Bread Dinning

dinning.exblog.jp ブログトップ | ログイン

有田焼

有田焼のイメージって、多種の色を使い、中国の文化を思わせる絵付け、、、。
でも、近年はシンプルなものも沢山あります。白一色。でも土が良い。焼きが良い。淵のデザイン性。
今月のレッスンでフォカッチャのオリーブオイルを入れて使っている、真っ白な小皿。
これは有田焼です。シンプルですが、とても綺麗な小皿です。
有田焼_c0143650_1128784.jpg

春休みに訪れた有田の窯元”福寿庵”さんで購入。
ここでは福寿庵オリジナル食器での到底、マネの出来ない、センスの良いお料理が食べれるのです。
お食事後は、隣の窯元へ行き、欲しくなってしまう食器達の数々。
お食事処は奥様がセンスの良いお料理をお出しになり、テーブルコーディネート、空間コーディネートの教室をやっていらっしゃいます。奥地にもかかわらず、遠くから教室に通う方々や、静寂の空間を楽しむ為に足を運んでくる方々、、。私も引きつけられるポイントが山ほどある場所です。
 窯元では東京の美大を出た息子さん夫婦が伝統に新しい風を入れながら、現代の有田焼を開発していらっしゃいます。
 日本の伝統文化は本当に奥が深く、興味深いものですね・・・・。
Bread Dinning HP
by dinning2007 | 2013-06-19 11:41

サロン風のパン教室、大人の女性の空間を。。。


by dinning2007
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite