Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チューブ明太子って

ブログでお知らせした、チューブ明太子。
沢山オーダーいただいています。。。
 巷のパン屋さんでは、おそらく有色タイプを使っていると思います。
有色は色は明るく綺麗ではありますが、着色してある分、鮮やかです。。
 先月、ドレッシングとして使ったのは無色タイプでした。今回、他にどんな使い方がありますか?との質問のお答え。。。
 まずは市販のパンに絞って、チーズを乗せて焼く!
c0143650_2103658.jpg

そして、おにぎりの具材として、昆布と一緒にニギニギ、、、。
茹でたじゃが芋と、、、チャーハンに、、、。
 冷凍で3か月。解凍後10日と記されています。
 色々試してみてくださいね~~。
by dinning2007 | 2014-05-28 21:04

Staub

少し前に購入したストウブのお鍋。
鉄の重みでずっしり。ルクルーゼより少し大人っぽいフォルムでずっと欲しいと思っていました。
 実際使ってみると、とっても良いです!!ルクルーゼよりこちらの方がコスパ高そう。
22cmラウンドのグレーを購入しましたが、大きさもちょうど良かった049.gif
c0143650_717827.jpg

by dinning2007 | 2014-05-28 07:18

明太子オーダー

先週は体調が少し悪かったのですが、レッスンも生徒さんの協力も得て、無事出来ました。
 有難うございました。すっかり元気!というわけではありませんが、少しずつ回復してきています001.gif
 来月のパン、”ライ麦の明太ブレッド”と”アーモンドクリームパン”を予定しています。
ライ麦の入った香ばしい生地に明太子ソースを作り、乗せます。
 ちょっとパン屋さんみたいでしょう。。。
c0143650_1171280.jpg

レッスンで使用する予定の明太子、先月のサイドメニューのドレッシングに使ったチューブ式の明太子です。
これは私が個人的にいつも九州から取り寄せているもののひとつです。
 今回、レッスンで使うためにこれからオーダーいたします。
生徒様で、購入ご希望の方がいらっしゃいましたら、一緒にオーダーいたしますのでお知らせください。
 購入先の鮮鼓堂HPもごらんになると、製品確認できます。
 無色タイプと有色タイプがあり、250g入りで1本税込700円です。
それぞれ少しカツオ風味の味がついています。
c0143650_11241122.jpg
                           ↑有色タイプ
 レッスンではこれにマヨネーズやバターなどを混ぜてソースを作りますが、勿論普通に売られている明太子でも作っても大丈夫ですので、これが無いと作れないわけではございません。
 *冷凍便ですので、自宅の冷凍庫で保管になりますので、恐れ入りますが、6月レッスンにご参加の生徒様のオーダーのみに限らせていただきます。
 *無色タイプ、有色タイプのどちらかと本数を6月5日までにお知らせください。
 レッスンのご希望日時もございましたら、ご相談くださいね。。
by dinning2007 | 2014-05-25 11:29

リストランテヒロ

初めて訪れたリストランテヒロ。
今回行ったのは東京駅、丸ビル35階店。お天気も良く、スカイツリーも見えました。
丸ビルは高層を生かし、ガラス張りの店内はとにかく明るい!ちょっと思っていた店内のイメージとは違いましたが、オープンな厨房、、、差し込む日差し、カジュアルなレストラン店内でした。
 せっかくなので、メインも付いたコースに。
フォアグラの前菜や旬のホワイトアスパラのフリット、空豆のパスタ、メインはお魚、、、デザート。。
 全体的に塩が強かったかな。普段の食事ではほとんどお水を飲まない私がお水のお代わり2回!
でも、お料理やデザートも繊細にデザインされているなと感じました。
 個人的にはお店がちょっとカジュアル過ぎて、厨房のバタついた感じが見えたのが、ちょっともったいないなと思いました。
 銀座店にも行ってみたいな。。。
c0143650_12512843.jpg
c0143650_12514332.jpg
c0143650_1252211.jpg
c0143650_12523248.jpg
c0143650_12524845.jpg
c0143650_12531748.jpg

by dinning2007 | 2014-05-20 12:56

Home made

手作りのツナを作ってみました。
 お刺身用のマグロの柵を買ってきて、、、。数日寝かせるとますます美味しくなるんですよ~。
こういうものも、お教室でやりたいな~。と思うのですが、もはやお料理教室になってしまいそう&ちょっと贅沢なツナ過ぎるな~~~025.gif
c0143650_642161.jpg
c0143650_6423394.jpg

瓶詰にして、オリジナルラベルをつけてみました。。。
by dinning2007 | 2014-05-17 06:46

5月レッスンスタート

夏日となった昨日、今月のレッスン初日。。。
 c0143650_742461.jpg
c0143650_744438.jpg

三日月型のチョコレーズン、シンプルながらデザイン性があります。
コーンカレーのパンは中のフィリングを、市販のカレールーをベースにレンジでチャチャっと作ります。
 今月のメニューもランチやブランチにお役に立てるといいなと思っています。。。
 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2014-05-15 07:10

スペイン料理

昨日は、約1年前に行った”ワインとイタリアンのマリア―ジュ”の会で出会った方々と久しぶりに会うことができました。ワインの会で偶然に隣の席になったのですが、生活スタイルや考え方がとても似ている気がして、意気投合。彼女たちはかなり有能な素敵なマダムです。。。
 今回、その一人の方が選んでくれたお店が銀座の”リストランテスペインクラブ”
ワインの会で出会っただけあり、皆様、酒豪でございます。。。ワインとスペイン料理を堪能。
せっかくのメイン料理を撮影忘れ。。。イベリコ豚のステーキのメインでした。
ランチコースの他にアラカルトもオーダー。
c0143650_9521671.jpg
c0143650_9523399.jpg
c0143650_9525159.jpg
c0143650_953860.jpg

沢山の刺激と共にとっても楽しい時間が過ごせました。。。069.gif
 帰りにふらりと立ち寄った食器屋さんで、とても可愛いガラスの食器を見つけました。小ぶりで上品なカット。
食器の場合、一目ぼれは、出会いそのもの!今月のレッスンのティラミスムースを入れたら、絶対素敵!
 そう思いました。帰ってから、座る間もなく、試作。どうしてもこのグラスに盛り付けてみたかったのです。
やっぱり・・。とっても素敵です。
c0143650_9591993.jpg
c0143650_9593213.jpg

 ティラミスをデザートに、スープパスタがこの日の夕食となりました。
c0143650_1011064.jpg

Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2014-05-13 10:04

5月レッスン

5月のレッスンに”ティラミス風ムース”を追加致します。
 濃厚すぎない、ふんわり感のあるデザートです。。。
c0143650_7524936.jpg

チョコレーズンの三日月パンはこちら、、、
c0143650_754566.jpg
c0143650_7542849.jpg
 カレーコーンブレッドは、、、
c0143650_7581468.jpg

その他、スープパスタと共に、カジュアルなテーブルでワイワイランチを楽しんでいただきたいと思っています。。どうぞよろしくお願いいたします。
 Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2014-05-11 08:01

代官山 フレンチ

フードアナリストと言って過言ではない友人が絶賛のフレンチレストラン”Le Jeu de l'assiette"へ。
彼女のセレクトはいつも、ワンランクもツーランクも上の素敵なところばかりです。。。
30代の若いシェフのお店はお客さん皆に目が行き届く、小さな清潔感あるお店。
 お皿の上のお料理のデザインは、現代の若いシェフの感性そのものでした。(ちょっと私、何様~感ありですね) ベテランの安心感のある盛り付けとは一味ちがい、店名通りのお料理がお皿の上で遊んでいる軽快さです。全てが美味しいお料理でした。。。
c0143650_10311547.jpg
c0143650_1031304.jpg

c0143650_1032591.jpg
c0143650_1032227.jpg

最後のデザートまで、凝ったケーキでした。c0143650_10323922.jpg
by dinning2007 | 2014-05-10 10:39

5月のテーブル

次のテーブルを考える時は、いつもパッとひらめいた一つの物から、、、。
クロスだったり、、一枚のお皿だったり、、、お花だったり、、、。
 今月は、赤のマットから、、、。赤と言っても真っ赤ではなく、黒っぽい赤のマット。
カフェもイメージしながら、カジュアルテーブルのご提案です。。。
サイドメニューも今月はスープパスタ。
和風ベースのスープパスタは普段のお食事のメインにもしていただけると思います。。。
 簡単ですが、盛り付けで豪華にみせたいですね!
c0143650_7525931.jpg

Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2014-05-09 07:56

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite