Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日本料理 晴山

c0143650_993178.jpg

田町~三田 東京タワーが近くに見えるそばに、日本料理”晴山”はありました。
 グルメ師匠の友人たちと、とっても美味しい日本料理を堪能しました。
c0143650_9115057.jpg
c0143650_912476.jpg
c0143650_9121953.jpgc0143650_9123398.jpg
c0143650_9125275.jpg
c0143650_9131555.jpg
c0143650_9133528.jpg

 どれも繊細な御出汁がベースに、どれも自分では決して出せない手が込んだお料理でした。
ご飯は旬のトウモロコシのご飯。甘くて歯ごたえがあり、とっても美味しくいただきました。。。
by dinning2007 | 2014-07-30 09:21

美味しい物

暑い、暑い、、、。
でも何か作りたいな~~。昼間はなかなかエアコンも効かない室内。
手軽に出来るマフィンを作りました。
 夏は家庭菜園をなさっている方は美味しいお野菜が沢山できるとき。
今回のマフィンに入れたのは、そのいただいたブルーベリー。パン教室の生徒さんからいただきました。
c0143650_862036.jpg
c0143650_863453.jpg

 他にもキュウリ、ナス、大葉、トマト、とうもろこし、、、いただいた新鮮なお野菜は本当に美味しい!
キュウリとプチトマト、たっぷりの大葉を入れて、ピリッと韓国風味付けでサラダ風にしてみました。
c0143650_8103757.jpg
c0143650_8105077.jpg

 実のなる物は育てていても楽しいし、食べても美味しい。その育つ過程も生命力を感じます。。
by dinning2007 | 2014-07-30 08:12

ぺこちゃん焼き

日本で一か所だけで売られているペコちゃん焼きをご存じでしょうか?
 不二家神楽坂店にて、販売されているんですよ~
c0143650_758763.jpg
c0143650_7584344.jpg

 あの可愛いぺこちゃんが、怖い顔!というので人気(?)です。
そんなペコちゃん焼きを親愛なる仲間達がプレゼントしてくれました。有難う。。。♡
 
 今月のレッスンも楽しく進んでおります。。。
猛暑でお料理も億劫になる時期、是非お試しくださいね。
c0143650_8111238.jpg
c0143650_8113781.jpg

by dinning2007 | 2014-07-23 08:16

7月レッスンスタート

暑さも増し、高温オーブン、ガス、、、をフル回転。エアコンもあまり効かない中ですが、7月のレッスンも楽しくスタートいたしました。
 テーブルは、ブルーとガラスを散りばめて。
 今月は手軽に美味しくを極めたメニュー。。。
1次発酵のみの2種のパン、スパイス類さえ揃えば、あっという間に本格カレーのチキンバターカレー。
お口直しにさっぱりのカラフルなピクルス。
 そして、信玄餅をプラスしてのレッスンです。
c0143650_10385711.jpg
c0143650_1039899.jpg
c0143650_10392657.jpg
c0143650_10394650.jpg
c0143650_1040292.jpg

一番気に入っていただけたのは、カレーでした。。。この夏、出番の多いメニューになるといいな。
お土産に、ピクルスを瓶に詰めて。。。
 コロコロボールは私も皆さんからおすそわけいただきました!!
今月もどうぞよろしくお願いいたします。
by dinning2007 | 2014-07-17 10:47

Seiko

通常、この時期になると食欲がなくなるのですが、今年は日によっては爆発的に食べてしまってます。
先週は外食が多く、しかもお腹いっぱい食べて、飲んで、、、。大きくなっています!!!
 最近、鉄板懐石もどきが好きです。目の前でシェフが美味しそうに焼いてくれる野菜や魚介、そしてお肉。
シェフと産地のお話や焼き方のコツ、タレなど教えてもらえて楽しいですよ。
 お店によって食材やたれも変わり、目でも舌でも楽しめます。

 と大きくなっているお話はさておき、日本武道館の松田聖子コンサートに行ってきました。
すごく大ファンというわけではないのですが、去年初めてクリスマスディナーショーに行き、やっぱり最近のアイドルとは何か違うと思わせるオーラ。
 今回は友人がチケットがあるから行かない?と誘ってくれたので、いそいそ出かけてきました。
武道館いっぱいの人。やっぱり凄いわ~。
c0143650_18165680.jpg

 帰りは皇居あたりを歩いてパレスホテル東京で食事をしました。
去年?建て替えたようで、イメージとは大きく違う(失礼!)素敵なホテルでした。レストランも落ち着いた雰囲気がとっても好みです。お料理も美味しく、またまたお腹いっぱいになりました。

 Bread Dinning お席情報→
by dinning2007 | 2014-07-15 18:13

ころころボールパン

今月のパン、コロコロボールパン。一口サイズです。小さいながら、意外とてがかかってます~。
生地にはタピオカ粉を配合。チョコと苺の2種類のテイストにココナッツやナッツを。
 今日のように暑いと、手早く仕上げたいですよね。発酵1回の時短パンですよ~。
お写真のご紹介は、ころころボールと、さっぱりサラダ感覚のカラフルピクルスです。
c0143650_152534.jpg
c0143650_1521673.jpg


 現在のお席情報はこちら→
パソコン不調により、HPが更新できず、すみません。。。
by dinning2007 | 2014-07-11 15:07

台風

九州の台風被害は大きかったようですね。。。
 関東も今日は暴風雨予報が出ていました。昨日から早々に娘の学校も休校が決まり、、、。
朝、、、あら?晴天ではあ~りませんか。これで休校????
 確かに昨日の夕方は風も出てきて、雷もゴロゴロ~~。
うちのもこちゃん、いつも布系に座ってはいますが、雷が怖くて間違えたのか、ダスキンモップの上から離れないemoticon-0149-no.gifなぜだろう~?
c0143650_14561194.jpg
c0143650_1456262.jpg

by dinning2007 | 2014-07-11 14:57

7月レッスンのご案内

yoshiko7月、、。夏。猛暑、、。これからどんどん暑くなるのでしょうね。
 夏場はお料理も汗だくになったり、面倒になってきたりしますよね。。
今月も、なるべく手早く、手軽に、、でも美味しいものを作っていきたいと思っています!!

 ~Menu~
  薄めのフォカッチャ ナン風
  ころころボールパン
   チキンバターカレー
   カラフルピクルス

 ~お時間~
  10時半~14時

 ~料金~
  4000円

  家族にも好評なカレールーとは違う本格的なカレーです。トマトやヨーグルトをたっぷり使います。
 でもでも、勿論、あっという間のお手軽さ。
  イチオシカレーですemoticon-0136-giggle.gif

 ~日程~
   7月16日(水) 満席
      22日(火) 残2
      23日(水) 満席
      24日(木) 満席
      25日(金) 満席
      28日(月) 満席
      31日(木) 満席
 お席状況は追加日程、変更共にこちらのブログにてお知らせさせていただきます。
 追加日程のご相談もお気軽にどうぞ。
  今月も暑い中のレッスンになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

                                         Yoshiko 
by dinning2007 | 2014-07-02 12:41

品川ランチ

晴天の昨日は、友人が2か月前に予約してくれたお店、品川のカンテサンスというフレンチ。
c0143650_1219458.jpg

席に案内されると、メニューが渡されますが、開くと白紙です。。。
メニューはお任せフルコースのみです。前菜3品とお魚、お肉、デザート2品という構成。
お料理のお写真もNGなので、掲載できませんが、丁寧なお料理の説明からしても、とても手の込んだものばかりでした。
 ワインも熟成された2003年ものでした。。
ランチにしてはかなり高価ではありますが、人気の大人のフレンチレストランでした。
by dinning2007 | 2014-07-02 12:25

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite