Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1年の終わり&レッスンお知らせ

2012年もあと数時間となりました。
1年があっという間に過ぎていきます。流されているからなのか、充実しているからなのか、、、。
今度、そのうち、いつか、、、、そう言って延ばし延ばしにしながら、やれていないことも沢山あります。
思うことはいっぱいあっても、体力が持たなかったり、、、(苦笑)
 でも良い1年でした。。。お教室もマイペースながら、来ていただける方の楽しみであるように一緒に楽しんでやっていけたら、嬉しく思います。
 来年の年明けレッスン、1月と2月は同メニューといたします。どちらかご都合のよい月をお選びください。
各月、通常より少ない回数となります。ご遠慮なくお問い合わせください。
 詳細は1月5日頃を予定しております。過去のレッスンメニューのご希望を多くいただいておりますので、取り入れながらの構成を考えています。
 今年も本当に有難うございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
c0143650_11255716.jpg

*鬱状態のもこちゃん、、、出てきたのを見計らって、気分転換に抱っこでお外へ、、。
 ”やっぱりお外は気持ちがいいな~”という表情でした。どうか手術になりませんように、、、。
c0143650_11291530.jpg


Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2012-12-31 11:30

鬱な年末

家族で気軽に旅行に~という時によく出かけるのが、長野の小淵沢。星野リゾート八ヶ岳は子供たちも私も大好きなリゾートホテルです。ここにも数室、ペットと泊まれる広いお部屋があります。1階はテラス付き、上の階はメゾネットタイプ。年末年始なんて絶対予約が取れませんが、今年は中央道のトンネル事故の影響かキャンセル待ちですぐにとれました。emoticon-0152-heart.gifわ~~~いemoticon-0170-ninja.gifと思っていたら、うちの愛犬モコちゃん、飛び跳ねすぎて足を脱臼、、、。場合によっては手術emoticon-0149-no.gifemoticon-0149-no.gifemoticon-0149-no.gif1年半前には反対の足の手術をしました。それからというもの、モコちゃんの憂鬱な日々がはじまりました。犬一倍メンタル面の弱いモコ、、、。1日中クレートに入って出て来なくなりました。。
トイレも1日1度誰も見ていない時に行っているようです。クレートにいないなと思うと部屋の隅っこの暗い陰に、、、。
c0143650_23245662.jpg

c0143650_2325206.jpg

 そんな不慮の怪我で、今年は寝正月となりました。本当に全く出て来なくなり、心配しています。
これで、手術~入院なんてことになったら、ますますモコちゃんは引きこもってしまいそうです。痛いと言えない悲しそうな目がとっても痛々しい思いですemoticon-0101-sadsmile.gif
by dinning2007 | 2012-12-29 23:31

2012 lesson終了

12月25日、2012年度のレッスンがすべて終了いたしました。
今月はクリスマスレッスンということもあり、沢山の方々においでいただきました。12月8日のランチグルメ会から一気に行った感のある、今月のレッスン。忙しかったけれど、無事に終わってホッとしていますemoticon-0100-smile.gifリースのサンドイッチは約1年あたためていたもの。。。絶対クリスマスにやりたいなとずっと思っていました。25日のレッスンの帰り際に、”1か月に1度、ここに来るのが本当に楽しみです。”と言っていただけた言葉は最大のクリスマスプレゼントでした。本望です。
 お互いに色んなことを教えあったり、ちょっぴりダーリンの愚痴だったり(私を含む(笑))、でも皆さん、いつも笑顔なんですよね~。生徒さんというより、み~~んな大事な仲間だと思っています。
 本当に有難うございました。
c0143650_0474540.jpg

by dinning2007 | 2012-12-27 00:53

クリスマス

クリスマス、皆さんはどのようにお過ごしでしたか?
イヴを含んだ3連休で、予定もたてやすかったかもしれませんね。
 我が家は自宅で過ごす予定だったので、次女が大きなケーキを手作り。いっぱい食べたいから、大きなケーキを作りたいとのことでした。。。emoticon-0122-itwasntme.gifでも、うちにはそんなに大きな型はないし、、と考えたのが2段重ねのケーキ。朝から18センチと12センチのスポンジケーキを2台焼きました。
 そしてデコレーションして完成したのがこっちら~~~~emoticon-0166-cake.gif
c0143650_838735.jpg

美味しい生クリームと大きな苺を使った極上ケーキが出来上がりました。

   Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2012-12-26 08:40

フレーバークリームチーズ

明日はクリスマスイヴですね。
今年は3連休のクリスマス。お出かけや旅行の方も多いのでしょうね。
 我が家はいつものように、おうちミニパーティーかな、、、。娘が2段重ねのケーキを作りたいとのことで、やっぱり手伝う羽目になりそうです。。。
 サンタさんは今年から来ないので、、、娘たち二人にはお洋服や腕時計をプレゼントの予定ですemoticon-0152-heart.gifそして自分へのプレゼントもしっかり買ってしまいました。。。うふ。
 自宅で過ごすクリスマスという方もきっと多いですよね。クリスマスって何故か日本ではカップルがプレゼントをあげたり~~、レストランでお食事だったり~~~、ほ~んとに何故か恋人たちがワクワクのイベントになってしまっています。でも本来は自宅で家族で過ごすのがキリスト教本来の風習なのでしょうね。
 今月のレッスンで皆さんにお土産でお渡ししているフレーバークリームチーズ。
サラダのトッピング、野菜のディップ、そしてクラッカーやフランスパンに乗せてワインと共にぴったりのお味だと思うので、是非お使いくださいね。
c0143650_19174916.jpg

Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2012-12-23 19:19

レッスン近況

12月に入り、気がつけば半ばを過ぎ、この3連休が過ぎれば、一気にお正月モード。
 ペコラー&バスラ―(入浴剤大好き)の私にはとっても喜ばしいこんなプレゼントをいただきました。
c0143650_7515781.jpg

ペコちゃんはやっぱり可愛いわ~~~~~~emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
c0143650_7523873.jpg

クレオパトラ石鹸、大好きですemoticon-0152-heart.gif
そして、今月のレッスンもあと1回を残すのみとなりました。毎回とっても素敵なリースサンドイッチが出来ています。
c0143650_755421.jpg

c0143650_75549100.jpg

今月は仕上げの細かい作業が多いのですが、皆さんが楽しんでその作業をやってくださっているのが、とても伝わります。すっごく嬉しいですemoticon-0115-inlove.gif
 ひとつでも役立ててもらえる事があるといいなっていつも思っています。。

夜は地元の友人たちとの忘年会。若干体力を失い、若干ふらつきながらも、やっぱり飲むemoticon-0167-beer.gifこのみんなが、やたら面白いのです。かなりくだらない内容にお店の若いお兄さんも
ニヤニヤして話を聞いていました。
 ”ルンバが欲しかったけど高いから、偽物を買ったのよ~~。そしたら3回で壊れたのよ~”
 ”何それ~~。ロンバなんじゃない?”
 ”ロンバっていうのがあるんだね~~。”
 ”いや、今考えた~”
  いい年をしていても、中身は20年前、いや30年前と変わらないものなんでしょうね~~emoticon-0131-angel.gif
 
by dinning2007 | 2012-12-22 08:07

素敵な紅茶

またまたこんな素敵な缶に入った美味しい紅茶をいただきました。シンガポールの紅茶だそうです。
茶葉が大きく、葉っぱの葉脈が見て取れるくらいの立派なもの。
c0143650_10404252.jpg

いつも珍しいものを教えていただいたり、しています。。。私って食に携わる割に、世の中の流行や美味しい物をほ~~んと知らないのですemoticon-0149-no.gif
先日はこの紅茶をいただいた方々に麻布の美味しいパン屋さん(すでに名前が覚えられていないemoticon-0141-whew.gif)と白金のお洒落なチョコレート屋さん”エリカ”に(こっちは短いから覚えられてますemoticon-0118-yawn.gif)に連れて行ってもらいました~~~~emoticon-0170-ninja.gifそして白金のペットショップでうちのモコちゃんのお洋服を購入。。。
c0143650_10465836.jpg

モコちゃん、オスですが、やっぱりリボンは外せない~~。お洋服大嫌いなのに買っちゃう悲しいサガemoticon-0116-evilgrin.gifこちら白金のペットショップではワンちゃんのお洋服も1着1万円!私がモコちゃんに買ったのはセールコーナーの2500円!!これまた貧乏性でセール品狙いの悲しいサガemoticon-0140-rofl.gif
 またゆっくりお買いものに連れて行ってくださ~~いねemoticon-0139-bow.gif
by dinning2007 | 2012-12-16 10:54

ワイン

私のお酒のマイブームは不思議とちょこちょこと変わっていきます。
今はビールがあまり飲みたくない時期、、、。赤ワインもあまり、、、。白ワインがマイブームemoticon-0168-drink.gifそんなジャストのタイミングで美味しい白ワンをいただきましたemoticon-0152-heart.gif
いつもお勧めのものやお店を教えていただいたりしています。
とっても飲みやすく美味しいお味でした。。。emoticon-0152-heart.gif
c0143650_7224747.jpg


Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2012-12-14 07:24

12月レッスン スタート

c0143650_10351687.jpg

12月のレッスンがスタートしました。エレガントなクリスマス。。。
そしてパンはシンプルなものを、いかにアレンジで豪華に見せるか。。。
c0143650_10371632.jpg

リースのサンドイッチはテーブルを華やかにしてくれます。
c0143650_10382550.jpg

サイドメニューのドームロールキャベツは切り分けるといつものロールキャベツと全く違うイメージに。
奥のケーキは紅茶の茶葉が入ったバターケーキをベースにしました。
 是非今年のクリスマスの1品に加えてくださいねemoticon-0157-sun.gif

 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2012-12-11 10:44

2012 Dec. Bread dinning

Bread Dinning メンバーの皆さんとの今年の会は”美味しいランチのグルメ会”ということで溜池山王にある鉄人坂井シェフの”ラロシェル”。カジュアルなフレンチレストランを選びました。
c0143650_954255.jpg

年末の週末の忙しい中、お時間を作っていただいた皆様。。。
お料理のコースはメニューには載っていない特別コースをお願いしました。
 ~すっぽんのロワイヤル蝦夷つぶ貝に青海苔ソース~
c0143650_957429.jpg

 ~長万部産ホッキ貝の海の幸のジュレあしらい、ユリ根のエスプーマ~
c0143650_958323.jpg

 ~ホタテ貝をカリッと焼き上げ、舞茸の焼きリゾットに浅利の味噌と生姜の香りソース~
 
c0143650_9594596.jpg

 ~旬の野菜のまろやかスープ~
c0143650_1003693.jpg

 ~仔牛ロース肉のベーコン巻きローストのフォアグラ添え、大地の野菜とペリグリーソース~
c0143650_101473.jpg

 ~リフレッシュメントデザート~
c0143650_1021828.jpg

 ~色々なガトーの盛り合わせ”パナシェ”~
c0143650_103697.jpg

 ~コーヒーと小菓子~
お飲み物はスパークリングワイン、白ワイン、赤ワイン、お酒の飲めない方は3種のノンアルコールドリンク
c0143650_108331.jpg

見た目がとにかく美しい盛り付け。手が込んでいるのは一目瞭然。フレンチながら、アクセントに柚子や生姜が使われているのが、くどくなく美味しくいただけました。
 そして、今回いらしていただいた皆様に私が選んだプレゼントは、、、
c0143650_10115660.jpg

ガラスのケーキスタンド。チョコレートやクッキーを乗せたり、フルーツを乗せたり、鍵などを乗せて玄関に置いてもエレガントで素敵です。使っていただけると嬉しいな、、、。
 最後にはみんなで記念撮影をパチリ
c0143650_1014501.jpg

 お食事しながら、皆さんを見渡すとみ~んな笑顔で、ちょっぴり頬がピンク色で、楽しそうにお喋りしているお顔が私は一番嬉しかった。。。いつもは仕事で忙しかったり、ママでてんてこ舞いだったり、主婦業に専念していたり、、、そう、一人の女性という姿を忘れてしまいがちです。自分の為の時間を持つことはとっても大事な気がします。ブレッドダイニングでの時間もその”自分の為の時間”であって欲しいと願います。
 これからも細々と。ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。
そして、お集まりいただいた皆様に心よりお礼申し上げます。

    Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2012-12-09 10:26

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite