Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久々の二日酔い

久しぶりにキツイ二日酔い。。。
 ビールにハイボールまでは良かったのだけど、そのあと数杯飲んだロックのウイスキーがかなりききました。
翌日の夜になってもまだ頭痛と吐き気でほぼ一日ダウン。
 お酒に完全に飲まれてしまいました。友人に”ブーツ反対に履いてたよ~~”と言われて意気消沈050.gif

 と、気を取り直し、復活してから妙にキャラパンが作りたくなりました(笑)
うちのトイプードル、もこをイメージしながらのくまさんパン。お口まわりと目、鼻はクッキー生地です。
c0143650_1140745.jpg

by dinning2007 | 2012-02-26 11:41

Lunch Box 作り

お子様の具合が悪く、レッスンをお休み。でもパンは欲しい~~との生徒さんがたまたま重なりました。レッスン内容をすべて組合わせてランチボックスを作りました。
朝からフルで作業を進めたのですが、さすがに3単位は時間がかかっちゃいました008.gif
c0143650_11365748.jpgc0143650_11381134.jpg
お教室でのご試食と同じカルボナーラ風味の卵サンドにしたカイザンゼーメル、ドーナツ、チョコバナナムース、オニオングラタンスープは赤いカップに入れました。
 なんだかお弁当やさん気分。ラッピングまでキチンとしなきゃ!と気持ちが張り詰めての作業。4時間集中して、出来上がったときは”お弁当屋さんって凄いな~~”と思いました。
 滅多にないことですが、楽しかった001.gif
by dinning2007 | 2012-02-24 11:45

串揚げ

よし!と気合を入れ、手作りの串揚げを作りました。とは言え、材料さえ揃えれば、難しいお料理ではないのですが、、、。
 ひれ肉、エビの大葉巻き、長芋、かぼちゃ、ピーマン、しいたけ、アスパラ、玉ねぎ、ホタテ、ジャガイモ、
オクラ、などなどを一口大に切り、竹串に刺します。小麦粉と卵とお水の衣を薄めに作り、フードプロセッサーで細かくしたパン粉をつけ、油で揚げます。
c0143650_10354894.jpg

写真があまり美しくないですね042.gif
でも手作りは本当に美味しいですよ。パン粉は細かい方が見た目が上品。
ソースは近所のスーパーでは手に入らないかもしれませんが、ペンギンの”UNION SAUCE"という中濃ソースがお気に入りです。

 昨日は小6の娘がお友達と原宿へお出かけ。子供だけでは大丈夫かしら?と思いながらでしたが、5人の仲間で、とっても愉快?な1日だったようでした。長崎で育った私にしてみれば、小学生で友達と原宿なんて
夢の世界071.gif 今は毎日お友達と遊ぶのが本当に楽しいようで、10分でも15分でもいいから放課後も寒い中、遊んでいます。中学受験できっと今まで抑えていただろう、本来の子供の姿に母としては
ちょっと胸が痛い感じもします。あとわずかで、卒業。こころおきなく遊んでね043.gif
by dinning2007 | 2012-02-20 10:52

ランチ

c0143650_8252216.jpg

近所に今月オープンしたばかりの”鉄板懐石”のお店にランチにでかけてみました。
地元では人気のお店の姉妹店ということで、楽しみ。。お店の雰囲気はいい感じ001.gif
お魚のランチ、お肉のランチ、ランチコース。せっかくなので、ランチコースに。”コースはお二階のお部屋で”と通されたのは広い8人用のテーブル。2人なのにこの広さは、、、。
c0143650_831161.jpgc0143650_8311786.jpg
c0143650_8313372.jpgc0143650_8314832.jpg
c0143650_832460.jpgc0143650_8322692.jpg












コースではお魚コースとお肉コースを1つずつ注文し、食べ比べることにしてみました(一体何様(笑))
土鍋で炊かれた筍ご飯がとても良いお味でした。
鉄板懐石って感じは全く感じられませんでしたが、、、。015.gif
 デザートは”きな粉ケーキの小豆よせ”とのこと。あれれ??酸っぱい???
レーズン入りのきな粉ケーキにレモン汁がかけてあるとのこと005.gif
レーズン&きな粉&レモン&小豆??う~~~ん。
今後に期待したいかな。。。
by dinning2007 | 2012-02-18 08:47

ドーナツ

今月のドーナツ、やっぱり人気です。さっそくご自宅でも沢山揚げてくださったとのメールもいただき、とても嬉しいです053.gif油を使うのはちょっと敬遠してしまいますよね。
先日のレッスンでの生徒さんのデコドーナツ。ハートだけを散りばめたキュートさ。
c0143650_1053252.jpg

昨日のレッスンではデコなしのお味勝負のシンプル”Mama Donuts"
c0143650_1064971.jpg

 お嬢さんと作られた”友チョコ”のとっても可愛いマフィンをいただきました。う~ん。やはりセンスが違うわ040.gif
c0143650_1084913.jpg

by dinning2007 | 2012-02-16 10:10

2月レッスンスタート

c0143650_8495595.jpg

2月のレッスンがスタートしました。まだまだ寒い毎日。美味しいものを食べて元気をつけなきゃ~~。
大きめのカイザンゼーメルは、カルボナーラ風味の具を挟んで、ボリュームたっぷり。
 Mamaの味のとっても美味しい(自画自賛003.gif)のドーナツ。
c0143650_8453486.jpg

サイドメニューはオニオングラタンスープ。
飴色玉ねぎを簡単に作る裏ワザで~~~す。053.gif
c0143650_8471961.jpg

そして、チョコレートの簡単デザートもご一緒に。。。
c0143650_8481624.jpg

by dinning2007 | 2012-02-14 08:51

バレンタイン

もうすぐバレンタインですね。今週末はチョコレートやさんは大忙しかしら?
先日、新宿伊勢丹でちょっとチョコ売り場をのぞいてみたら、早くも女性でひしめきあっていました。
今年は高級チョコレートが人気らしいですね。。

c0143650_11204688.jpg

来週から2月のレッスンがスタートいたします。
バレンタイン前日の13日からですが、チョコレートのデザートもプラスしてと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。
by dinning2007 | 2012-02-09 11:25

試作の1日

相変わらず寒い日が続きますね。朝、着替えるという作業がまずは辛い007.gif
 今日は朝からずっと色々な試作を黙々とやっていました。一人で黙々と、、、って無になれるので好きです。
試作では必ずO.K.というわけにもいかず、やはり繰り返さないと納得のいかない場合が多いのですが。。。
c0143650_0223359.jpg

こちらは今月のカイザーゼンメル。ハードすぎると食べずらいので、食べやすい柔らかさに。
ご試食のランチサンドの具もゆで卵をベースにして和えたものを挟みます。お楽しみに071.gif
 夕食はビーフシチューを作ったので、このパンをくり抜いてシチューを詰めてオーブン焼きにしてみました。
グラタンも詰めれるし、器的にも使えるパンですよ。
by dinning2007 | 2012-02-08 00:29

2月日程

2月の日程をUPいたしました。
ふんわりドーナツとカイザンゼーメル。セミハードなパンはランチサンド仕立てにてのご試食。
 サイドメニューはオニオングラタンスープを予定しています。
皆様のお越しをお待ちしています。また、日程等のご相談はお気軽にご連絡ください。
c0143650_0145632.jpg

c0143650_0154244.jpg

お勧めのグラニュー糖がけとホワイトチョコのおめかしドーナツ
by dinning2007 | 2012-02-02 00:19

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite