Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ほうずきトマト

いつも自家製の美味しいお野菜をいただく、大好きな”友達お姉さま”016.gif
今回は珍しいほうずきトマトをいただきました。トマトの中に数個できた貴重なもの。。。
ほうずきトマト_c0143650_965535.jpg

中を開けるとグリーンのトマトが。風味は少しミントっぽかった。。
ほうずきトマト_c0143650_9750100.jpg

可愛いですよね。

 猛暑猛暑と体力ダウンのなか、気がつくともうすぐお盆です。
今年は私の実父の3回忌。私の故郷長崎はお盆をとっても大事にする県民。お盆の日にはどんなに小さな町でも鐘楼舟(しょうろうぶね)が夜流れます。(道路などを数人でかついで歩くこと)
 初めてのお盆にあたる方は、場合によっては何百万とこの鐘楼舟の作成にお金をかけます。
故人の好きだったもの、食べ物などを沢山乗せ、家族や友人でかついで街を一周歩きます。
 舟頭には故人の写真があったりして、それはお年寄りであったり、小さな子どもであったり、まだまだ人生これからの10代~20代の若者であったり、お母さんを亡くした子ども達が泣きながら舟をかついでいたり、犬やネコのときもあります。
 写真とかついでいる人々から、なんとなくその方の背景が見えるような気がします。。。
by dinning2007 | 2010-08-08 09:16

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite