Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鯵茶漬け

長崎ネタが続いてゴメンナサイ。。。
 これ、とっても美味しいんです。五島列島のアジで作られた、鯵茶漬け。
c0143650_19345442.jpg

美味しいダシと一緒に新鮮なお刺身用の鯵がパックされています。
熱々ご飯に鯵茶漬け。そして海苔、大葉、ワサビ。熱湯を注ぐと、ペロリと食べれてしまいます。
c0143650_19373381.jpg

この他、鯛茶漬けなどもありま~~す。
by dinning2007 | 2013-03-31 19:39

長崎~その3~

埼玉に戻って、送った荷物が到着。有田で買った少々の陶器も宅急便にて到着。
c0143650_12522289.jpgc0143650_12524917.jpg
c0143650_1255142.jpgc0143650_1255355.jpg
今回は小皿と、一緒に帰省した次女の一目ぼれのお茶碗と湯呑などを購入。
和食器に、上手く洋食を盛り付けられるような上級者になりたいな。。。流石の有田焼は、隅々までの処理も行き届き、〇均やスーパーのものとはちょっと違う。。。私はブランド品とかには元来こだわらない性質。
でも、質の良い物を少しづつ持つのが、良いですよね。。。よ~~し、頑張ろう010.gif
by dinning2007 | 2013-03-30 13:05

長崎~その2~

美味しい物だらけの長崎。。。
イタリアンのお店”RoseとMary”へ、夕暮れの時間からワインを飲みながらの夕食。姉宅からちょっと降りた、とんでもない(笑)山の中腹にある素敵なレストラン。姉一家と共に、、、。
c0143650_1383928.jpgc0143650_13121929.jpg
c0143650_13172724.jpg
その他もリゾットやサラダ、パスタ、、、ワインも3本空けました029.gif酔っぱらった私の4本目は止められたようです。。。042.gif
久々にみんなでの食事はやっぱり美味しいし、楽しい。将来は歯医者さんの美人な大学生の姪っ子、普段は忙しい外科医、でも家ではカツオくんキャラの義兄、そしていつも頭から音符を出しているサザエさんみたいな姉。そしてお喋り大好きな陽気な母。。これが今の私の大事な長崎の家族です。
 
by dinning2007 | 2013-03-29 13:32

長崎~その1~

母の顔を見に、長崎への帰省。。。
いつものように、滞在は姉宅です。
c0143650_1245272.jpg

丘の上、いや山の上の家からの景色は”夜行観覧車”を思わせます(笑)
 陶器の町、佐賀県の有田は有田焼で名を馳せる土地。かなりの田舎ですが、とても素敵な窯元があります。
c0143650_1249227.jpg

まずはとても素敵な日本家屋でお昼ご飯。隣のお部屋では有田焼を使ったテーブルコーディネートのお教室をオーナーの奥様がやっていらっしゃいました。とても素敵なセンスに魅了されます。
 和食器を使ってのコーディネートは本当に素晴らしいものでした。その奥様のコーディネートでのランチをいただきました。一部をご紹介、、、。
c0143650_12534957.jpgc0143650_12542243.jpgc0143650_1255786.jpgc0143650_1259315.jpg
そして帰りには、絶対に欲しくなる食器の数々、、、。
c0143650_1323459.jpgc0143650_1331222.jpg
c0143650_1342198.jpg

by dinning2007 | 2013-03-29 13:06

三つ子ちゃん

足を痛めて、トリミングがなかなか出来ず、4か月ぶりのトリミングとなったモコちゃん。羊の毛を刈るように、すさまじいスッキリさで帰ってきました。
久々のカットにもはやグッタリのようで、笑顔もありませんでした。。。???(笑)
ダッフィ、シェリーメイと並び、三つ子ちゃんのショットをパチリ
c0143650_028241.jpg

ね、、。ムッとしているモコです。

 3月のレッスンも集中しての日程でしたが、今日で終わりました。
春らしいパン、是非皆様お試しくださいね。そしてサイドメニューもアレンジ広がる簡単クッキング。
明日は、4月メニューの試作予定です012.gif
c0143650_034798.jpg

Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2013-03-22 00:35

オムライス

いつも自己流で作るオムライス。オムライスで有名なお店と言うと数店あると思いますが、今回ラッキーにも私が習ったのは銀座資生堂パーラーの料理長から教えていただく伝統の味。まずはオムライス。ツルツルすべすべの卵、それにはプロの技が隠されています。。。004.gif
c0143650_7543169.jpg

資生堂パーラーでオムライスと並んでの伝統の味は”クロケット”コロッケですが、この日の具材は渡り蟹。
贅沢なカニの身をしっかり下処理をして作ります。
c0143650_757212.jpg

その他シーザーサラダ、フルーツグラタン。
プロは手間と材料を惜しまず使う。その手さばきを見るのはとっても勉強になり、楽しい。。。
家庭の味、、とは違いますが、私の手抜き作業がちょっと反省の日でした。。。
 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2013-03-16 09:43

3月レッスンスタート

3月レッスン、スタート致しました。
毎回、色んなお話しが出来て、とても楽しい時間です、、、003.gif
c0143650_1918594.jpg

とっても素敵に盛り付け出来たサイドメニューの”ポテトガレットのスプリングサラダ”
c0143650_1920258.jpg

Bread Dinning HP
今月も皆様にお会いできるのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。
by dinning2007 | 2013-03-12 19:29

ポテトのガレット

明日の月曜日から3月レッスンが始まります。
サイドメニューではポテトのガレットをサラダ仕立てにします。イメージはこんな感じ、、、
c0143650_8201081.jpg

お写真は試作ですが、ポイントはカラフルなマリネ野菜のソースです034.gif
白身魚のお刺身にかけて、カルパッチョ風にしても美味しくいただけます。
Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2013-03-10 08:27

道明寺

春のお彼岸も近くなると、和菓子が目に付きます。。。
3月のレッスンでも”道明寺”をプラスメニューに致します。Bread Dinningの和菓子はほとんどレンジ034.gif思い立ってすぐ出来ちゃいます。
c0143650_791654.jpg

Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2013-03-08 07:10

ストロベリー

急に春めいてきました。。。ぐるぐる巻きのストールもモコモココートも無く軽い装いになると、春物のお洋服が欲しくなります。
そんな春にピッタリのストロベリーブレッド。ドライの苺がドット柄みたいですね。
c0143650_722497.jpg

Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2013-03-07 07:24

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite