Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

羽子板

このところ、家中の整理整頓にいそしんでいます。。。
 使わないまま保管してあるもの、思い切って処分!!!おもちゃも思い出がいっぱいあるものの、意外と
場所をとっています。プリンセスドレッサー、、、お姫さまに憧れていたころの娘が、ドレスを着てドレッサーの前で子どもお化粧セットで大福のように真っ白にお化粧していたな~~001.gif
 キティちゃんのキッチンセット、、、流しやオーブンもついていて、よくレストランごっこをやったな~036.gifと、ひとつひとつによみがえる記憶。
 ご近所の方にもらってもrったり、、、思い切って捨てたり、、、。
その中で、10年以上ほど前に私の母が娘たちに送ってくれた、羽子板。。。この絵柄がレトロで可愛い。
c0143650_7381758.jpg

やっぱり、これは捨てることができないな。。娘たちの思い出ではなく、母が私に送ってくれていた物のひとつだから、、、。母はいつも遠くから気にかけてくれていたな、、と感慨深い思いです。。
 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2014-01-29 07:42

料理上手の友人

お陰様で、すっかり胃腸炎からの復活を遂げ、減った体重もあっという間に、戻っております012.gifダウンする前に、友人宅に遊びに行った時に、作ってくれた美味しい食事をご紹介!
c0143650_71677.jpg
c0143650_7162941.jpg

c0143650_7165265.jpg

ね~~っ016.gifレストランみたいでしょう~。
インテリアもお料理も、やっぱりセンスですよね。。。
 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2014-01-28 07:19

胃腸炎。。。

先週は割とゆっくり過ごしていましたが、今週は1週間公私共にびっしりだな、、、と月曜日がスタート。
友人宅に呼んでもらったり、来てもらったり、、、さあ、明日からレッスンだわ。と準備万端で就寝。明け方、き、気持ち悪い。。。お、お腹が、、、。ね、熱が。。。
 ウィルス性胃腸炎にかかってしまいました。水を飲んでも気持ち悪いし、、、。とグッタリ。
病院も混んでいて、気持ち悪いのに1時間半待ち020.gifふたつに折れ曲がった状態で順番待ち。。幸いノロウィルスではなく、2日でなんとか復活。でも胃腸はなかなか元気にはなっていないようで、
食べたい気持ちと食べれるものは別です。。。
 今週のレッスンをご予約いただいていた皆様、お休みにさせていただき、本当に申し訳ありませんでした。
もしかして体調不良でお休みしたのは初めてかも、、、。
 ご迷惑をおかけしました。
その後も、ウィルス感染で周りに迷惑になってもいけないので、行くはずの告別式や、楽しみだった友人との約束も全てキャンセルさせてもらい、、。本当にガックリ。。。002.gif
 数日寝込んだだけでも、家の中は荒れ放題、散らかり放題、食べ放題、、、。
冷えピタ貼って、洗濯機を回す悲しいサガ。。”言ってくれればやったのに”って、”あ~た、それは間違っててよ”とデヴィ夫人みたいに思うのでした。。。
by dinning2007 | 2014-01-25 09:29

リフォーム

ず~っと考えつつ、なかなか実行に移せなかったリフォーム計画。
 やっと、思い腰が上がりました!
建て替えも一案でしたが、子供の年齢を考えたり、軽量鉄骨の家を解体するのに、我が家は300万ほどかかりそうとのこと、、、002.gif
 ということも含め、リフォームならではの楽しみもあるので、決定!
となると、業者さん選び。。。
 家を建てたハウスメーカーも含め、いかに私の好みをわかってもらえるか、、、。
偶然探し当てた、女性設計士さん。。
 まず、ベテランであること。女性視点。私の好みを現在のインテリアですぐに察知してくださったこと。
そして、何より、利益重視ではなく、家づくりが大好きな方。。。と伝わってきたこと。
 ほとんど、飛び込みでしたが、とても良い設計士さんに出会えました。
 2月初めから2週間ほど工事に入ります。
勝手ながら、パン教室もこの期間はお休みさせていただきます。
 2月の最終週から3月半ばまでを次のレッスン期間とさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 ”思っているより、ずっと素敵になりますよ”との設計士さんのお言葉。楽しみです。。。
c0143650_9184585.jpg


Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2014-01-21 09:19

今更ですが、、、。

中学2年の次女の体育着、学年が上がる時、胸と背中のゼッケンを新しい学年とクラスに書き換えて付け直すのが通常、、、。
 確かに2年生になったときに、付け替えたのに、なぜが変なゼッケンが付いてるわ015.gif
c0143650_8594772.jpg

去年は、
c0143650_905439.jpg

 そうです。。。2枚ある体育着のうち、1枚だけを付け替えていた私。
もう1枚を無理やり、娘が自分で上から書き換えたのです。。”だって先生に注意されたんだも~ん”
 でもでも、、、、、、あなたは3組ではなく、2年2組でしょう~~~021.gif050.gif
さすがに3を2には無理だったのです。。でも3組で通すなんて、、、042.gif
by dinning2007 | 2014-01-17 09:08

小物たち

c0143650_8511911.jpg

以前バリで買った小さな壺(?) お茶の葉が入って売っていました。
木製で軽く、1個380円ほどだったような。。。でもこのくすんだ感の色味が好きです。
 
c0143650_8545459.jpg

Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2014-01-17 08:55

寒い日には、、、

c0143650_18584759.jpg

雪が降るかな~?と思っていましたが、さいたま市付近は回避。
でも気温の低いこんな日は、熱々のオニオングラタンスープ。
以前、Bread Dinningレッスンのサイドメニューでもご紹介したレシピ。レンジと㊙のお砂糖で手軽に美味しく出来ます。チーズがトロ~リで美味しい。。
by dinning2007 | 2014-01-15 19:04

1月のテーブル

今月のレッスンテーブルは、和テイスト。朱と黒はやっぱりかっこいいですね。
新しく、購入した黒に金ラメが少し入ったマットが朱の器を生かしてくれます。。。
 センターにはお気に入りの竹籠。。あら、この後姿は、、、?
c0143650_12361852.jpg

今年の干支、お馬さん。。。
c0143650_12371358.jpg

Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2014-01-13 12:39

和食器

初売り、冬のバーゲン、、、街は沢山のお買い物をした人が目に付きます。
今回は日本酒の徳利が欲しかったのですが、巡り会えず、、、ふと見ると小ぶりのご飯茶碗が目に入りました。お花の絵柄が何とも可愛い。ご飯用ではなく、ちょっと煮物や酢の物なんて入れても素敵。とお買い上げ。そして、お箸の柄部分に陶器の丸い飾りが付いているものが目に入り、もうそれはそれは可愛い~。
冬は和食器が欲しくなります。。。
c0143650_1842599.jpg
c0143650_1845597.jpg

by dinning2007 | 2014-01-09 18:05

グリンピースご飯

娘たちが”グリンピースご飯”が食べた~いと。。。
う~ん。手に入らないぞ002.gif
 冷凍庫に冷凍のグリンピースならある。。。012.gif
冷凍物は香りは負けるけれど、色は綺麗。
とりあえずこれで、、、とご飯を炊いてみると、あらまあ美味しそうに炊けました。
簡単なレシピですが、記してみますので、お試しくださいね。
c0143650_11313824.jpg

お米 2合
 冷凍グリンピース 130g(我が家の残りがこの量。150g位でもO.K.)
 塩 小さじ二分の一
 酒 大匙 1
 昆布 7,8cm

 冷凍グリンピースは自然解凍して、軽く水洗い。
 ひたひたくらいの水に塩小さじ半分(分量外)を入れ、2,3分茹でる。
 そのまま冷ます。(ざるに上げてしまうと、しわしわお豆になるので注意!)
 といだお米に豆の煮汁を入れ、塩、酒を入れ、炊飯器の目盛の2合の線に水を調節。
 昆布を入れて、スイッチオン!
 炊けたら茹でたグリンピースを乗せ(混ぜる前)蒸らす。
 軽くかき混ぜて、出来上がり~~~。!
by dinning2007 | 2014-01-09 11:40

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite