Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

インテリア&家呑み

20年使ったダイニングテーブルのセットを新しくしました。
数年前に旅行したバリで見た、重厚なテーブルが忘れられず、探し続け、迷って、、、。でした。
インドネシア、バリの物はアジアンテイストとアンティークの融合のようなデザイン。でも良い意味での粗雑な感じもあります。
c0143650_8361886.jpg

余談ですが、テーブルの配達のお兄さんが、とってもタレントのJOYさんに似ていて、本物?と疑うくらいかっこいい~emoticon-0152-heart.gif大人しい私も、”JOYに似てるって言われませんか?”と聞いてみました。。
 ”自分では自覚無いですが、よく言われます”と、、またかっこいい~emoticon-0123-party.gif
 そして、夜は、おつまみ系食事を色々作り、家呑み!
ビール、ワイン、日本酒。そして、私はグ~グ~眠り、、、。emoticon-0113-sleepy.gif
c0143650_844660.jpgc0143650_8442755.jpgc0143650_8464870.jpg
by dinning2007 | 2013-09-29 08:48

連休

3連休は秋らしいお天気でしたね。
連休は15年ぶりくらいに友人夫婦を訪ねました。学生時代を知っているだけに、高校生の子供を叱っている友人の姿が、なんともクスクスっと笑ってしまいました。。。
 連休最後は、川原へ家族でバーベキューへ。
c0143650_23492129.jpgc0143650_23494796.jpg
去年までは忙しかった、娘たちの受験等も、しばらくはないので、今年は家族でいっぱい楽しみたいと思います。



 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2013-09-23 23:55

柔軟剤

個人的に香りものが大好きです。
自分につける香水やオーデコロンは、あまり好きではありませんが、部屋や服、タオル、寝具などには好んでつけています。
 最近つかっている柔軟剤は”ランデリン”
新しく発売されたもので、香りが3種類。香り重視の柔軟剤とファブリックミストです。
 お値段は若干お高めの、ワンボトル700円ほどです。。。
c0143650_9114196.jpg

Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2013-09-18 09:13

台風一過

大型台風も、去り今朝は雲一つない澄み切った青空でした。
台風一過、、、。恥ずかしながら私は中学生までは確実に”台風一家”だと思っていました。
大小さまざまな台風がやってくることを意味すると思っていて、高校1年生の担任に諭されました。。。
きっといますよね。私みたいな人emoticon-0136-giggle.gif
 澄み切ったと言えば、今、キリンから出ている”澄みきり”。凄く売れているそうですね。
c0143650_19523596.jpg

このネーミングをつけたのが友人のご主人。シンプルな缶のイメージは刀だそうです。
だからCMも武士なのね。
 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2013-09-17 19:55

9月のレッスン始まりました

今日は暑さも戻り、エアコンフル稼働でした。
 パン教室も9月のレッスンが今日からスタートいたしました。レシピの印刷が上手くいかず、インクを総取り換えのため、10時のオープン前の文具店にエプロン姿で並ぶ私。。。そして、10時半スタートのレッスンに間に合うように車をとばし、セーフ。。。相変わらずのドジぶりです。
 今月は、作業も少なく、ゆったり進みそうです。デザートにチョコレートフォンデュをプラスしました。
c0143650_191533.jpg


 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2013-09-12 19:18

地元さいたまグルメねた

日々、どれだけ食べてるの?と思われそうなグルメねた(笑)
 本日は、地元さいたまの穴場を2店。。。
まずは、お蕎麦と天ぷらがとっても美味しい、さいたま市見沼区の”吉草”
日本家屋を改装して造られた店内は懐かしい趣があります。
とんかつ”とんこ”メニューが夜限定で取り入れられます。
 
c0143650_9561751.jpg

 それから、南浦和のフレンチ、ラサントゥール。
小さな店内は予約のみ。本格的なのに、リーズナブル。
c0143650_1001129.jpg
c0143650_1003989.jpg
c0143650_101453.jpg

この他に前菜、スープ、魚料理、デザート2皿、コーヒーが付いてのフルコース。。。ランチで3000円です。
by dinning2007 | 2013-09-11 10:07

夏休暇のお土産

友人たちの不況を感じさせない、夏の素敵なお土産をご紹介。。。
 憧れのマリーナベイに宿泊したシンガポールに旅した友人のお土産です。
c0143650_18473450.jpg

 フランスはパリ&ニースに長期旅行をした友人
c0143650_18483346.jpg

 ちょっとそこまで~感覚で行く友人のハワイのお土産。いつも私のツボ!
c0143650_18493549.jpg

 お話聞いてるだけでも、とっても優雅な気分になります。。。

 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2013-09-10 18:54

ソーセージチーズロール

明後日から、今月のレッスンが始まります。
今日は朝一で、今月のソーセージロールの最終成形試作をしました。
味のしっかりしたチョリソーを巻き、トッピングにチーズ。
 ケチャップ等はプラスせず、大人の男性も好んでいただけそうなパンです。
c0143650_9441621.jpg

そして、今月のテーブルは和の涼やかさを取り入れます。
c0143650_9451682.jpg

夏に訪れた山梨で、一目ぼれで買った浮き球です。

 Bread Dinning HP

by dinning2007 | 2013-09-10 09:47

代官山 Le Japon

秋めいてきて、気づくと私も大きくなりつつあります。かなり危険な感じのお腹の出っ張り。。。
先日、初めて伺った代官山”Le Japon”
 フレンチですが、コテコテではなく、日本人がとても食べやすい和洋折衷。
フレンチレストランではかなり珍しい、カウンターでシェフとお話をしながら、手さばきまで見れる、お寿司屋さんのカウンターみたいなイメージ。
 物腰は柔らかいながら、目の奥に料理人のかなり厳し~~~~い思いが見えます。
見習いシェフの21歳になる青年がとっても母性本能をくすぐるタイプのイケメン。
 そして、お料理はすべて、抜群の美味しさです。
c0143650_1874711.jpgc0143650_1881120.jpg
c0143650_1883328.jpgc0143650_189461.jpg
c0143650_1892917.jpgc0143650_1895025.jpg
by dinning2007 | 2013-09-08 18:11

紅茶教室

久しぶりの紅茶教室。
この日のテーマは”ロイヤルミルクティ”。今までは牛乳を温めて、適当に茶葉を入れてかき混ぜて~でしたが、本来の正しい、美味しい入れ方はやはり手順が多いものでした。
何でも手抜きでは極められないのね。。。
 アレンジで習った、チャイはスパイシーでとっても暖まりそう。復習しないとな。
c0143650_7203264.jpg


Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2013-09-07 07:21

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite