Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:料理 ( 86 ) タグの人気記事

中華、大好き~

先週もお腹いっぱい中華料理を食べたばかりですが、またまた中華を食してきました。
 大宮では人気の無国籍料理レストラン”味市場”が先月オープンさせた中華料理のお店チャフーン。。。
中華中華していない店内は今っぽい洗練されたインテリア。
 あえてコースは頼まず、1品料理をオーダー。量は決して多くないけれど、2人でシェアするのはちょうどいい感じです。
 お店の方もシェフも気さくな方で美味しくいただきました。。
c0143650_8133041.jpg
c0143650_8134951.jpg

c0143650_814866.jpg
c0143650_8142577.jpg


*12月ランチ会の詳細はこちらです。→
  
by dinning2007 | 2014-11-17 08:21

久しぶりのラロシェル

1年ほどぶりでしょうか。
大好きな溜池山王のラロシェル。やっぱり私の中では先日の代官山のお店と並んでの大好きなお店。
 どのお皿の盛り付けも美しく、とても美味しい。フレンチにありがちな、物足りない量でもなく、もうお腹がいっぱ~い。
c0143650_18184193.jpg
c0143650_1818564.jpg
c0143650_18191335.jpgc0143650_18193297.jpg
c0143650_18195237.jpg
c0143650_1820819.jpgc0143650_18202433.jpg
c0143650_1820434.jpg

坂井シェフ、サービス良すぎです!!
by dinning2007 | 2014-10-15 18:25

食欲の秋

すっかり秋らしくなり、食欲も増す一方。。。
 この日は代官山”ル ジュード ラシェット”
小さいお店ながら、味と創作デザインは抜群。ミシュラン一つ星のフレンチレストランです。
ではでは、お料理のご紹介~~
c0143650_8355389.jpg
c0143650_836127.jpg
c0143650_8362775.jpgc0143650_8365441.jpg
c0143650_8371474.jpg
c0143650_8373133.jpgc0143650_8375493.jpg
c0143650_838834.jpg

by dinning2007 | 2014-10-12 08:43

やきやきさん

永谷園の微煙陶炉”やきやきさん”
c0143650_9374350.jpg

陶器のホットプレート版、、かな?
 ”かまどさん”というご飯用の釜で有名になった会社のものです。
いかにも美味しそうに焼けそう~と思って一目ぼれ。お店の方の説明では煙が少ないので室内でも気にしないでできますよ。とのこと。陶器のプレートで肉も硬くならずに焼けますよ。
 ちょっとお高いけれど、これは購買意欲が高まる説明!!!
でも、、、やっぱり煙は出ました((笑))
 昨夜は次女と2人の夕食だったので、少し風も出てきた庭にやきやきくんを持っていき、二人でジュージュー。か弱い女性だけでも炭の準備もいらないし、お上品にできます。外なら煙も気にならないしね。
c0143650_94644.jpg

 キャンドルも置いて、ちょっといい感じ。。。
by dinning2007 | 2014-08-03 09:47

日本料理 晴山

c0143650_993178.jpg

田町~三田 東京タワーが近くに見えるそばに、日本料理”晴山”はありました。
 グルメ師匠の友人たちと、とっても美味しい日本料理を堪能しました。
c0143650_9115057.jpg
c0143650_912476.jpg
c0143650_9121953.jpgc0143650_9123398.jpg
c0143650_9125275.jpg
c0143650_9131555.jpg
c0143650_9133528.jpg

 どれも繊細な御出汁がベースに、どれも自分では決して出せない手が込んだお料理でした。
ご飯は旬のトウモロコシのご飯。甘くて歯ごたえがあり、とっても美味しくいただきました。。。
by dinning2007 | 2014-07-30 09:21

美味しい物

暑い、暑い、、、。
でも何か作りたいな~~。昼間はなかなかエアコンも効かない室内。
手軽に出来るマフィンを作りました。
 夏は家庭菜園をなさっている方は美味しいお野菜が沢山できるとき。
今回のマフィンに入れたのは、そのいただいたブルーベリー。パン教室の生徒さんからいただきました。
c0143650_862036.jpg
c0143650_863453.jpg

 他にもキュウリ、ナス、大葉、トマト、とうもろこし、、、いただいた新鮮なお野菜は本当に美味しい!
キュウリとプチトマト、たっぷりの大葉を入れて、ピリッと韓国風味付けでサラダ風にしてみました。
c0143650_8103757.jpg
c0143650_8105077.jpg

 実のなる物は育てていても楽しいし、食べても美味しい。その育つ過程も生命力を感じます。。
by dinning2007 | 2014-07-30 08:12

鉄板懐石

夫の大きな仕事がひと段落したので、お疲れ様のお食事へ。。。
鉄板のカウンターを予約して、珍しく夫も太っ腹な様子なので、食べたいものを調子に乗ってオーダー!!
 シャンパンからのスタート。
c0143650_10234089.jpg
c0143650_10235672.jpg

カウンター席の良さは静かで、シェフとお話をしながら料理を楽しめる事。
c0143650_10261067.jpg

シェフの経歴やシェフとしての考え方。などもお話してくださり、勿論食材へのこだわりも興味深い。
ロブスター、九州和牛、どれも美味しくいただきました。
c0143650_10292168.jpg

すっかり、シェフと意気投合して、帰りは手を振って、外までお見送りしてくださいました。。
娘もちょっと、大人を気取って、”ごきげんよう”もどきのお辞儀をしていましたとさ((笑))
by dinning2007 | 2014-06-02 10:33

リストランテヒロ

初めて訪れたリストランテヒロ。
今回行ったのは東京駅、丸ビル35階店。お天気も良く、スカイツリーも見えました。
丸ビルは高層を生かし、ガラス張りの店内はとにかく明るい!ちょっと思っていた店内のイメージとは違いましたが、オープンな厨房、、、差し込む日差し、カジュアルなレストラン店内でした。
 せっかくなので、メインも付いたコースに。
フォアグラの前菜や旬のホワイトアスパラのフリット、空豆のパスタ、メインはお魚、、、デザート。。
 全体的に塩が強かったかな。普段の食事ではほとんどお水を飲まない私がお水のお代わり2回!
でも、お料理やデザートも繊細にデザインされているなと感じました。
 個人的にはお店がちょっとカジュアル過ぎて、厨房のバタついた感じが見えたのが、ちょっともったいないなと思いました。
 銀座店にも行ってみたいな。。。
c0143650_12512843.jpg
c0143650_12514332.jpg
c0143650_1252211.jpg
c0143650_12523248.jpg
c0143650_12524845.jpg
c0143650_12531748.jpg

by dinning2007 | 2014-05-20 12:56

Home made

手作りのツナを作ってみました。
 お刺身用のマグロの柵を買ってきて、、、。数日寝かせるとますます美味しくなるんですよ~。
こういうものも、お教室でやりたいな~。と思うのですが、もはやお料理教室になってしまいそう&ちょっと贅沢なツナ過ぎるな~~~emoticon-0124-worried.gif
c0143650_642161.jpg
c0143650_6423394.jpg

瓶詰にして、オリジナルラベルをつけてみました。。。
by dinning2007 | 2014-05-17 06:46

スペイン料理

昨日は、約1年前に行った”ワインとイタリアンのマリア―ジュ”の会で出会った方々と久しぶりに会うことができました。ワインの会で偶然に隣の席になったのですが、生活スタイルや考え方がとても似ている気がして、意気投合。彼女たちはかなり有能な素敵なマダムです。。。
 今回、その一人の方が選んでくれたお店が銀座の”リストランテスペインクラブ”
ワインの会で出会っただけあり、皆様、酒豪でございます。。。ワインとスペイン料理を堪能。
せっかくのメイン料理を撮影忘れ。。。イベリコ豚のステーキのメインでした。
ランチコースの他にアラカルトもオーダー。
c0143650_9521671.jpg
c0143650_9523399.jpg
c0143650_9525159.jpg
c0143650_953860.jpg

沢山の刺激と共にとっても楽しい時間が過ごせました。。。emoticon-0168-drink.gif
 帰りにふらりと立ち寄った食器屋さんで、とても可愛いガラスの食器を見つけました。小ぶりで上品なカット。
食器の場合、一目ぼれは、出会いそのもの!今月のレッスンのティラミスムースを入れたら、絶対素敵!
 そう思いました。帰ってから、座る間もなく、試作。どうしてもこのグラスに盛り付けてみたかったのです。
やっぱり・・。とっても素敵です。
c0143650_9591993.jpg
c0143650_9593213.jpg

 ティラミスをデザートに、スープパスタがこの日の夕食となりました。
c0143650_1011064.jpg

Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2014-05-13 10:04

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite