Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

砂時計

5月も今日で終わりです。今月もレッスンにおいでいただき、有難うございました。
 来月の詳細も追って連絡させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 今まで、自己流だった紅茶の入れ方を習ってみることにしました。
先生曰く、紅茶は時代の善し悪しを象徴するのだそうです。つまりは、気持ちに余裕のある時代は紅茶を買って入れる。習うといことが、とても流行るのだそうです。なるほど。。。
 習い始めの1歩に、まずは砂時計を購入。3分計です。タイマーでもいいのですが、気持ち的に優雅になれます。そしてまたまた、変な事にこだわる私はガラス製をセレクト。
 砂が落ちるのをじっとみていると、不思議に無になれる感じ。んっ?危ない感覚???
c0143650_161381.jpg


 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2013-05-31 16:03

トレイ

こういうトレイが1つあると、テーブルがぐっとエレガントになる気がします。
c0143650_12482471.jpg

これは銀ではなく、銅でできているので、扱いは比較的楽です。
パンを乗せて、、、の来月のレッスンに登場予定ですemoticon-0136-giggle.gif
 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2013-05-26 12:51

新しいStool

新しくStoolを購入しました。
c0143650_2259517.jpg

スリムでシンプルなもの。でもちょっとデザイン性のあるもの。とこだわっていたら、たかが椅子、されど椅子。でなかなかピンとくるものがありませんでした。
 このStoolは”マッシュルーム”とネーミングされた、座面が可愛いフォルムです。スリムなので、邪魔にもならず、使い勝手が良さそうです!
 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2013-05-24 23:04

AT PARTY STYLE in Hibiya Palace

テーブルコーディネーター、パーティープランナーとしてご活躍なさっている”丸山洋子”先生のセミナーに参加してきました。今月から5回に渡ってホームパーティーのシチュエーション別のセミナーが日比谷公園に隣接した”日比谷パレス”にて行われます。公園内にあるこちらは一軒家レストラン。。。
一回目の昨日は”ブランチパーティ”がテーマ。ランチほど重くないお料理でのおもてなし。
テーブルの提案や色使い、メニュー例、そして日本を始め、フランスやイタリアのホテルのブランチセッティングをスライドで見ながら、イメージがわいていきます。
c0143650_750347.jpg

座学でのセミナーを終えた後は、フロアを移して、実際のブランチパーティ。
c0143650_7525116.jpg

c0143650_753189.jpg

c0143650_7534271.jpg

フルーツ、サラダ、キッシュ、ミニバーガーやサンド、パンケーキ、ハッシュドビーフに焼き菓子
20名ほどでの参加者は初めてお会いしても、さすがに皆様社交上手な方ばかり。才能豊かなマダムという感じ。お花の仕事、料理の仕事、ブティックの店長さん、、、。素敵です。
日本人はホームパーティーに躊躇する人が多い、もっと気軽にホームパーティーに行ったり、お呼びしたり、
多くの人と交流をして、人生をもっと楽しみましょう。と先生のお話。。確かに日本人は、来てと言われても、何だか悪いわ、、と思いがち。呼ぶには家が散らかっているし、お料理なんて作れない、、、。
外国映画によく出てくるような、気軽なホームパーティが出来たら、確かに楽しいですよね。。
 色々な方とお話しできて、とても楽しい時間でした。
 帰りには公園に咲く綺麗なバラが見れました。
c0143650_8235569.jpg

Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2013-05-18 08:24

ハンバーグ

母の日には次女がクックバッドでレシピを検索して、ハンバーグとチーズケーキを作ってくれました。
買い物から全部一人でやってくれましたemoticon-0152-heart.gif出来上がった時には、流しもすっきり綺麗に片付けられていて、これは大人でも難しいことなので、本当のお料理上手になったんだな。と思いました。
c0143650_744615.jpg

c0143650_765921.jpg

娘2人からのプレゼントはバラのプリザーブドフラワーでした。
c0143650_774471.jpg

とっても美味しかった~~emoticon-0115-inlove.gif有難う。。。
Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2013-05-15 07:12

お誕生日

昨日5月11日はお誕生日会emoticon-0166-cake.gif
c0143650_2355073.jpg

モコちゃん、4歳になりました~~。
お誕生日会と言っても、勝手に人間が祝っているだけなのですが、、、emoticon-0111-blush.gif
プレゼントはこちら↓
c0143650_23572318.jpg

食器とお水入れのセット。百均の食器さん、今まで有難う~~。
by dinning2007 | 2013-05-12 23:59

新丸ビル

金曜日の夜、東京駅、新丸ビル内の”四川花飯荘”へ。
6時に入って、気が付けば10時。4時間も食べて&飲んでいました。
ここの山椒が効いた麻婆豆腐は絶品です。が、今回は違うお料理も食べてみたいなとオーダーせず。。
あ~~。やっぱりオーダーすべきだった~~。
c0143650_19264472.jpg

c0143650_19265792.jpg

↑はコースの一部。
一緒に行ったメンバーは皆それぞれの道を歩く仲間。。。
いつもホッとする、居心地のいい仲間達です。。emoticon-0168-drink.gif
 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2013-05-12 19:50

期待のレストラン

レッスン終了後の夜、さいたま市に今週末オープンする結婚式場内のレストランへ食事に行ってきました。
オープン前の数日間、オーナーの関係者を招いてのディナー会が行われています。
誘ってくれたのは、友人夫婦。以前からこのレストランの噂は聞いていたので、ワクワクemoticon-0135-makeup.gif
 インテリアは私の好みにぴったり。バリから取り寄せた庭の木々や植物。深い茶色ベースのドア、床、家具。
中国家具も取り入れられた、空間となっていました。
 このレストランには、時々行っていた都内の有名レストランにいらしたソムリエさんがこちらに移られ、久しぶりにお会いしましたemoticon-0100-smile.gif以前のレストランとは少し、お料理のタイプが違いましたが、彼は皆のリーダーというポジションのようでした。
リーズナブルな設定でのスタートとのこと。オープン後はまた行きたいな。。
c0143650_036161.jpg
c0143650_0374237.jpg
c0143650_0383472.jpg

c0143650_0355633.jpgc0143650_0385888.jpg
Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2013-05-09 00:43

5月レッスンスタート

5月のBread Dinning スタートいたしました。
*焼きカレーパン
c0143650_10375066.jpg

*チョコレートスティック
c0143650_10382368.jpg

サイドメニューには”トマトファルシー”&”トマトスープ”。デザートにはヨーグルトムースをプラスしました。
トマトの中には、クリームチーズをベースに数種類のハーブを効かせて、オーブン焼きします。
c0143650_0144167.jpg

 現在5月15日のお席ございます。
皆様のご参加をお待ちしています
今日は生徒さんが手作り道明寺をもってきてくだり、デザートもボリュームアップとなりましたemoticon-0136-giggle.gif
c0143650_020948.jpg

Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2013-05-06 11:08

オムライス?

Bread Dinning 女子会、1回目の場所である、アートグレイスの”四季庭”がリニューアルしたとのことで、
1年近くぶりに会う友人達とランチへ行ってみました。
変わったのはテーブル数や配置、そしてメニュー。お店の方曰く、女性をターゲットにプライスも下げ、足を運びやすくした。とのことでした。以前あったランチのコースは無く、単品メニュー&地元のお野菜を使った前菜&ワンドリンク。という構成でのランチ。
 個人的には以前の方が良かったかな?
私がオーダーしたのは、ビーフシチューオムライス。イメージはグツグツしたビーフシチューの真ん中にオムライスがある。という感じかな~?と思っていました。
でも、、、、。
c0143650_848429.jpg

色味的にはあまり良くないかな?友人が頼んだハヤシライスに卵が添えてある感じのような、、、。
きっとリニューアルも試行錯誤なんでしょうね、、、emoticon-0133-wait.gif
 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2013-05-05 08:55

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite