170-ninja.gif
良い一年になるといいなemoticon-0157-sun.gif
by dinning2007 | 2012-01-15 11:41

一口デザート

先日和食器と一緒に購入した、れんげの形のアミューズスプーン。とても可愛いので今月のレッスンでも使いたいな。このスプーンに一口の前菜を盛り付けると凄くキュート。
 そして、これに一口デザートを入れることにしました。これまた混ぜるだけ~流すだけ~の簡単”抹茶のムース”です。
c0143650_735898.jpg

by dinning2007 | 2012-01-14 07:37

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite